プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持がいっぱい、いっぱい.....

またまた明日は二度目の回想法の講座。
急に気持が一杯一杯になってきました。
まったく~~!!
気の小さいこと。

前回は、回想法の細かい説明と、個人回想法のプチワークだったし.....
今回は、グループ回想で楽しく遊んでいただこうかと.....
でも.....うまくいくのかなぁぁぁぁ

一応、休憩の時に、懐かしい感じのお菓子でもみていただいて、(もちろん食べていただいて)なごんて、桃太郎の回想に行こうかとおもってるんですけどね。

あとは、子供の頃に成りたかったものをお話していただきながら、今に何かつなげられないかと。
社会貢献になる事は何かないかなぁ.....なんてね。
その時に、回想法のコミュニケーション技術?は、きっと役に立つと思うこと。

また、できたら、順番でなくても、一つの事を思い出したら、何かにメモって頂くこと。
それが一枚一枚の、その方の人生だから.....
それが積み重なったものが、回想録.....自分史.....

私が回想録にこだわるのは、実は、桃太郎の回想を会社の部長様にした時、桃太郎を語りながら、ご自身の山や川、食べ物、正義の思いなど、結局は、その方の人生を語ってくださったこと。
そして、不幸にして、その方が急死されてしまったこと。
私に大きなものを残して.....大好きなその方は逝ってしまわれた事。
でも、その時のお話は、私だけでなく、(ICレコーダーにとらせていただいてたのです)
ご家族にも暖かく響いたであろう事。

また、回想録はこんな意味もあるのです。
今お元気な方が、もしも認知症になったときも、ご自身の書いたものを読まれて
(脳の文字認識の部分が損傷されてなかったらですが)、
あぁ、こんな楽しい事があったんだと思い出されると、楽しい事は、快の起動につながり、ドーパミンが一杯でるので、脳が活性化されます

ご一緒にいる方が昔の話を共有してあげる事もできますしね。
人生の整理にもつかえますが、ご自身の未来の為にも役に立つ事があるんですよねぇ

.....なんてお話をゆっくりしようと思いますが.....つたわるかなぁぁぁ
とにかく、気持が一杯一杯なので.....全く自信がないです。
ふぅぅぅっ





AUTHOR: listen DATE: 07/09/2008 16:21:19 昔使ったり見たりしたそのものもそうだけど、味ってあっという間にその時点にワープするから不思議ですよね。
その当時は当たり前すぎて、なんとも思わなくても、年月がその味を特別にするから人間の脳って本当に凄いです。

<< 不思議...... | ホーム | 自分を中心に >>


Comment

自分史か~!!いいですよね♪
素敵な・・・菜生さんにも残せる宝物のようで・・・(^▼^)
momoさんの記事読んでいるうちに ワクワクしました♪
大丈夫です!きっと上手くいきますよ☆


がんばれ~!!
きっと素敵な時間になりますっ
じっくりとお話しながら‥思い出しながら‥って、なんてぜいたくな時なんだろう
みなさんが、momoさんのファンになりますよ、きっとね

listen さん、五感は本当に大切ですね。
今回 耳のご不自由な方がいらしたけど、それでも、色々な回想が出来たし......
でも、もっともっと、気配りできたらなぁと、反省してます。

moonちゃん、ありがとう
私がドーパミンを一杯だしてきた気がします。
なんとか終了~~

木蓮ちゃん、是非是非回想録お作りになってくださいまし。
良かったらお手伝いにお伺いします~~!!

パンダさん、是非自分史というか、なおさんの記録みたいなものでもいいですよ。
そこに輝いているパンダさんがいらっしゃるはずですよ~~!!

みっちいさん、ありがとうございます。
なんとか......終了してきました。
思わぬみなさんからのお言葉に......涙がでました。
話下手だと、何度もへこんでましたが、それだけじゃないんですね。
本当は......

良い経験をいたしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。