プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


心の成人式?

土曜日は、初めてのセミナーに出かけてきました。
風邪がひどいのだけど、何か行かなくちゃいけない気持ちになって......
(なんだそりゃ)
いってみて、なるほど......と、納得した内容でした。
多分、何かに引張られてきたんですね。きっと。

講師の先生は、とっても優しそうで、お若くて......素敵な男性でした。
年明けにもセミナーがあったのですけどね。
その時は、試験の前だったから、どうもその気にならなかったのです。
......と、前書き長すぎっっっ

「ビジョン心理学」というものです。

まずは、今回のテーマは、「2008年心の成人式を迎えよう」というものでした。
・2007年の振り返りと、2008年に望むこと
・心の成人式を迎えるための3つのポイント

まずは初心者の私に......ビジョンとは......という説明をしてくださいました。
ビジョンとは、よりハッピーに過ごしていくもの。
今のままで行くと、過去、現在、未来は......一直線ですよね。
そのままなら、それほど力は使わずにすみますよね。

でも、もう少しハッピーになってみませんか。
現在からちょっと上向きに......それがビジョンだそうです。
(あはっ、まだ新人なので良くわかってないかも?)

人はしあわせになるために生まれてきている。
未来は、自分で作っていく。

(人が○○してくれたら私は幸せ。子供がいい学校に入って......とか
それよりも、自分で幸せをつかんで生きましょう」というものです。

でも、そのままでいいわという人はそれでいいんだと思いますけど......ねっ。
(無理をしなくてもいいでしょうね。きっと。......と、私は思います)
それに、この話を聞いた時、私は違うかも?なんて図々しく思っていたのだけど、今書いて
考えて見ると、子供の事で左右されてますわぁぁぁ......ありゃぁぁ)

そのときに心に付いて話があったのですが......
心って、数学のように、きちんと答えが出るものじゃないですよね。
理科のようなもの......なんてお話でした。
理科は、同じようにしても、少し方法が違うと微妙に結果が違ったりしますよね。
そんなもの......だ、そうなっっっ(ちと、自分の書いたものに自信がないです。あはっ)

ではでは......
まずは、2007年の振り返りを......
と、いうのも、21世紀は「心の時代」とよくいわれていますよね。
今までは現実にいいことがあると、人間関係もよくなって、心も満たされるなんて感じでしたが......
21世紀は、反対と言われています。
ハッピーな心の人には、集まってくる人もハッピーになるというものです。

さて......
自分の「じゅうだいニュース」を書いてくださいねと。
さて......みなさん、このじゅうだいニュースってなんだと思いました?
「重大」「10大ニュース」......ねっ、やはり、人の心って違いますよねっ。
言葉を聴いてもイメージするものが違うんですもの。

私は......ひとつだなぁ。
それがあまりに大きくて......去年の後半からの半年はそれに振り回されました。
前半も何かあったはずなのに、全く思い出せません。
それだけ、私にとっては、「重大ニュース」だったんですね。

それを二人で分かち合います。
相手の人は「パディ」といわれ......きっとこんな人ですよって。
?一緒だわ。そっくりっっ
?全然ちがうわぁ。全く逆
?お父さんとか、○○さんとかにそっくり。誰かを思い出す人だわ
?この人、なんか苦手かも?(これはシャドウといって、自分の影の部分を表わすような人)
なんてお話でしたがぁぁぁ。
私の場合は、全く同じ考えの人でした。だから、ウンウン、ガッテン、ガッテンマークが一杯。
いやぁ。不思議でしたぁ。
そして、私は初めて書いていくうちに......
ある事に気が付きました。重大ニュースが一つなのに、枝がドンドン後ろに出来ているのです。
否定をされた事柄は、「もう過去は変えられない」と思い、それをどうしたらいいのかって考えるようになって......
そこから、また道が出来て......
それでも、自分だけ順調でいいのかと、後戻りしたり......全く厄介な人間になってました。

でも、今回それを書き出して見直して......自分を評価して......分かち合ってもらって......
納得して......2007年の完了の儀式が終わったようです。
出来事は起こったら......完了するんですねぇ。確かに......確かに......

さて、この後、2008年のビジョンを......
・仕事 ・お金、富 ・健康 ・人間関係などと書いてみて、みんなの前で話して、分かち合いをしてもらいました。

このビジョンを人と分かち合うというのは......
・自分に言い聞かせたり、イメージしたり出来る

また、聴いている人は......
・うん、それいいねとその人も気付いてもらえたり
・それなら協力できることあるよとか
・相手の人も色々イメージしてくれて、その人の潜在意識も協力してくれて、実現しやすくなる
......なんていう事のようですよっ。

では......心の成人式を向かえる三つのポイントは、
?成長する
初めに書いたように、ビジョンもないなら、そのままの一直線の未来ですよね。
でも、ビジョンを持つという事は、
・今の自分の状態がバージョンアップする事ですって。

・気付きがある
 体験することには意味があるという考えから、自分なりの「気付き」が大切
 人生はロールプレイングゲームのようなものだから、気付きがあると、ポイントアップとかっ

