プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


今日であと二回

アートセラピストの講座も、今日を入れて後二回。
またゆっくりと今までの事を振り返って書きますね。

五月からはじめたんですけどね。色々な潜在意識からのメッセージがありましたよ。
色とか、粘土とか、絵とか......
自分の無意識の世界からの創造......

ここまできて、意外な発見がありました。
言葉がいつも詩の調子になっている私。
みんなに絵本になってるよねと、言われて良い気分にさせて頂いてます。
なんでもよく受け取っちゃうっ。あはっ

今日は、最終の実習で、(試験はまだ10月に二回あるんですけどね) 企画書の作成

タイトルとか、目的とか効果とか、タイムテーブルを書いたり......
でも、全く思い浮かばず......どうしようと考え込む一週間。

思い切って、いつもやっているグループホームのボイスセラピーにアートをくわえる感じにしました。

タイトルは、あなたの中の小さな秋をみつけましょう」

目的は、アートを通じて、楽しく自己表現をし、生き生き輝いた時代を思い出す

効果は、音楽、色、ちぎる、貼るなど、五感を充分に使い楽しく脳を活性化

対象者は、認知症の高齢者 (受講生の方に三倍くらい年とってもらわなくちゃ)

まずは、ちいさいあきみつけた の童謡を歌って、(楽器も持ってきましたよ)
その後、少し回想をして頂いてアートセラピーに入ろうと思います
「みなさんの秋はどんなものが思い出されますか?」という事だけをお聞きして後は
自由に表現して頂くつもりです。

画用紙も、白だけじゃなくて、色画用紙を色々用意しました。
あとは、和紙でちぎったり、貼ったり、千代紙や、色々......
今回は受講生の方がやってくれるから、多分何も問題なく進むと思うのです...... 実際の時は、とりかかりガ中々出来ない方もいらっしゃるかも?

そういう場合には、秋のコスモス、栗、虫などの塗り絵も用意してきました。
結局は、背伸びせず、こんな風に、今自分がすぐに使えるものにしました。

大丈夫かなぁ
まっ、試験じゃないからいいかっ

いつものボイスセラピーの時よりドキドキします。ふぅぅぅぅ

では、いってきます~~!!








AUTHOR: mokuren DATE: 09/13/2008 16:29:24 momoちゃんは色んなアイディアが出てくるね すごいなあ その一言・・

小さい秋みつけた は大好きな歌です
今の時期にピッタリで・・・やさしくて・・・・かわいくて・・・

<< 心地よい朝です | ホーム | 相手とは、一対一ですもんね >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


