プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


色々な事を感じてきました

昨日は、初めての施設で、ボイスセラピー。
初めての施設にもいこうという気持になるのが、不思議ですが.....
7月の初講師の時の受講生さんが、ご紹介してくださったんですよ。
家から車で、20分足らず。すぐ隣の市です。

先週、ご挨拶にだけお伺いするつもりが、パパリンの結石騒ぎ?で、ダメになっちゃって.....
一週間延していただいて、お話だけじゃ申し訳ないからと、急遽ボイスセラピーをさせていただくお願いをしました。

パパリンの初アシスタントは、どうかなぁぁと、思っていたのですがねっ。
大丈夫でした。あはっ

まずは、前回の講座の時の「しゃぼんだま」を歌い、ミニ回想。
やはり、同じ曲でも人が違い、年代が多少違い.....と、なると違う事がポイントになりますね。
今回は、シャボン玉を作る時、石鹸を溶かしたとか、粉石けんを溶かしたとか.....
色々なお話が出て.....
ストローとか、麦わらとか.....お話はまずまず弾んでスタート。

次は、お盆に来てくれたりするお孫さんと出来たらいいなぁと、手遊び歌。
「はやしのなかから」
これには、一応見本を見せなくちゃいけません。
一昨日から、車に乗るたびにこの曲をかけ、パパリンに頭の中に入れてもらおうと.....
(パパリンオンチですからねぇ.....それにこんな手遊びをしてくれるのか.....)

それがね。
私が歌いだしたら.....
なんと~~!!
パパリン、ちゃんと、手遊びの動きをしてくれるではないですか。
きゃは。愛は強いですね.....(と、勝手に感激)
大の男が、「にょろにょろ」とか、「ぶーぶー」なんて、恥ずかしいですよね。

「ありがとう。パパリン」

このときもお豆腐の話で、盛り上がり.....
手の上でお豆腐を切るとか.....
お豆腐は貴重品だったから、崩してお汁に入れたとか。
(切ると、少ししかいきわたらないからと)
モノを大切にしていた時代がうかがわれます。

その後は「せみのおべべ」の詩を読みました。
女性が多いので、あまりセミの話は、広がりませんでしたが.....
意外や.....木の話になって、木の実を色々食べたこと。お蚕さんのこと。

そして、「海」の歌。
いろんな海のお話から.....

さて.....最後はどうしましょう?
一応「真っ赤な太陽」を用意してきたんですが.....
と、歌う事になりました。
みなさん、お上手でしたね.....
可憐な童謡から、歌謡曲.....初めての試みでした。
あはっ。初めての施設で.....大胆なわたしっ。

後は、色々なファイルをお土産に用意していったので、それに歌詞を入れていただいて.....おしまいです。

今回の反省点.....は、
・人数が多かったのですが、ちょっと縦長の輪だったのが。言葉が届きにくかったこと。
(次回は、横長の輪にしなくては)

・話が盛り上がってくると、人数が多い分、小さなサークルになること。
(これには、やはり小リーダー役を職員さんやパパリンにしっかりとお願いすること)かなぁ。
.....と、ありますねぇぇ。もっとあるかも?

そして、いっしょにおやつを頂き.....その後、前にお願いしていた事があるのです。
そういう場に出てこられない方と、個別にお話が出来たら.....と思っていること。
これを正直に施設の方にお話していたのです。

今回は、脳梗塞後、末期がんの方.....まだ60代の男性です。
色々お話をお伺いしてきました。(ちょっと内容はかけませんが.....)
回想法は、もともとウツや、ターミナルケアからの始まり。

不思議ですね.....
こういう機会をいただけるとは思っていませんでした。
コツコツとなんだかアリの歩みみたいですが...
まっ、これでもいいでしょう。

そして支えてくれているパパリンに.....
「ありがとう」

人のお話を「お聴きすること」  大切に心に止めておきたいと感じています。







AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 08/10/2008 12:09:17 momoちゃん お疲れ様でした
初めての施設で いろいろ準備も大変だったでしょ
無事に終わってよかったですね
それにしてもパパリンさんのアシスタントは完璧じゃないですかっ!!
恐るべし 愛の力…
ホント感謝感謝ですね

それにひきかえ うちのパパなんて最近私の事を
「モッチー」と呼びだしたよ~(泣)
誰が餅じゃいっ!!

<< ペットボトルで花を差す | ホーム | パパリン~~!!大の字にならないでぇぇ >>


Comment

木蓮ちゃん、ほめすぎっ。ほめすぎっ。
本当は心の中では、色々な葛藤が渦巻いているのだけどね。
まっ、今目の前にあるものからしっかりと向き合っていこうと思い出しました。
なぜか.....先に目の前に色々やってくるのをつかむのに必死.....
あはっ
でも、木蓮ちゃんのお言葉もすごく嬉しいですっ。
こちらこそ、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


