プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


姑息な手段??あはっ

こんばんは~~!!
なんとか、講師デビューすませてきましたぁ。

とにかく、ドキドキ.....と、行くまではしていたんですね。
パソコンのパワーポイントも実は.....本番で使ったことはなく.....
(オイオイそれでいいのかよっ)

慌てて、印刷して、その横にカンニング用のメモを書いて.....
準備をしたんですね。

生涯学習センターに着いたら、あらららっ、30分前なのに、8人くらいいらっしゃるのです。
うーん、
でも、ここはいいタイミングかも?と、思う事にしました。
産業カウンセラーの実技試験の時、使った姑息な手段?
とにかく、瞬時に人と親しく成るのは、意外と得意だったと気がつきました。
それで、座っている人に、「よろしくお願いします」とにっこり。
(笑顔だけしか自信がないから、これしかできないっっ)

すると、相手の方が「いやぁ、回想法ってすごく楽しみにしてきたんですよぉ」と。
(うっっっっっ、まずいっっっっっっ、自信がなくなってきた.....もともとないのに)

それでまたまた「そうですか~~!!ありがとうございますっ。本当はドキドキしてるんですよ。
でも、今朝空を見たら、とっても青くて、元気を出してきたんです」と、正直な気持をお話しました。
(空なんてなんの関係があるんかいっっっ)

それがねぇ。
えらくそれが周りの人に受けちゃって.....
「空いいですよね~~!!」と。
ここで、数人の方と、まずはいい感じにお話が出来る事になり、入っていらした方に、
一言一言、こんにちはと言いながら、笑顔で.....(本当に笑顔しかないのかっっっ)

そして、一番心配だったパワーポイントも、なぜか、パソコンボランティアをしている人が
受講生の中にいらして、バッチリ。
みんな接続していただいちゃいました。
おまけに、パパリンがパソコンボランティアをしているリーダーの方の事でお話が弾んで.....
この男性ともまずまずの関係を作り.....

ところがぁぁぁ
パワーポイントを使う為に、暗くしてるから、メモが見られないっっっっっっっ
結局は、書いたものを思い出したりしながら、ゆっくりお話しました。

さすがにお昼過ぎの講座だけあって、ウトウトしている方が.....
(後でお聴きすると、私の声がとっても優しくて寝やすかったとか??あぁぁぁぁぁぁまっいいか)

少し休憩を入れて.....
はい、いいえで答えられる閉ざされた質問で、一分のワークを。
(この質問は、長くすると、尋問のようになってしまうから、それもお伝えしながら練習です)
その後、マイクを持ちながら、振り返りの気持をお聴きしにいきました。

次は、三分ほどで、閉ざされた質問、開かれた質問の両方使って「楽しかった子供の頃」のお話を.....
その前にちょっと導入し易いように、画像を用意してあったのを見ながら......
食べ物の画像がいいかと思って用意していたのですが.....一緒に見ながら、昔の世界に.....

ただ、年代が少しバラツキがあるのと、お隣に座った人が、ご姉妹だったりすると話が
つながりにくいとか?
なるほど.....それもそうですね。

印象的だったのは、キャラメルの話をしたんだけど、ものの無い次代だったから、キャラメルの包み紙を大切にあつめていたというお話。
そうですね。
今忘れているものの大切さを思い出しました。ありがとうこざいますっ
こうして、人とお話する事で、またまた大切なギフトを頂くんですね。
嬉しいことですよね。

最後に、回想法を楽しみにしていらしたという方が一言。
「こうして、聴いていると、日常してることなんですね」と。

その通りです。
回想法なんていうと堅苦しいですが、本来皆が楽しく会話してることです。
それをちょっと意識していただくことで、人間関係や、高齢の方のお気持が理解できていい感じになっていきます。

私のお伝えしたいこと、
一日目で、受け取っていただけて、良かったです。

帰りは、受講生のある親子さんと、一時間くらいお話をして.....
バスにのるまで見送っていただきました。

なんとか、みなさまの笑顔を頂くことで、ほっとしています。
ご心配かけましたぁ。







AUTHOR: デュエット DATE: 07/03/2008 01:10:03 おつかれさまでした~~ うまくいってよかったですねぇ。

今度、Doblogのみなさんにレクチャーしていただけませんか!!

<< 一日が終わっちゃう~~!! | ホーム | どんな環境の中も可として..... >>


Comment

講師デビュー、おめでとうござます。
前を向いて歩いておられるmomoちゃんに拍手を送りたいです!

デュエットさん、
うまくいったかどうか.....
でも、パパリンいわく、
自分が、納得できればいいんだよっていうから。

回想法、いつでもお話させていただきますよ~~!!

みっちいさん、
やはり、私は人がご一緒だと、とても気持が豊かになれるのを感じてます。
いつも、いつも誰かに支えられている.....
感謝の気持で一杯です。

木蓮ちゃん。
あはっ。へんてこりんな言葉を使うのよね。
おまけに、誤字っ。
ごめんなさいっ
でも、意味は通じたかな?あはっ。

来週の事で、またまた心は一杯一杯です。
ふぅぅ

丸山さん、
ドキドキ、はらはらの毎日ですが.....
多分、この後は、依頼は来ないと思うのですよ。
だから、精一杯、頂いたチャンスを頑張るつもりです。

ありがとうございます。

すごいすごい!
momoさんは ほんと すごい方ですが 成功でよかったあ(^^)

moonちゃん、またまたぁぁ
でも、暖かいお言葉、ありがとうございます。
後一回、なんとか頑張らないとっ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


