プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日のグループホームのタイムテーブル

今週の土曜日は、グループホームのボイスセラピーでした。
昨日まで全くタイムテーブルが決まってなくて.....
やっと今朝、ホームにFAXしたところです。
どうしても納得できないものは出したくないし.....
いい加減に.....まっいいか.....というのも、お相手がいることに対してはしたくないし。
あれれっ。
これってメチャ、○○べき人間になってます?まずっっ

土曜日は、久しぶりにNHKのボイスセラピーの講座に出て.....
その後、お友達を三人お誘いして出かけてきます。
今回は素敵な男性がご一緒だから.....ご利用者さま、喜んで下さるだろうなぁ。

今回のテーマは「冬から春に向かって駆け出しましょう」というもの。
冬はどうしてもカツゼツも悪くなるから、キチンと声を出して.....と。

一番目は、やさしい感じで童謡
「春よ こい」
この中の歌詞で「赤い鼻緒のじょじょはいて」というのがありますよね。
だから、プチ回想は.....
「じょりかくし」

みなさんは、小さい時、やりませんでした?
「じょじょじょりかくし
じょりやのばばあが
じょうりで鼻かんで もったいないことしました」
なんて歌っていたような気がします。
これもきっと地域性もありますよね。
それにしても、歌っている時は思わなかったけど、結構言葉が悪いですね。
まっいいかっ




二番目は.....体操で、「うさぎとかめ」

まずは.....こんなふうに.....

★8421体操

「もしもし亀よ」を使った簡単なリトミック体操です。

もしもし亀よ 亀さんよ (右手で自分の左肩を8回叩く)
世界のうちでおまえほど (左手で自分の右肩を8回叩く)
歩みののろい (右手で自分の左肩を4回叩く)
ものはない (左手で自分の右肩を4回叩く)
どうして (右手で自分の左肩を2回叩く)
そんなに (左手で自分の右肩を2回叩く)
のろ (右手で自分の左肩を1回叩く)
いの (左手で自分の右肩を1回叩く)
か 胸の前で両手で「パン」と叩く

★鼻つまみ体操

「もしもし亀よ」の替え歌です
このリトミックは最初にパンと手を叩いていろんな動作をする体操です。

叩いて鼻をつまみましょう♪(パンと叩いて右手左手交互で鼻をつまみます。
お次は耳をつまみましょう♪(パンと叩いて右手左手交互で耳をつまみます。
鼻耳同時につまみましょう♪(パンと叩いて鼻と耳同時につまむのを左右繰り返す
交差をしたら出来上がり♪ (パンと叩いて手を交差させながら鼻耳同時につまむ

ちょっと私.....自信ないですけどぉぉ
続いて.....

★撫でて叩いて(すりすりとんとん)

まず右手で頭を撫でます。左手でお腹を叩きます。
8回終わったら逆の手でやってみます。
まず右手で頭を撫でて左手がお腹ぽんぽこですよ。

♪もしもし亀よ亀さんよ♪はい、左手頭~右手お腹
 世界のうちでおまえほど♪はい、右手頭~左手お腹
 歩みののろい者はない♪ はい、左手頭~右手お腹
 どうしてそんなにのろいのか♪

これ、私.....全くだめだと思うので.....
最初の体操にしようか.....迷ってます。
あはっ




三番目は、テンポ良く.....カツゼツ良く.....
宮沢賢治の詩にしました。
「お酒はのむべからず」
雪渡りからとったものです。
まずは、少し物語を軽くお話をして.....
その後、楽しく読んでいただこうと思っています。

可愛いフリもあるので、どなたかが出てきてくれるといいんだけど.....
足で、キックキックってやるのも可愛いんですよ。
ただ、少しバランスが難しいから、その点を気をつけないといけませんね。

そして.....この中に出てくる幻燈会のお話などをして.....



振り返りは.....「銀幕のスターで好きだった人」という事にしようかと。
映画を見るというのは人それぞれで違うかもしれないけど、それでも、若い頃はいろんな憧れがあったはずだもの。

それで、こんなフックをつくってみました。
これに時間が掛かっちゃったのですよね。
100位、色々な写真を集めてきました。
母にさっき見せたら.....「ほしいっっ」ですって。
まてまて.....
これは、グループホームにおいていくものだから.....
時々、持ち出してはみんなで話をしてくれたりするといいですよね~~!!
その姿を想像すると.....嬉しくてっ
あはっ


最後は.....「ソーラン節」
これ.....実は、私が大好きなのと.....
ご利用者さまの中に網元のお嬢様がいらして.....一度は使ってみたいと思っていた歌です。
にぎやかで楽しい雰囲気になると良いんだけど.....

それにしても、先生の時は、とってもお上品だったと思うのですけどね。
あららぁぁ

あとは、ちょっとお土産に手袋でも.....と、思ってます。
本当は、ひな祭りのカードなんかも作りたいのですが.....
多分時間切れですねっ
ざんねんっ

ひなまつりドットコムの......ペーパークラフト

キッズ@nifty

オリジナルペーパークラフト

ひなまつりカード






AUTHOR: mokuren DATE: 02/15/2008 17:32:29 頑張っているねえ どんどん なんていったらいいのかなあ・・自信がついてきているのが分かるし プロだなあって感じ 努力しているからだけれど すごいなあ・・

なになに・・すてきな男性???
ってそこばっかに目がいってしまって いかんですわ 私 アハ。

<< おはようございます~~!! | ホーム | おはようございます~~!! >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。