プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


素敵な時間

昨日は、お昼から、出かけてきました。
「命想会」というところの初級コース(三回)の最初の会でした。(あるお寺です)
何か.....引かれるように.....です。

受付にいらしたのは、私を数秘学に誘ってくれたお友達。
「momoさん、おめでとう~~!!」とこんな素敵な花束をくださったんですよっ
うれしっ

さて、この初級コースの内容は.....
☆ 目的.....生きているだけで幸せ
ウンウン、そう思えたら嬉しいですよね。

まずは、
・ファイアブレス.....呼吸法の一つです。
火の呼吸とも言われています。
まずは、鼻から吸って、鼻から吐きます。
これを早くつづけていくものです。
(一分間に100回位を目指すらしいですが、初めはゆっくりでいいようです)

「吐く」事に集中します。
吐けば肺は必ず酸素を吸いますから。
吐くときには腹筋を使ってくださいね。
肺だけで吐くのではなく腹筋で吐くんですね。
「フッフッフッフッ.....」と言う感じです。
鼻の通りもよくなるし、身体が活性化するようですよっ

・なんとなくゲーム
ちょっと心身ほぐしの柔らかゲームですね。
まずは、先生が.....「信号の赤と青はどちらが上ですか」なんて質問をされて.....
うーん、青?なんて答えたんですね。
「赤です」.....あららぁ

その後で「それは人間ですか?動物ですか?最初に言ったのが答えです」と。
「人間です」

では、「年齢は?60才以上ですか。60才以下ですか?」
「60才以上です」

「帽子はハットですか?キャップですか?最初にいったのが答えです」
.....もうお分かりですよね。いかに人の話を聞いているか.....
最初の言葉を聞いていれば、答えがわかっちゃうっ。ウンウン。

後は、「これは蛙です」といわれて、四角の枠の中に、○ 。 ○ と書いてあったとします。
この三つの蛙の関係は?と。
「親子」という人がたくさん.....
うふふっ。○が蛙だとして.....「。」は.....蛙さんのこどもは?
おたまじゃくしだから.....違いますよね~~!!と、大笑いした後で.....次に.....

・意識のワーク
みなさん、お姫様ダッコって憧れですか?
ウンウン、そうでしょう。では今から練習しましょう。
まずは二人一組で立ちます。一人がわきの下から、持ち上げてみます。
その重さ覚えておいてね.....そして、今度は足の裏に意識を持って.....もう一度。
うっ。おもっっっっ
じゃ、今度は、頭に意識を持って.....おっ、かるっ
ですからね.....大好きな人にダッコをしてもらう時は、「おっ、思ったより軽い」というように、頭に意識を持ちましょうねっ。
また、片足で立ったりするヨガのポーズなどは、足に意識を持っていく事で.....しっかりとしますよっ。(フムフム.....満員電車でも使えそうだ)

・なぜ悩むのか?
これは思い込みなどで意識がニュートラルになっていないから。
少し離れてみてニュートラルにするのもいいかも?ですね。

・なやまなくなる必殺技
ちょっとお笑いのような一瞬芸ですが.....と。
あごをあげて、口をぽかん.....ちょっとだけ、意識が変わってくるから、いいかも?
特に頭にきたぁぁと思うときは、意識が頭にきてますからね。下げてみることもいいかも?

・丹田呼吸
お臍の下辺りに丹田ってありますよね。ここに意識をもって、呼吸するものです。
この達人は?.....そう、赤ちゃんです。
気持ちよさそうに息をしてますよね。だから、大人だって出来るはずですよね。
ゆっくり鼻から息を吐いて.....ゆっくり吸う.....(からだが暖かくなってきませんか?)

・おまけ(フェロモンを出す必殺技?)
?血行、性腺ホルモンの流れがよくなります。
脳がドキドキした気分になり、フェロモンが分泌されます。
?男性らしく、女性らしく.....なるかも?
(方法を聞きたい方は.....コメントでお返事します)

・印堂呼吸
首や背骨のエネルギーラインを整え、同時にクンダリーニエネルギーを活性する呼吸法です。
眉間「印堂=第3の眼」と呼ばれるツボから、宇宙エネルギーを取り入れます。
そのエネルギーを松果体から盆の窪へ通します。
その後これをさらに背骨、尾骨という経路へとイメージします。
普段は頭の方に上がりがちなエネルギーが丹田に下がり、活性します。
また各チャクラが活性し、小周天やクンダリーニ昇華の為のエネルギールートも
開発、整備されます。
眉間のところの第三の目も活性化されますしね。(直感、ひらめきが強化されます)
※松果体は頭の中心部に位置します。
※盆の窪は後頭部に位置します。

