プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


感情のコントロール

三日間、主婦の一番大切な時間を研修で過してきました。

一日目は、「怒りのコントロール」
(キッズ向けのトレーニングってきいていましたが、病院関係の方が沢山きていらっしゃいました
.....と、いう事は、色々な面で使えるんですよね)
この三日間は、紙芝居みたいな教材を使います

一枚の紙の裏に、手順が一杯書いてあって、この通りにやってもよし、少しアレンジをしてもよしというものです。
怒りのコントロールは、白黒グレーという感じの絵で描かれています。
その中から、怒りの表情とか色々なものを読み取ります。
人は、怒りを感じている時、色々な表情がありますからね。

そして、怒りは、表面に出ているもので、その裏の第二感情は、その人、その人で色々渦巻いてますよね。
例えば、人に無視されたとき、ああぁ、自分は人に嫌われてるんじゃないかとか。
その部分をどうしたらいいか、みんなで考えるものです。

二日目は「友達のきもち」
11枚の「怒り」「うれしさ」「恥ずかしさ」。。。。。などの感情を写真にしてます。
これも表情を読んだり、そういう時の対処とか.....
また一度ノートにまとめなくてはと思っています。

三日目の今日は「キッズのためのソーシャルスキルトレーニング」
これは、マンガのような可愛い絵で描かれてます。
幼稚園の年中さんくらいから、小学校6年まで対象で.....
(もちろん、ステップがあるので、幼稚園児は20分くらいが対象です)

人に気持ちを伝えることや、人に話を聞いてもらう、聞く.....色々な場面が設定されています。
今の子供たちは、昔と違って、社会性のスキルを学ぶ機会が少なくて.....
それでコミュニケーション能力を磨けないんですよね。
昔は大家族であったり、友達と遊ぶことも多かったり.....
その中で学ぶことは多かったですよね。
そういうスキルをみんなで考えながら学ぶものです。
だから、小さいうちから.....というのかこのワークのポイントじゃないかと思います。

午後からはワークでした。
二日間リーダーの役は逃げてましたが.....
今日は初めてやってみました。あはっ。
私と一緒にペアになってくださった方は、インストラクターの方だから、お上手。お上手。
とっても色々なことを教えていただきました。

それにしても、今日きていらした方たちは、もう色々なところで活動していて、あぁぁ、私またパンピー~~!!と叫んでましたわっ。
あはっ。

それでも、回想法の時のパンピーの時の不安とは少し違うんですね。
あの時はとにかく、何もかも自信が無くて.....
でも、今は、同じ自信がなくても、「あのときから、四年の歳月でここまできたんだから」という
小さな実績?で、こんかいも乗り越えようか.....と。

どこかで使わせていただける場所があれば、すぐにでも教材は買うんだけど.....
さて、どうしよう??

怒りのコントロールくらい、どこか若いお嬢さんたちとやってみようかしら?
.....なんて、色々思うことばかりです。
誰か私の学びのために、参加してくれる人がいてくれると.....嬉しいんだけど。
いかがかしら~~!!






AUTHOR: listen DATE: 12/25/2007 11:40:38 知人の怒りと自分の怒りのコントロールに悩むlistenです。(決して若く無いですが…)
知人の怒りのゴミ箱になっているようで、彼女は私をいいもん見っけ♪状態ですが、彼女の爆発的怒りを一度目の前で見て(私に噴射したのですが)そのビビリがあるのかもしれません。抜け出したいのに抜け出せない自分が、今度は子どもに向かうスパイラルです。
・・・・・あっ、クリスマスに悩み相談になってしまいました。すみません。
えっと、クリスマスのご挨拶をしようとお寄りしたのですが、

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆“Merry Christmas”☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
クリスマス、楽しんでください。

<< 神様の贈り物.....シンクロニシティ? | ホーム | 2008年に向かって..... >>


Comment

92さん、ありがとう。
いい日が来るといいんだけど.....
いやいや、「いい日がきました」って潜在意識で思うんですよね?

momoちゃん
 おはよう~
 確かに今の子供たちは、社会性のスキルを学ぶ機会が少ないですね。
 昔は大家族であったり、友達と遊ぶことが多かったりして学んでいましたよね。
 僕はラブビ-スク-ルの先生をしているんですが、
 その中で子供達の学ぶことは多いと思っています。
 上の子が下級生をいたわる姿をみていると、とても嬉しいです。
 momoちゃん、凄いなぁ-

ふむふむ・・・と、興味深く読ませていただきました♪
子供の感情のコントロールってのも難しいですね。。
パンダは3姉妹だったので姉妹でいろいろ学んだのは事実です(要領のいい中間子なパンダ♪)
菜生さんは一人っ子で やっぱ感情の表現は兄弟いる子に比べると
下手なほうだと思います。。momoさん、よろしくお願いしますっ←おいっ(笑)


先日は楽しいお話有難うございました。
やっとブログにたどり着きました。
何かのご縁かと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
本文に関係のないコメントでした。。。

こうめいさん、すごいですね~~!!
ちゃんとラグビーの時に、実践していらっしゃるんだ。
そういうスキルを段々磨く機会がなくなってきたようです。
せっかく受けてきたトレーニングですから、何かに使いたいと思ってます。

パンダさんこのトレーニングは紙芝居のように絵や写真をみてするものなので、簡単でしたよっ
解かりやすくて.....ねっ、
私の先生か自慢するだけの事はありました。
また一度きちんとまとめなくちゃと思っております~~!!

ともたんちゃん。
コメントありがとうございます。
とにかく、とにかく、驚くことばかりでした。
考えている事、写真.....
まぁぁ。なんという似ているのか.....と。
素晴らしい出会いに感謝してますっ

tokoさんこんにちは!
さっきはメールありがとうございました☆

怒りはいつの間にか蓄積されて、
それが最近私を刺激しています。
きっと変化の時期なのですね~。
いや~。出てくる出てくる。

だから怒りのワークにはぜひ参加させていただきたい!です。
怒りを解放したあとに待っているのはきっと「許し」だと思うので。
色々と教えてくださいね★

Luca ちゃん、
色々なお勉強されてますね。
是非教えてくださいね。
四月から、ボイスセラピー講座も、ボイスセラピスト養成講座になるようです。
一緒にいきませんか~~!!

怒りのコントロール、一緒に考えながらやりましょうか。
二月から体があくので、是非二人でもいいからやりましょうか。
けいこさんやおっちちゃんも誘ってみようか。
トレーニングしたてだから、みんなで考えながらやろっ.....ねっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


