プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


初研修

今日はちょっと心理の初研修でした。
この先生は、中学の先生というおかおを持ちながら.....
「先生らしくないんですよねぇ」と。
カウンセリングにもかなり精通していらして.....
それでも、ちっとも偉ぶらず.....
メールアドレスをボードに書いてくれたのですが、「何かあったら是非メール下さい。
どうぞ、○○(ご自身の名前)を育てると思って色々教えてください」と。

この言葉が私はとってもいい感じに受け止めました。
能ある鷹さんのつめを見ちゃった感じですね。

今回は、家族療法のお話が中心だったのだけど.....
(家族が一番の協力者であるから。また家族の問題を片付けるとうまくいく場合があるから)
その前に、脳のお話や、自閉症を早期発見すると、効果がある場合が多いという事。
(応用行動分析)というものがあるようです。
「ほめる」「楽しい思いをさせる」という事は、ドーパミンがいっぱいでますから。
そういう場所での(シナプスというんですが)活動を活発にすることなどが効果があるようです。

私は、回想療法で、このあたりの脳の勉強をちらりとしているだけですから、先生が紹介してくださった脳の本は、ちょっと興味があります。
早速注文しようかと思ってます。
「脳のしくみ」という本です。(図解されてます)

また、少年マガジンというマンガで、たまに紹介されている「15の夜」という物語を見せていただいて.....
今回はひきこもりのものを見せていただきましたが
(これは、精神科医さんが監修されているもので分かりやすく読みやすくしてあるようです)
ほぅぅぅ.....と。

今までの分を全部読んでみたいけど.....もう本屋さんにはないのでしょうねぇ。





AUTHOR: moonchild URL: http://yaplog.jp/secret-7-4/ DATE: 01/06/2008 09:23:56 「ほめる」「楽しい思いをさせる」という事は、ドーパミンがいっぱいでますから

やばい! これと 反対の 叱る どなる・・で ドーパミンが 激減してるかも・・・。


笑顔のママには なかなか なれませぬううううう(><)

momoさんとこ 読んだら いつも 改心しなきゃ!と 思うのに できませぬうううう

今年も やさしくない moonです(汗)

<< まだ間に合うかな?.....おみくじの正しい引き方 | ホーム | 初大失敗...... >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


