プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


こんにちは~~!!

土曜日からの二日間のご無沙汰でございましたぁ。
(どこかで昔聞いたような??)

土曜日は、試験を受けにいってきたんですよ。
それで、がっくりとヘコミ......やっと回復したところです。
それまでの流れがすごく良かったので、ちょっと気を緩ませたんですね。
勉強不足もあったのだけど、まぁ、本当にここまで分からないかって感じでした。
三問のうちの二問目の記述か、そりゃぁひどい物でしたわ。
でも、直前なのに、色々すごく気にして教えてくれた大学時代のお友達......
いやぁ。困った時にだけいつも頼ってばかりでごめんなさいっ。
(メールはしましたが、ココでも謝っておきましょうっと)
とにかく、こんなにサポーターが居てくれた事に感激して、ちょっと心が緩み過ぎました。

こういう時、パパリンは「いやぁ、結果はまだまだわからないじゃない」というプラス思考の言葉は一切言わないです。
私の涙が出そうな気持ちはしっかりと分かっているから、余計な慰めは言わない......
良いお方です。ほんと......
辛いときに、妙に励ましてくれても、辛くなるだけですから。

......と、暗い話からスタートしましたが......
一日寝たら、すっかりと元気になってきて......
(ちょっと素敵な夢をみたのです。今の私の意味みたいなもの)

昨日は、急にご縁があってしった「光の言葉セラピー」というワークにいってきました。
言葉で癒す?なんて思っていましたが......
できましたねぇ。
それに、目に見えないものを信じない人もきっと出来そうですよ。

だってね。あなたのハートはどこにありますか?と、私がお聴きしたら、みなさんどこをさしますか?
どこか指した方......あなたは、目に見えないものをちゃんとみてますよね。
だって、ハートなんて目に見えないでしょう?
でも、ここにあるって手をあてましたよね。うふふっ

午前中は、グループでワークしたんですが、なんか良く分からないような感じがでしたが......

午後からは二人で、セッションの練習をして......
まずは、嫌な気持ちを書き出します。
その中のひとつに今回は焦点を当てて......
その気持ちの形を聞いて行きます。
(ちょっと心理学のフォーカシングに似ていますが、最後が違ったんですね。これが......)
その時のポイントは、常にオープンクエスチョンであること。
(この言葉は、ちょっと心理学でつかう手法とやや違う気もしましたが)

例えばね......
嫌な事をイメージして、
それは、硬いですか?やわらかいですか?とか聞いていくんですね。
このとき、「硬いですか?」と聞いていくのは、クローズクエスチョン(ハイとかいいえとかしかいえない質問)
この場合、これが続くと尋問のようになっていくし、心が弱ったクライアントさんなら、セラピストの言葉に「はい」と自然に言ってしまいますよね。
結局は誘導されていく感じになってしまいます。

あくまでも、嫌な気持ちはクライアントさんのもの。
その人が考えていかないと......ねっ。
......と、言う感じで、形までイメージして、それを何かに例えてみます。
私の場合は、イガグリでした。
そして、それを手放したいか、手放したくないか......それも、クライアントが決めます。
誰かに手伝ってもらうか、もらわないか......もねっ

その後、手放したいなら、方法をシナリオのように、メルヘンチックでも、マンガチックでもいいので、精密に書いて行きます。

そして、それをイメージの中で実行。
その後、光で癒すようにしていきます。
なぜって、色々質問されたことで、きっと、潜在意識の中は書きまわされてマスからね。
入らないものをとって棄てても、穴があいたままじゃ、傷口の中に、また色々たまってしまいますから。
そっと、回復するように、自分自身で、癒してあげるんですね。
その時に、色々なお聞きする項目があるんですけどね。

お子さんでも、イメージごっこ大好きですから、効果があるみたいですよ。

......と、こんな位じゃ分からないですよね。
でも、良かったら、いつでもお手伝いさせて頂きますから、ご連絡くださいませ~~!!

今日もみなさまにとっていい日になりますように......

今、ここに、自分が居る事に、ちょっと嬉しくなっている私です。
使命とかそんな大それたモノではなくて、ただ、ここにいる自分がいとおしくなっているから不思議ですね~~!!

そして、ココで、また意外なつながりでお友達が増えた事も......感動ですね。
落ちた後は、ちゃんとあがれるようになってますね





AUTHOR: mokuren DATE: 09/01/2008 13:29:38 私の二日間のご無沙汰でした 最後まで記事を読んでいって 元気なmomoちゃんがいて安心しました 落ちれば次は上がる 本当にそうだよね。また新しい体験をしたみたいで ・・どんどんmomoちゃんの所に集まってくるんだね(^○^)

<< 9月になりました~~!!よろしかったら足跡お願いいたします~~!! | ホーム | ご心配おかけしましたぁ >>


Comment

あべちゃん。
今回はさすがに.....ショック。
でも、次の日の光の言葉セラピーは、ちょっとみかんちゃんにも使えそうです。
またお時間あったら、色々お話いたしましょう~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


