プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


テレビの番組.....

深夜のテレビを見ていて.....
「自殺企図」

そのタイトルをみて、どうしても見て置かなくちゃと。
(何しろ、そういう事にいっぱい関わっているものですから。)

具合が悪くて、明らかにウツなのだけど、精神科に抵抗があって、自殺されてしまったかた。

一生懸命仕事をしているのに、それが認められず、それ以上に叱咤されてひどくなるかた。

この番組でもいっていましたが、
・精神科にもっと気楽にかかること
・ウツの一番大切なことは、休養すること。

たしかに.....ねっ。
ストレスの中に、いつまでも入っているのはご本人もつらいでしょう。
少しお休みしてもいいんだよと背中を押してあげる事も大切ですね。

ある自殺企図の方が胸のうちを話していらっしゃいました。
「苦しいことから離れたい」
「とことん話を聞いてくれる人がほしかった」
「自分を肯定してくれる先生がすごく嬉しかった」
「先生の笑顔に救われた」
「自分だけの命じゃないんだな」
「人を悲しませることはできないんだな」
「今は生きて幸せになりたい」
この最後の言葉がとても嬉しいです。

一日に、自殺者、90人。 企図者(推定)1000人
もっと、sの仕事にも気合入れないと.....と、思う夜でした。

ただ、ただ、聴いてくれる人が欲しい。
自分を肯定してくれる人が欲しい。
重く心にとまりました。





AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 08/04/2008 23:05:46 あのね momoちゃん
実は 私の一番大事なお友達が 今この状態で
もう連絡がとれなくなって3ヶ月近くなるの
心配で心配で仕方ないんだけど 遠くに住んでいるので
見に行くこともできない…
ずーっと彼女からの連絡を待ってるんだけど…
私には どうすることもできないのかな

<< 次女の分身? | ホーム | たいせつなあなた >>


Comment

momoちゃん ありがとうございます

彼女の近くに住んでいる もうひとりのお友達の大事な方が
去年 この状態から自分で命を絶ってしまったんだって
だから みんな本当に心配しているのだけど みんなの気持ちが
彼女にはなかなか伝わらなくて ひとりふたり…とあきらめて離れていってるのね
momoちゃんの 回想法とか 彼女にはとっても有効な気がする
輝いていた自分を 思い出してほしいな
あなたはこんなに みんなから慕われていたんですよって
伝えてあげたい
それなのに 待つことしか出来ない自分がはがゆいです
祈ることしかできない 自分がはがゆいです

moonちゃん
生きる事は大変ですね。
死語の世界はずっと光の道を歩いていくのだそうです。
地獄みたいなものはないようです。
それと、どんなに悪行と言われる事をしても、バチはあたらないのだそうです。
ただ、光の世界までは、遠くて、歩いていくうちに道に迷ってしまう人がいるのだとか?
(でも、これは、お話の中だけで、私には良く分からないです。)
バチが当らないというのはホットしました(色々悪い事してる気がするもの。)

私が、相談員を始めるきっかけは、21才の時、ある人の最期の電話を取ったとき何も気付かなかったことです。
それにもっと気付いて居たらと、思うと今でもそれがトラウマのようになってます。

moonちゃんの心の中で思い出してもらえるって、とってもお幸せな人だと思いますよ。
生きていくのは大変でも「人」と言う字のように、支え合って行けたらいいねっ

あべちゃん、辛い時間ですね。
でも、祈ることしか出来ないと考えなくて......
一生懸命、祈ってあげることができると考えて見ると良いかも?です。
メールでも回想は可能だから、私で良かったらいつでもご連絡くださいね。
tokotan1107@hotmail.com まで、ご連絡頂ければ......

あべちゃんが「これなら出来る」と思った事を一生懸命してあげればいいのだと思います。
祈って上げることって、本当は一番力をもらえる事なんだと私は思ってます。
毎日、私も空にむかって娘の為にも祈ってます。
彼女には、今彼女が乗り越えなくちゃいけない、宿題があるのかも?です。

あべちゃんが大切に思う気持は、きっと伝わると思いますよっ


>ただ、ただ、聴いてくれる人が欲しい。
自分を肯定してくれる人が欲しい。
そう・・・・
辛くているときに その気持ちをえぐるように 否定されちゃうと それが正論であっても
もっと もっと辛くなっちゃう
自分で分かっていてもどうにもならないときがあって そういうときに ただ話しを聴いていてくれる人がいるだけでも 随分気持ちが違ってくるんだと思います
1人でも自分のことを分かってくれる人がいると思うだけで 生きる力になるんだと思います


あのね momoちゃん
今メール送ってみたんだけど なぜか送れなかったの
アドレスはコピー貼り付けだから 間違うはずないのだけど
明日また挑戦してみますね
相談にのってください

木蓮ちゃん.....
今回も「聴く」という事の大切さを学んだ気がします。
何かをしなくちゃ.....じゃなくて、
寄り添ってお聴きする.....
否定をせず、常に肯定する。
結局は私達がして欲しいことなんですよね。

>1人でも自分のことを分かってくれる人がいると思うだけで 生きる力になるんだと思います
ウンウン.....さすが木蓮ちゃん。
いい感じっ

あべちゃん、ニックネームのところをクリックしてみたらどうかしら?
私でよかったら、一度お話聞かせてくださいねっ
tokotan1107@hotmail.com

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


