プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートはいいですね

今日のパステルアートの教室は、先生のもう一つの教室。
今までの教室は、こじんまりと2.3人だったんですけどね。
今日は、7名ほどいらっしゃいました。
石川とか福井とかからもいらして.....ちょっと驚きっっ
一人はインストラクターさんでしたよっ。
(自分の為に絵をかいてみたいって)

私は.....今日はひたすら自分に良い言葉を掛けてあげようとおもってました。
人じゃなくて.....私自身に.....ですっ

まずはいつものように、音楽の中で軽い瞑想。
そのあと、先生が「まずは一枚目は、自分にありがとうという気持で描いてね」と。
この二時間の静かな時間が、心地よいのですよ。
音楽を聴きながら、自分と向き合う.....贅沢な時間ですねっ。

今日は、この間のアートセラピストの実技試験での失敗?に対して、
自分に「いいよ。いいよ。そのままで」といってあげたいとおもってました。

右上のが、最初に描いたものです。
まずは、草を書いて.....
その次に、ピンクで○を描きし.....
空の中に太陽を描きだしたのだけど、あまり晴れ晴れとした太陽が描けなくて。
そのうち、なんとなくだけど、これでいいじゃん。
もう少し気楽に行こうよと、自分の中の自分と対話して.....
ピンクの中には大切な何かが詰まっている気がすると、描いたらぁぁぁなぜか○を描いているのに、ハートになっちゃうんです。
じゃ、太陽の中にも少し濃い色で描いちゃえとおもったら.....これまたハート。
はぁぁぁ??なんでぇぇ??
でも、ここまで来ると、気分は、少し向上?
二枚目は、よしっ、ここであのアートセラピストの失敗をどう考えるか.....と、
その時、クライアントさんが描いていらした「実のなる木」を描いてみました。
色を塗っているうちに気付きました。
なんていうのかなぁ。
私が、クライアントさんに向けた質問で、
「この実は○○さんにとってなんでしょう?」とか
「この木のように、現実の○○さんにとって、安らぎの場所って?」とか質問したんですけどね。
その時、あまり反応が良くなくて、まずい質問をしたと後悔してました。
でも、同じような木を描いてみて、自分に同じ質問をしてみました。
うーん、奥が深い質問だったなぁと。
でも、家に帰ってからだったり、少し時間を置いてふっと浮かんでくるものがあるかもしれないなぁと。
深く潜在意識の中への質問だったから、すぐに答えられなかったかも?と。
自分に優しく肯定してあげました。
そして、木の幹に、練りけしを使って消してみたら、小さな空間ができました。
ここに、小鳥の巣を.....と。背景を塗ろうと思ったら、これまたハートになっちゃうんですねぇ
でも、ここで、もう昨日までの憂鬱な気持はしっかりと吹っ切れてます。

次は.....自分の好きな色だけで、描いてみました。
いつもいつも同じような絵を描いてますが、そのうち成長するんでょうかねぇぇぇぇ
あはっ

次は、よしっ、もう吹っ切れたのだから、新しい芽を描きましょう.....と、おもって
描けども描けども.....これまた、ハート型になってしまいます。
なんてことでしょうね~~!!

最後は、直感一分制作。
とにかく、好きな色に○を描いてるうちに、
「世の中には、私へのギフトが一杯あるんだ。私がそれにただ気付いているか.....気付いていないか.....だけ」と思えました。

その後、皆で振り返りをして、その方のメッセージをいただきます。
今回も絵がつながっていて、絵本みたい.....と。

それで、「絵本かきたいんですよね。タイトルも決まってるんです。「それでいいよ」と。 そして、構想まで話しちゃって.....あはっ
話しているうちに、「そうかぁ。それでいいよって、今の私に自分が一番必要な言葉でしたぁぁ」と。
優しい皆さんは、私の話を「うんうん、ウンウン」って聞いてくださったし。

ただしぃぃぃ写真を写そうとして、カメラを向けた瞬間、躓いて.....
そのままてカメラのシャッターだけが下りた音。
これには、そばに居た人が大笑いでした。
なんか、本当に、ほんわかしてますねぇぇと。
これ.....ほめ言葉か??と、心の中は微妙ですが.....
あはっ

今日も良い一日になりましたっ
もう大丈夫ですっ。








AUTHOR: すぷーん DATE: 10/12/2008 17:12:23 私、右下のまんまるのピンクの画に惹かれました。
トゲトゲしているから丸くなりたいんでしょうか…。

momoさんの温かさがいっぱい醸し出されて、momoさんらしいわぁ。

<< クラブ ハリエの焼きたてバームクーヘン | ホーム | ♪藤家虹二さんのコンサート♪ >>


Comment

あべちゃん。
あのパステルは、左手でただ塗っているのですよ。
そして、消しゴムや練りけしで、色々光なんかを描いてたり.....
いつかあべちゃんとお会いする日には、是非一枚書いてくださいませっ

ほんわか.....って、ほめてくださってありがとうございます。
一番嬉しい言葉です。

どれも良いなあ 色合いがいい 私の好きな色だわ やさしい色・・
ハートが良いね 黄色のハートって良いね ・・・

元気なmomoちゃんがいて よかったあ~~


木蓮ちゃん、この黄色のハート良いでしょう?
この人の右上が私のです~~!!
色とりどりでパズルみたいって......隣の人にいわれましたぁ。
あはっ。
どの色も大切に使いたいと思ったんだもん。
ここでも、自分の価値感がでますねっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。