・変化する
良い事に思えようが、悪い事に思えようが......すべて無駄はなく、プラス。
これは停滞より、良い状態だといえる。

?成功する事
・自己実現......やっていてハッピーかな?
 ステージ事に必要な事がある

・自己表現......自分らしく生きようとしましょう(そして、人と分かち合うのもいいですね)

?成熟する事。
・自分の持っているもの(才能、自分らしさ)を人に与える
 (これは、人の話を聴く、手伝ってあげる、お金や物を上げる場合もあるかもしれない、自分自身を出していく)

・リーダーシップ
昔は「俺についてこい」なんて感じでよかったけど、21世紀は、手を差し伸べる能力、サポートする力が必要。(これはボランティアとかじゃなくて仕事でも何でもok)
自分の出来る事をする

「一生使えるリーダーシップの法則」
あなたが、たいへんなとき、周りにもっと大変な人がいる。
その人に手を差し出す事によって、あなたは抜け出せる......(ちょっと言葉曖昧かも?)

これを聴いて、ちょっと偉そうにも思えるんですが......
ちょっとガッテンもしたんですよ。
私は、その人のお話に寄り添っているうちに、結局はその人にかけている言葉は自分がかけられたかった言葉だったりする事がよくあります。
(これは何度も経験してます)
それで、その人が少し笑顔を取り戻しくれると、自分まで気持が軽くなったり......
人とはやっぱり助け合うものなんだなぁと思えます。

・人と分かち合いをする。
体験した事を人に話すと、心が少しずつ通い合ったりしますよね。だから、人間関係もよくなるようです。
※その時に気を付けなくてはいけない事は、「人はそれぞれに自分なりの変換ソフトを持っている」ということ。
さっき、じゅうだいニュースって書いても、色々なとりかたがありますよね。
だから、こちらが話している事と、相手の解釈が違うのはよくあること。
だから、体験を話すとき、出来事だけじゃなくて「自分は何を感゛したか」という気持ちを入れるといいですね......と
(自分の心の翻訳機は、こんなのを使ってますと、相手にいうって意味でしょうかねぇ)
言葉にするとうまくかけないんですが......伝わります?

***********************

お話の中で興味深かったのは、「自分の問題点を分かる」ということ。
よくその人に超えられない問題はないっていいますよね。
その時点では「そんな事いって、人の気持ちわからないのにぃぃ」と心の中では、ちょっと
反発したりもしましたが......やっぱり、超えられない事はないように思います。
超えられない時こそ、だれかに助けてもらう。また今度は助けるというサイクルが出来るのかも?ですね。
私は......半年の間、色んな人に助けてもらったから、ウンウンと、納得しました。

そして、実は......その問題の一つ一つに「贈り物」が入っているとか。
確かに......私が重大ニュースと書いた後、枝にしたものは、贈り物だったんでしょうね。
......なんてその時は、なんとなく分かったつもりで......
今書いてみて、納得いたしました~~!!
そんなものですね。きっと。

ややスピリチュアル部分を含んだこのビジョン心理学は、私にはちょっと会っているカモ?です。
スピリチュアルそのもので人を癒す事は、私には無理だし......
理論だけで行くのは、もっと苦手だし......なんてねっ

それにしても、まぁ、よく長々とかいたわねぇ。わたし......あはっ





AUTHOR: すぷーん DATE: 01/29/2008 16:13:11 いつも理解力の無い私ですが、何故だかここに惹かれてしまいました。
この理解でいいのか自信も無いのですが、TBさせて頂きました。(TBの意味もよく解ってないのですが、関連記事って事ですよね。関連してるのかも不明なんですが…あやふやですみません)

<< 既に.....マンネリ化? | ホーム | おはようございます~~!! >>


Comment

すぷーんさん、TBありがとうございました。
私も理解力なんてないですよぉ
でも、どれかの言葉が自分にヒットして、それでガッテンできたら良いんじゃないかと思ってます。
同じように感じなくても.....自分なりに解釈しちゃっても良いと思ってます。
いつもいつも真剣に読んでくださってありがとうございます。

みっちいさん、おはようございます。
きちんと振り返るって大切だと思ってます。
とくに、Sの仕事をしている時は、そう思って過してます。
人との分かち合いで、意外と気づくことも多いですね。
みっちいさんは、ちゃんとしていらっしゃると思いますよ~~!!

うりかもめさん、心にとまる言葉がありましたか?
私の経験談、コメントしにいきますね~~!!

momoさん、ありがとうございます
ちょっとごめんなさい、質問です
うかがっていいかしら‥
Sの仕事って、正確にはなんていうのですか?

みっちいさん、soudaninの事です。
こっそり......地味に......あはっ

ピジョン心理学に答えを求めて。

PING:
BLOG NAME
[関連したBlog]
momotanさんのブログにはいつもお勉強になる事がたくさん書いてある。
けれど私にはちょっと難しくていつもはただ読んで「ふ~ん、そうなんだぁ。。。」と解ったふりをしているだけだったのだが。。。
今日も何気なく読み始めて、そしていつものように私の頭の理解を超えていて、でも何故だか惹かれる。
自分に必要な事が書いてあるような気にな...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


