プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


わたしをひらくトレーニング?.....これからの私

いよいよ、最後の自己尊重のトレーニングです。
なんだか八回の時間がとってもいとしく感じます。

?私を知ろう

?私の気持ちを探そう

?からだの声に耳をすまそう

?私の中のとらわれ

?私と人との関係を考えるその1
 その2

?ありのままの私
 その2
 その3

?私を好きになろう その2

?これからの私

さて、今回は、初めに、今までの七回で何か感じられたことと聞かれたんですね。
実は.....私.....
初めに参加したときは、相当精神的に参っている時でして.....(そんなふうには見えないといわれましたが)
動機のところでこんなふうに書いてます。
「いつも人の事が最優先であったので、ちょっと自分を見つめてみようと思いました。
真に人を大切にするには、自分をきちんと大切にしたいと思ったので.....」と。

それが、七回を過ぎて.....
その間に二度ほどホームのボイスセラピーに行き.....
社会人講師入門講座に行き.....

ふっと.....今朝、「そうかぁ。私って人の事が優先だったと思ったけど、その人の笑顔を見たくてやっている。
本当はそういう自分を一番優先してるのだと.....」
そう思えたんですね。
すると、なんというか、重みがふっと軽くなったような.....
そうしたら、神様から贈り物が一つ届きました。
一番私が大切にしていたもので.....
そして、一番欲しかったもので.....
そのために今までこうして苦しかったもの.....
やはり、神様は.....見ていてくれたんだと思えます。ほっ。

さて、昨日の最初のプリントは.....
「自己尊重感を高めるために」というものでした

・自分の気持ちを認めよう

・自分を受け入れてもらう経験を持とう・・・理解しあう仲間(CR)

・自分の気持ちを出来るところで「言葉」にしてみよう・・・自己主張

・否定的な表現をやめよう

・感受性をやしなおう

・自分のありのままの感情や欲求を知り、認め、受け入れよう

・自分の大切な人にするように自分も大切にしてみよう

私は、否定的な表現は、ほとんど使わないのと、感受性だけは.....自信があるっ。
あはっ。(自信過剰かも?)

その次は.....
これからの「私」

1.私がほしいものは
2.私の中で一番好きなところは
3.私がもっている夢は
4.私が今からやりたいことは

.....と、いうテーマでした。

私は、
1.私が欲しいもの.....人からの笑顔(他には何もいりません)

2.私の中で一番好きなことは.....笑顔で肯定的な言葉を素直に掛けられること

3.私が持っている夢は.....人とのかかわりの中で笑顔で話が出来ること

4.私が今からやりたい事は
・お菓子、パン作りの再開(自分のための安らぎの時間つくり)
・製本技術の修得(回想録をお作りするとき、自分の手作りの製本で心込めたい)
・アロマの活用(資格をせっかくアドバイザーまでとっているのだけど、活用していないから出来たら、相談事の一つのお知らせとして使えたらと思う)
・アートセラピーの勉強(絵は下手だけど好きだし、書いていると楽しいから、それを心理的に学んでみたい)
・レクの勉強(これは楽しい事をたくさんしって活用したいから)
なんて書きました。

書いてみると、へぇぇ。こんなふうに私は思っていたんだと.....
とにかく、笑顔が大好きなんですね。
人の笑顔も自分の笑顔でいられることも.....ねっ。
何もそれ以外いらないなんて.....書くかっっ.....と、思いますよねっ。あはっ




その後、みなさんから書いていただいた「あなたへのメッセージ」
一人づつ、手渡ししながら、言葉を伝えます。
嬉しいですね。
こういうの.....だいすきです。
内容は、ほとんど、笑顔の事が書いてありました。
ウンウン。うれしいっ。うれしいっ。

いつもほとんど笑ってすごしているけど.....
その中で、苦しい時もあったり.....
だから、人の「笑顔の中の悲しみ」を感じられる人間になりたいと思ってもいます。

そして、みなさんにささやかに持ってきたファイルを感謝の気持ちを込めてお渡しし.....
ホンワカとして帰ってきました。
帰り道、本当に表情が変わった方と帰ってきたのだけど.....
眉間のしわもなくなって、とにかく笑顔が素敵で.....
「これからの夢の時、夫と仲良くしたい」と書いていらつしゃいました。
うーん、なんて素敵なんだろう~~!!

いろんな人が、いろんな事を考え.....
すっかり変わったわけではなくても、何かのきっかけに間違いなくなっていて.....
これからもこういう素敵な人たちと仲良くさせていただける幸せを感じてます。

ありがとうございました。
みなさま.....
これからもよろしくねっ。








AUTHOR: みっちい DATE: 12/21/2007 00:00:25 momoさん、よかったですね、いい時を持てて、いい学びと気付きがあって
したいこと、こんなにたくさん、思いつける(普段から思ってらっしゃるんだろうけどね)って、なんて素敵なのでしょう、momoさんて
こんなふうに、たまには(定期的がいいかな)自分のこと、みてあげなくちゃいけませんよね
そんな時間を大事にしなくちゃね

<< 突然飛び込んできた ビジョン心理学 | ホーム | おでんゲーム? >>


Comment

木蓮ちゃん、お父様ご心配ですね。
そういう時は、時間がないのもだし、心もいたみますね。
あまり無理しないように......
まずは体力。体力......ねっ。
しっかりと寝て食べてねっ
おだいじにね

最終回の自己尊重トレーニングでかなり気分が落ち込んでいたので
なかなか書き込み出来ませんでした。
momotanさんからいただいたプレゼント、早速使わせてもらってます^^

occhi ちゃん。使っていただいて嬉しいです。
自己尊重のワーク、色々考えることや気づくことが多かったです。
その次もどうしようかぁと今考え中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


