プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとか終了.....

今日は、中学校主催のサマーセミナーに参加してきました。
これで、一応、なんとか決まっていた仕事は終わり.....ふぅぅぅ。

「桃太郎と一緒に楽しく人生の振り返り」というテーマにしてみましたが.....
かなりの数の講座なので、誰もいらっしゃらなかったら.....と、心配していましたが、
なんとかワークショップする位の適当な人数が集まりました。
高校生も何人かきてくださったし.....
良かった.....

回想法の話.....輝いた時代の話をすると、ドーパミンが一杯出て、幸せな気持になれること。
ストーリーを追うのではなくて、そのシーンを描画的にインタビューすること。

桃太郎をなぜ使っているか.....桃太郎との出会いは、認知症の診断テストの中にあったこと。
昔から皆が知っている話で、その中には、人生の「環境、親子、食べ物、大切なもの、友人、」色々なテーマが含まれていること。
自分のお話をするのが苦手な人も、桃太郎のお話の中で自分を自然に語れること。
そして、同じ質問でも、その人なりの考え、思いがあり、大切にしている価値観が多様で、それを認めることがしやすいこと。

なんてね。
語ってしまいましたよっ。
あはっ。

でも、一日疲れましたぁぁぁぁ
ふぅぅぅ







AUTHOR: a_b_e_chan EMAIL: m_abechan0710ny@ybb.ne.jp DATE: 07/21/2008 09:25:56 お疲れ様でした!!
私は 人前で話すのがとっても苦手…
PTAの理事会で委員会の報告をする ただそれだけのことなのに
頭が爆発しそうになります

回想法…私も是非聞いてみたいな~
幸せな気持ちになれる…そんなお話ができるなんてステキですね

<< いい時間を頂いてきました | ホーム | 生年月日から出すあなたの保護色 >>


Comment

デュエットさん、ごしんぱいありがとうございます。
毎日暑いですね~~!!

オバサマは、ちょっと手ごわいですか?
でも、どこかにオバサマのお話のきっかけがあるような気がします。
家.....が、何かキーワードかも?です。
また、良かったらお話聞かせてくださいませっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。