プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころに残る言葉......

お気に入りを整理していて......
前に良く見ていた「グランマ臨床心理士の教育相談」というhpです。

その中で、「心に残る言葉」というのがあって......

「やまあらしジレンマ」というのが気になりました。

「ある寒い冬に日、やまあらしたちが寄り添ってお互いに暖め合おうとしましたが、
お互いの棘で刺してしまうので,また離れ離れになりました。
近づいたり離れたりを繰り返しているうちに、やまあらしたちは適度に暖め,適度に棘の痛みを我慢できる距離を見つけました」


人と人との心理的距離の取り方についての精神分析の用語です。
友達の一言に傷つきやすく、また、人に気を使いすぎて動きが取れなくなっていた
小学校5年生の女の子に,この言葉を教えてあげたことがありました。
その子は,友達のことが気にかかって仕方がない時に「先生のやまあらしのことを思い
出して、離れてみたら、気が楽になった」と言ってくれました。

近づいても大丈夫な人と、離れて付き合った方がうまくいく人がいます。
夫と妻・親と子・嫁と姑・友と友・・・・人との距離の取り方を教えてくれる言葉です。


******************

なるほどねっ
なんか......納得しましたっ。







AUTHOR: きよ DATE: 01/10/2008 20:49:00 昨年ちょっと色々あって『やまあらしジレンマ』を読んでうんうんと頷く所があります。
その方が人生楽しいかも?・・・・・・・納得

<< 色んな検定ありますねぇ。 | ホーム | クイズって......好きっ >>


Comment

moonちゃん、是非りんりんちゃんにもっ
それぞれの人にはそれぞれの距離があるってこと。
仲良くする距離も.....色々だからって伝えてあげてね。

ヨシコさんちは絵に描いたような「やまあらし軍団」です。
あのような壮絶も「やまあらし」という文字をあてはめると、ちょっと軽くなるから不思議ですね。

丸山さん、ちょっと気持ちは軽くなりましたか?
私もこの言葉をもらって.....すごく気持ちが軽くなりましたよっ。
良かった~~!!何でも気持ちが楽になるのが一番ですねっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。