プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾パンと氷砂糖

お昼ごろ、会社の総務課の方が、「これ、そろそろ賞味期限なので.....」と、
乾パンの缶と、感想のご飯を持ってきました。
ほぅぅ。会社では、こういう準備もしているんですね。
知らなかった~~!!

五年品質保持期間があるようですが.....
その時、若いお嬢さんが.....
「ねぇ、momoさん、乾パンと、氷砂糖って、どうしてセットになってるかわかります?」と。

しらない.....なんでだろう.....

早速調べて見ると.....
乾パンって、色々な意味があるんですね。

保存性、簡便性、経済性.....etc.....

備蓄食料の歴史

なるほど、神代の携帯食は「乾飯(ほしい)」といわれるものだったんですね。
これが「糒」という字に変わってるのですが.....私、はじめてみましたわ。この字。
あはっ。ムチムチっ(体もだけど、頭もだったわっ)

ところで.....氷砂糖と一緒なのは.....
氷砂糖が入っているのは、糖分の補給としてだけでなく、唾液の分泌を促し、水なしでも食べ易くするためです

なるほど.....たしかになめると唾液が沢山でますよね。
納得っっっ

.....それにしても、私は子供の頃好きでよく食べてましたが.....
このお嬢さんは、「初めて食べたけど、美味しいっ」って。
年代感じますね~~!!







AUTHOR: デュエット DATE: 06/07/2008 01:26:30 中学の時、お弁当を忘れると乾パンがもらえました。
味はわすれちゃった・・・

美味しかった?

<< | ホーム | 少し止まりながら 歩いていく...... >>


Comment

デュエットさん、そうですか。
お弁当忘れた時の食事にもらえたんですねぇ。
へぇぇぇ
知らなかった~~!!
ぱさぱさしているのだけど.....私はちょっと好きっ

とかちゃん、そうですね。
我が家の父も糖尿で血糖値が下がった時の為に、氷砂糖とか、お砂糖とかのステック用意して置くように言われてました。
今の時期は、果実酒の時期だから、結構出てるんですけどね。
年間通じては無いかも?

私は乾パンは好き クラッカーが好きだからきっと好きだと思う
氷砂糖も・・なるほどね 意味があるんだね 非常食としての・・。
家も備えておかなくっちゃ・・・

木蓮ちゃんも乾パン好き?
私もだよ~~!!
是非非常食にはご用意くださいませ~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。