・丹田を創ってみましょう
まず、会陰の2~3cm上を意識します。
そこに、エネルギーで創ったボールをイメージします。(ソフトボールくらい)
丹田は自分のエネルギーの貯蔵庫ですから、エネルギーに満ちたボールを創ります。
中から押し出す力、外から中に押さえるような力で硬い感じをイメージします。
(でも、ご自分のイメージでいいのですけどね)
上手く出来ると、身体が温かくなるようです。

・物事の本質を観る
ニュートラルな気持ちで.....ウンウン中々難しいですよね。
愛と、愛情の違い。時と場合によっては使い分けることも大切と。
例を挙げられたのは.....
ある船から海に投げ出されてしまった人たち。
だれを一番に助けますか?と。
小さな子供、母、父、祖母、祖父.....さてさて.....
これからの将来の子供にしますか?
それとも、老人は、力がないから?
父を助けて、みんなを助けてもらう?
ここの中に、時間がかかりますよね。
とっさに助けやすい人からまず助ける.....と、いうのが大切なのでは?と。
なるほどね.....
私はウンウン考えてしまうほうですわっ。みんなそのうちに沈んじゃうかも?
こりゃ、気をつけないと.....ねっ。

・丹田瞑想
人間の中心にあって気のバランスをとっている丹田。
ここを意識する事で、バランスがよく直感力なども強くなるらしいですよ。
それと、アルファ2という波が出来て、集中力も増したり、リラックスも出来るようです。
ちょっとフムフム.....と思う瞑想のHPがあったので、書いておきますね

実は.....この後、みんなでシェアするのですが.....
驚く事が.....
二列で座っていて、私の後ろの列の人が話をされたんですね。
それも私の真後ろの人です。
「魚が泳いでいて.....それがめだかで.....」
きゃ~~!!
まっっっったくっっっっ.....私と同じイメージ。
これには、周りの人も驚いていましたけどね。
私は真っ青な色が出てきて、そのあと、「あっ、水の中だ」と思っていたら、小さな魚が泳いでました。
(あとで、めだかという表現をきいて、それだ~~!!と。)あはっ
その後は、その人とは少し違って、今度はいるかの顔が真正面に出てきて(最近イルカが良く出てきますねぇ)
自分がいるかのようになってるんですね。
それが波にのってそれはそれは気持ちが良くて.....何度もゆらゆら.....ねてましたぁっ。
あはっ。





そんな楽しいイメージで終わったんですけどね。
この同じイメージを持ったという人とは、「仲良くしてくださいね」
なんて色々話しちゃいましたわ。
いつもみたいに.....人見知りしませんでしたわっ。(うそつけっ)
あはっ

写真は、お友達からもらった、ローズクォーツの石です。
愛の石なので、私には必要かも?ですねっ。








AUTHOR: 92 DATE: 02/24/2008 22:43:07 またまた!よくまとめてありますね☆
シッカリ勉強してるねぇ♪(えらいえらいっ)
92も頑張って学んでゆきますね!!


(数秘の名前の件だけど、名前を使い分けると、エネルギーを分散させちゃうんでは???っ名前って特別なモノだから。momoさんの事だから軸がブレるなんて事はないけれど。と、心配になります。)

<< スピリチュアルカウンセリング 8.....エネルギーの浄化について知る | ホーム | 自分を好きになる言葉 >>


Comment

ジュンジュンさん、色々な道を私に作ってくださってありがとうございます。
ジュンジュンさんにお目にかかって、ドンドン広がっていく気がします。
もともとスピリチュアルな事に関心が合ったのですが、最近は、それを現実にきちんと
使って行きたいと思うようになってます。

また、いろいろ教えてくださいね。
ブーケ、突然のプレゼントですごく嬉しかったです。
さすが~~!!「3」ばん。
人を楽しませる天才ですねっ

すっごい盛りだくさんな学びですね
きちんと復習なさると、何倍も値打ちがありますよね
印堂呼吸は意識したことなかったです
(いつも気になって、指を当ててツボ押しはしていますけど‥)
あたまの時は、百会かな‥
まねして、やってみますね

みっちいさん、この印堂呼吸は、第三の目もかがやくかも?ですよ。
それと、とてもイメージがし易いです。
......と、いう事は、右脳も活性化??
一度おためしくださいませっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


