プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな環境の中も可として.....

最近、これでもか.....
これでもか.....と、気持が一杯一杯になってます。

でも、これだけ詰め込めることは心って延びるのかしらねっ。
ハナちゃんのこと
子供のこと
仕事のこと
講師としてのこと
試験と実習のこと
とにかく、心がぎゅうぎゅうにつめられているのが、自分から見えるんですよ。
変でしょう?

その中で、やはり、単調な仕事ながら、忙しく仕事があるという事。
(今四半期決算ですからね。おまけに仕事のできる上司様は転勤)
今までとは、なんとなく仕事の取り組みが変わってきました。
一時は仕事をやめて、新しい道に.....なんて思ったのだけど、
それも無理かなぁと思い出したし.....
それなら、職場で今の自分を生かす事を考えようと、仕事に関しては前向きです。
.....と、言いながら、2.9日は、講師としての仕事が入ってるからお休みしますけど。
(なぁんだ、口ばっかり? あはっ)

本当に人前で話すことは、やはり無理だと思い出したし.....
手を広げたつけが、予定の重複という事で、まわってきたし.....

そんな中見つけた、命想会の お寺様のお話。

「どんな環境の中も可として、笑い飛ばしてみませんか」

苦しいとき、悲しいとき、自分が世間から棄てられてしまったように感じるとき、メゲてしまうのではなく、とりあえず、その環境を笑いとばして生きてみては。
そうすれば「この生き方も、案外悪くないな」と思えるものです。

美しい蓮は泥の中にしか咲きません。
そのとき、あなたの心に咲く白い蓮は、順風満帆のときに感じる花よりも、より香り高いものになると思います。
笑いのないところには、人も幸福も寄りつきません。

私はかねてから、自分の失敗談を巧みに話して、その場を明るくする人はとても頭のよい人だと思っています。
それは自分を客観的に見ることのできる人にしかできないことです。
ゴミの中にいても精進と笑いを忘れずに、という心意気で生きていきたいですね。

(mixiのえんこうさんの記事を引用させていただいちゃいました)


笑い.....
大切ですね。
たしかにあの蓮の花は、泥の中からさいてます。
みて、思わずうなってしまいました。

今日もみなさまにとって、笑いのあるいい日になりますように.....






AUTHOR: mokuren DATE: 07/02/2008 10:04:33 そうだね・・・この世が修行の場としたら この世は泥の中 その中でいかにキレイな華を咲かせるか・・ということなのかなと思いました

ハナちゃん心配だね・・・。でも相当の年だったんだよね
猫は姿を見せないというからね・・・無事戻ると良いけれど。

<< 姑息な手段??あはっ | ホーム | 7月になりました~~!!よろしかったら足跡お願いいたします~~!! >>


Comment

木蓮ちゃん。なるほど.....
さすがに菩薩様は、理解が深くて.....早いねっ。

ハナちゃん.....どうしたんだろう。
最悪の事をどうしても考えてしまいます。鶴亀、鶴亀

とんちゃん、ありがとう。
いつもの講師の講座の方が着てくださって.....
あらぁぁ、momoさん、いつもと全く違いますね。生き生き笑顔.....って。
やはり、人の笑顔に釣られて笑顔になっちゃいますね。
いい時間をすごしてこられました。

とんちゃんのお言葉。次回もきちんともっていきます~~!!
ありがとうっ

listen さん、なるほど。
能のように.....ですね。
そりゃいいわ~~!!やってみよっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。