プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心地よい朝です

おはようございます~~!!

昨日はあんなに心配していましたが.....
心地よく終わる事が出来ました。
.....といっても、うまくいったわけではないんですけどね。
それより、得られたものが
とっても暖かくて.....
とっても優しくて.....
とっても大きなものだったんです。

三人の受講生のすべての人が、同じように自分の気持ちを大切にして
自分のやっている事に誇りをもっているんだなぁと感じました。

入った途端、緊張感で一杯でしたが.....
(だって、全く知らない方がお一人と、先生の先生?がいらしたし.....)
ジャンケンをして二番手でプチ講師をしました。

どうも、講師というのは、別の講座で「ダメだ」とトラウマになっているところがあり
余計に緊張しちゃうんですね。
ふぅぅ

まず最初の方は、オーラソーマのカードを使って.....
一枚を選んで、その上に手を置いて五分瞑想します。
色から何かを感じるんですね。
そして、その感じたものを、足から順番にイメージをさらに深めていくというものでした。
足はどんな感じですか?
きている洋服は?
手は?
色々な事をやさしくやさしく、潜在意識に問いかけてくださいました。
そして、出来上がったものにタイトルをつけてみんなで、振り返って.....
私はなんと、マリア様のような人が、虹に向って手をあげているところ。
(後で聞くと、前世とか? いやん。すごすぎっ)

この方の先生のコメントは、最初の導入で、何をするのかと具体的にもっとお話してもいいねと。
フムフム.....メモメモ.....
でも、この色のカードにおいて、そこから、自分の潜在意識にいくのが、すごいっっ
そして......この方の持っている雰囲気がすごく好きなんですよ。私。

二番手は私。
高齢者の方のアートセラピーを対象にしました。
いつもはワイワイと、歌を歌って.....という事になって気持ちがほぐれるんですが
今回は、マンションの一室という事もあり、歌も楽器もやめておきましょうという事になってしまったので、ちょっと導入がうまくなかったなぁぁと.....反省。

それと、ちいさいあき見つけたという曲も、言葉を理解するのが難しいねと。
あとは、もう少し高齢者の方から、言葉を引き出す事をしてねと。
もう一人の先生は、塗り絵、ちぎり絵など、色々な選択が出来るのはいいけど、
反対に、統一感は「秋」というテーマしかないねと。
(表裏一体ですねぇぇ.....)

確かに.....高齢者の方に、「ちいさいあきみつけた」は使った事がありません。
私自身も、いつも回想のねたになる言葉が入っているのを使っていますからね。
あの歌詞はちょっと不向きだなぁと.....実は思いました。
今回は、まだ秋にしっかりなってない事もあり「小さな秋」をテーマにしたかったから
無理やりこじつけましたかねぇぇぇ
反省。

最後の方は、「ハッピーカードを作りましょう」
まずは、「みなさん、今幸せですか?」という問いかけから始まりました。
そして幸せな時は、どんなことだろう?、考えます。
幸せとは、「人は楽しい、うれしい、ワクワク、ドキドキ、ウキウキ、リラックス、おいしい
面白い、すっきり」などのプラスの感情を味わっている時に幸せを感じます」

ハッピーワードを見つけます。
例えば、ワクワク、ドキドキ、ウキウキ、おもしろい、すっきり、喜ぶ、共感ある、感動する、気持がいい、安心、おだやか、胸が一杯、癒し、最高、すばらしい。

そして左には、絵を、右にはその言葉、情景を描きます。
みなさん、すごくいいカードを書いてましたねっ。
私は、「わくわく、どきどき」がハッピーワードです。
(いつも、わくわくした気持ち、ちょっと新しい事にチャレンジするドキドキ感。たまりませんねぇ)
絵は、太陽とアスファルトから芽が出ている小さな草を書きました。
それがあれば、私ってすごい幸せ感あるんですよねっ(小さな幸せですねっ)
そして、そのカードをまた家で開いて、その幸せな気持を思い出して幸せ感を持っていただくというもの。
すごく共感的な方で、良いアイデアよねというコメントがあちこちから出ていました。
素晴らしいっ

終わって見ると......
今まで学んだ事をみなさんが、自分なりにアートセラピーをつかっていらっしゃるのがすごく良かったです。

ひとりの方は、オーラソーマをしていらっしゃる方
ひとりの方は、コーチング
そして、私は、回想療法

そしてね。
性格が、企画向きの方、
直感を働かせるリーダー
そして、ほわぁと、場にいるひとり......(これわたしっ)あはっ

でも、それぞれがすごく自分の世界を大切にしているし
この中にいると、自己肯定感がめちゃめちゃ増します。
昨日はそれを更に確認したので、うっとりした気分で帰ってきました。

この三人なら役割が決まっていて、それでいて、何かが繋がる
何か三人で組んでやりたいね~~!!と、いう事に話が出ました。

私をここまで自己肯定感を持たせてくれた方々に......感謝感謝です。
あとは、試験......クリアできるんでしょうか。

うんっこれは、やるっきゃない......(ですよねぇぇぇ??) オイオイっっ

今日もみなさまにとって良い日になりますように......

朝から、良い気分のmomoでしたぁ。







AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 09/12/2008 14:21:27 うんうん やるっきゃないっ!
大丈夫だよ~ momoちゃん
今こそ 引き寄せの法則?
私もみかんも momoちゃんに教えられた
「良いイメージを引き寄せる」意識をもつように 日々 練習中!
ブルーな時は ちょっと難しいんだけど
事態が好転するようにイメージするのは大事なことなんだ…って
みかんにも 言っていたら かなり前向きに物事を考えられるようになりました
momoちゃんのお蔭です! また いろいろ教えてくださいねっ♪

<< すごい直感力? | ホーム | 今日であと二回 >>


Comment

あべちゃん、
事態を好転するのは難しいでしょう?
嫌な事は、それを感じて言葉にして、手放すかを選択するてしょう。
それから、なりたい自分になったイメージすればいいよぉ
無理をすると、「できないのにイメージしてる自分」が苦しくなるから。

出来る時に、夢を人に語るのは一つのいい方法ですよ~~!!
何でも聞いてちょんまげりん。(わかることしかわからないけど.....)

みっちいさん、確かに.....出会うべくして出会ってる感じがします。
それと.....そうなんですよね。セラピーって、相手を癒しているうちに、
実は本当は自分が癒されているんですよね。
それと、是非是非ハッピーワード見つけてくださいませ

木蓮ちゃん、ここでもみんな引き寄せられているんだよねっ。
私もそう思います。
心地よい人たちの中で、本当にいい気分でした。
試験、がんばらないとねっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。