プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


話がうまくない.....

みなさんの記事を見せていただくと.....
いつもすごいなぁ。
どうしてこんなに素敵な文章が書けるのかと、思ってます。
うらやましいっ

私はいつも話し言葉で、思うことをダラダラと書いてるなぁと。
そんな中、これではいけないなと思って話し方の講座にいこうと思っていました。
(実は去年も今ごろ思っていたのですよ。それでも予定が合わず、今回こそと、昨日行く予定が.....)
結局、予定がずれ込んで.....またもやあきらめ.....
あららぁぁ。

そう思って去年の記事を見てました..

あはっ、一年前の全く同じ日に書いてますね。
そして、その時もこんなふうにお聞きしてきたのですね。

先生がおっしゃるには、身近でも話し方の上手な人がいるでしょうって。
そういう人のアクセントとか、イントネーションとか、話し方の色々なことをじっくり聞くだけで全然違うんだよと。
盗んでしまえばいいんだよと。
決して、上手になる必要はないのだ.....と。

それよりも、
・正しく自分の気持ちを伝えること。
・解りやすい話し方をすること。
・抵抗なく、聞ける話し方をすること。
伝えたいという誠意があれば、その気持ちはちゃんと強弱をつけて話しているはずだからと。
大事な部は、強くゆっくり話したり.....それだけで全く違うから。
語尾を曖昧にしない.....最近の人は、語尾を下げる話し方をしますよね。
すると内容もきちんと伝わらないことがあるから...と。

そのためには、体も腹筋を鍛えること.....


なるほど。なるほど.....

そんなコンプレックスの塊の私に.....
メールカウンセリングの最後の添削が届きました。
「文句なく合格です」と。
あぁ、この一言でちょっと.....救われたかも?ですねっ。

私には、私の言葉があって.....伝え方があっていいのかなぁと。






AUTHOR: tonmatengu1951 DATE: 01/12/2008 18:25:42 こんばんは。
はじめまして。
勉強になりました。
私は喋るのも聞くのも下手で困っていました。
ここに書かれていることを少しずつ実践してみます。
最初から出来るとは思いませんがいつかは想いを伝えるようになりたいです。
これからもよろしくお願いします。

<< スピリチュアル・カウンセリング講座 7.....守護されている事を知る | ホーム | エンジェルメッセージカード.....愛する >>


Comment

デュエットさん、暖かいお言葉、ありがとうございます。
そうですよね。自分なりに.....それでいいんだと思っているのですよっ
でもね。いつもへこみだすと、気になる事があってね。
その気持ちのクリアが出来たら、こういうふうには思わないんだろうなぁと思います。
弱い部分もあっていいか.....
昨日講座でみんなにいわれたから.....
いつも元気で明るく.....じゃなくても.....ってね。
さて、この二日間、ちょっと頑張りますっ

伝えたいことが、きちんと伝わるって言うのは、奇跡みたいなことでもあります
伝えるんだと言う気持ちがこもらないと空振りになります
そのうえに、momoさんが書いてくださった話し方の方法もあるし‥
一番は、相手のことを知ることかな、と思います
理屈は分かっていても、むつかしい
一番分かってないのは、自分の癖かも分かりません
指摘していただけたら、感謝なんです、ほんとは
でも、だいたい、おとなには、誰も言ってくれませんから
momoさんのように、勉強しなくちゃね

みっちいさん、こんばんは。
二日間、色々心理の勉強をしてまして.....
人の気持ちの寄り添い方を色々考えているところです。
話し方も聞き方もそうですよね。
やはり、言葉だけでなく、伝えようとするまっすぐな気持ち、暖かい気持ち。
それがあれば、多少へんてこりんでも、暖かく伝わるのかと思い出しました。
いつもいつも.....みっちいさんありがとう。
自分なりに、これでいいのかも?と、思えるようになってきましたよぉ。
ありがとうっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


