プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のテレビから.....思い出療法

昨日、お友だちからメールが来て.....
「momoさん、今日、ガイヤの夜明けという番組で、紙芝居の話やらするらしいですよ」と。

昨日は、会社のお友達と夕飯をする予定だったから.....(毎日遊び人)
慌ててパパリンにビデオの依頼を.....(結局はちゃんとその時間に家に帰ってきたんですけどね)

家に帰ってみたら.....
総泉病院というところの高野先生という方が、いろいろと回想療法の研究をされているみたいです。

その中で、「五感を使っていろいろな思いを引き出す」という事で.....
私の思いと全く同じなんですね。
私の師は、個別のインタビューに力を入れているから、大勢のこういう工夫は、ちょっと話が広がりにくいのです(あはっ、これナイショ)
それが、今の私の悩みでもあります。

.....と、言うのは、私は、とにかく、いろんな人が元気になってもらいたい。
寝たきりの方は、少し起き上がれるところまで.....
そしたら、少し自分でたべられるまで.....
なんて思ってます。

今回は、紙芝居を取り上げてました。
実は、私.....紙芝居もすごく古いのを持ってるんです。
自転車の荷台にのせるような紙芝居の舞台?も持ってるんですよね
それをなんとか活用したいなぁと、思っています。

その番組でしていたのは、
一人の男性は、紙芝居が始まる前に「太鼓をたたき」
一人の女性は、拍子木
みなさんに配られるのはべっこうあめ

紙芝居は「黄金パット」(これは我が家には無いけど)
拍子木の音、紙芝居の語り.....聴覚
べっこうあめ.....味覚、嗅覚、握った時の触覚
もちろん、紙芝居やいろいろなものの.....視覚

なんか、書いているだけでワクワクしますねっ。

一つこの間の講座の受講生の方から、近くの施設をご紹介いただいたから.....
ここで、いろいろなチャレンジをさせていただこうかと思っているところです。

回想療法なのだけど.....「思い出療法」というネーミングも、いいなぁ。
ものすごく私このみ.....
一度この先生にお会いしたものです。

夢はどんどん広がっていくぅぅ.....








AUTHOR: mokuren DATE: 08/06/2008 15:48:37 いいなあ momoちゃん キラキラ輝くmomoちゃんが見えるようだよ

<< 神様へのインタビュー | ホーム | ノンちゃんがきてくれた >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。