プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての経験.....辛くて

水曜日は、アートセラピーの三回目(最後)です。
私のお友達がミニ講座を始めたいというので、参加させていただいて.....
本当に色々なきづきがありました。
それと、言葉ではなく、絵で表現したものをみんなと分かち合いをすること.....
自分の隠れていた気持ちを表現できること.....
参加してよかったです。
ちょっと小さなお手伝いもできたしねっ

さて、一枚目は.....
今の自分を表現してみましょうという事で、まずは輪郭から書きます。
私は何を書きたかったのでしょうねぇぇ。
左足.....変ジャンっ
こういうのもやり直しが出来ないって事が又面白いですね。

他の人たちは、スリムな絵を描いてましたが、私はいつも紙いっぱいに.....
あはっ。
お習字でも実は.....一緒です。
なんでこんなにのびのび描くの?って感じですねぇぇ。

輪郭は、オレンジを塗りました。
そして、色を塗っていって.....
絵を描きだすと、必ず太陽を書いてしまいます。それも左側に.....
(父が私の太陽なんでしょうねぇぇ)
そらになぜかスズメが飛んでいる.....へんなのぉぉぉ
さりげなくチューリップを描いたりして.....

チューリップ、太陽、若い感じの緑の草、真っ青な空。
これが私の何か.....なんですねっ。きっと。あはっ


ところが.....
次に、自分が咲かせた花を描きましょう.....と、いう事で.....
花咲き山のお話のようにねっ

ネガティブな感情から咲いた花でもいいんですよね?と、私はなぜか聞いてます。
真っ黒な画用紙が渡されました。
すると.....急に、私は真っ黒なクレヨンを取り出し.....
描いてるんですね。
一番下の、土の部分に真っ黒を塗ってるんです。
(ここで、私の友達は、なんか変だナァ、いつものmomoらしくないと感じたようです)
すると、急に涙が出てきて.....
涙の花びらをかきました。
幹は、できるだけ目立たない感じの深緑.....オイオイどうなってるんだ。私。
その枝についてるのは、ただの○を描き連ねただけ。

これがまたいけません.....ドンドン悲しくなって.....
結局は、一時退席.....あららぁぁぁ

気を取り直して.....(ここが立ち直りの早さ?)
少し緑の枝を書きました。
うん、なんとなく落ち着いてきました.....
花びらを一枚づつ丁寧に書きました。
いろんな色を丁寧に.....
そして、「よく頑張りました」の桜の花びらを.....あはっ
土も.....定番の太陽も.....(これは未来側の右に)
出来上がったものは.....いつもの私になっていますが.....
この過程は.....初めてだったので、驚きました。
辛くて描けないなんてあるんだぁぁと。
それも言葉でもなく、絵で.....ねぇ。
それと、同じ緑色をぬっても.....この色じゃない気分。
なんてあるのですから、人の気持ちは複雑ですねっ。

それと、後で皆で見せた時、気づいたのですが.....
私だけ縦に書いてます。
苦しくても、うえに伸びていきたかったんだ。わたしっ


お次は、自分に対して表彰状を書きましょうって。

おひとりは文字だけ.....
ひとりは、絵だけ.....
もうひとりは、とってもシンプルな絵と文字で.....
でも、表彰状って描いたのは.....私だけっあはっ
それもまぁ.....さっきまで泣いてたんだろうっっっと、いうのに、この賑やかな絵は.....??

友達いわく.....「あの真っ黒なクレヨンで塗りつぶしていた時は心配したけど、まぁ立ち直りのなんと早いこと~~!!」だって。

いろんな思いがいっぱい出た.....アートセラピーでございましたぁ。
人と分かち合う事で、自分の内面にも向き合ったし.....ねっ
良かった.....








AUTHOR: デュエット DATE: 03/08/2008 01:36:39 >>そらになぜかスズメが飛んでいる
あ、これ雀ですか^^ うふっ かわゆい。

しばらく絵を画いていない自分に気づきました。

<< おはようございます~~!! | ホーム | おはようございます~~!! >>


Comment

木蓮ちゃん、花の絵は.....
夏の頃の思いが一気にでました。
あんなに辛い思いが出るなんて思いもしませんでした。
でも、一つづつ花をきっちり書き直してから.....
しっかりと前に向って歩こうと思ったのだから.....
立ち直りは早いね~~!!わたしっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。