プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


ダンスセラピー

昨日は、アートセラピストの講座の「ダンスセラピー」でした。

前にボイスセラピーの講座で「光と影」のワークをしたんですが......
それにちょっと似てました。

ダンスセラピーは
1942年にアメりカにおいてマリアン・チェイスによって精神病院で始められ「身体の動作を心理療法的に使うことにより、個人の情緒的かつ身体的統合を促進する」と定義付けられてます。

今回はまず、森の中のイメージの音楽を聴いて......
三分間自由に動きます。座っていても可。
(私はどうやったら良いのか分からないので、手だけふわふわしてましたが)

その後、音楽の中で、ご挨拶のダンス?
そして、気持ちの振り返り。
(このあたりから、なんとなく踊れるようになってきました)

そして、今度は「鏡のエチュード」
まずはリードする人を決めて......
鏡があるように意識して、手を合わせる。
そして、好きなように動くんですね。
手を合わせているから、一緒に動きます。

そして、交代して同じように......
また振り返り......
このとき、気持ちを聴かれたとき、すごく気持ちが受け入れられた気がしましたと私がこたえたら、相手の方は、「momoさんに遊んでもらった。気持ちをすっと受け入れてもらえた気がしました」と。
ほぅぅ。二人の感じた事が似てますね。

今度は、またおひとりがリードして......
鏡の前にいるかのように、まねをして動きます。

そして、交代して......
すると、私の大胆な動き?
あはっ。
段々動くのが楽しくなってきました。
二人でニコニコさんです。
(実は、初めから私はそういうダンスは苦手。相手の方はディスコ世代。
なんか、このセラピー嫌だなぁと思っていたんですけどね。動くとちがうみたい)

そして、最後は、(心理講座のどんなものでもそうなんですが)現実に戻すという作業が必要になります。

森の中で遊んでいるイメージから、おうちにかえる......というところまで表現します。

あとで、振り返った時の私の言葉。
「すごく楽しかったです。それとダンスは苦手だと思っていたけど、そうでもなくて......
それ以上に、体が動くことがありがたくて、ありがたくてと、感謝の気持ちで一杯になりました」

なんていうへんてこりんな振り返りでしょうねぇぇ
でも、自分の意外な面を発見して、嬉しかったです。

今度は、ミニワークの時につかってみようっと。








AUTHOR: みっちい DATE: 06/13/2008 21:06:06 momoさん、素敵な体験ですね
わたしも、いつだったか、何の教室だったか‥
鏡のワークをやったことがあります
その時、マネをされながら、どんどん発展していって‥
受け入れてもらえている‥と感じました
また、マネをすることは、とても楽しいな、と思いました
そんなこと、思い出しました
若い頃は形にとらわれていたけど、
自由に動けることを感謝して、楽しく動く事を続けると、自分の可能性って、まだまだ広がるな‥なんて、思えてくるから不思議
決め付けないで、自分を遊ばせてみようって、ね

<< 盛りだくさんの一日 | ホーム | 桃屋検定 >>


Comment

みっちいさん、そうなんですよ。
初めはなんだか恥ずかしくて.....と、思っていたのですが、
動き出したら、とっても楽しかったです。
やはり、人は大好きなんだと改めて思いましたぁ。
みっちいさんもご経験があるんですね。
自由に動ける体に.....私は本当に感謝の気持ちで一杯になりましたっ

木蓮ちゃん。曲にあわせて踊るのがこんなに楽しいと思いませんでした。
すごく楽しかったですよ~~!!
また機会があったら是非やりましょうっ

デュエットさん、ふんわり.....あはっ。
きっとそんなに優雅じゃないと思うけど。楽しかったですよっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


