プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボイスセラピーワークショップ?

きよしこのよるの後は.....
?ちいさなゆき
この詩は私はすごく気に入っているのですよね。

ちいさな ゆきが
ちらりん ひとつ
ひとさしゆびに おりてきた
ひとさしゆびの ゆびさきに
てんの つかいの ようにして

思い切って.....大きく体で表現することにしました。
手を上に差し出して.....
雪がふわふわ.....と、天から降ってくるように表現して.....
そして、そこに手を前に差し出す
つん.....と、指先にほら雪が.....
「ほら、雪が.....ふんわり、と、みなさんの前を歩いてみる.....

その後、「雪の思い出は?」とお聞きしてみます。
すると、前に干し柿のお話をしてくださった方が、今度は、雪のお話をしてくださるのです。
またまた、お隣の人と登場してもらおうと思ったのですが.....この方だけ登場

そして、雪だるまの作り方を話してくださいました。
こうして.....丸くして.....それを転がして.....
その後、炭で顔を作って.....バケツをかぶせて.....
はい出来上がり~~!!

その次は、雪合戦のお話です。
「こうして、雪を丸めて、倒れるまで投げるんだよ。それが雪合戦」
(一人をめがけて投げるらしい.....こわっ。あはっ)

「雪を丸める人、投げる人って担当があってね。雪のタマをドンドン並べていくんだわ」と。

それは、硬くですか?と、私がおききすると.....
いやぁ。そんなことすると怪我をするから、そんなに硬くしちゃダメだよっ
(ほうぅぅ。ちゃんと優しさと思いやりが入っているんだぁ)

そしてね.....
驚くことに~~!!
その方が雪を投げようとすると~~!!
その反対側にいた方が、自然に雪のタマを投げられるんですよ。
(この方は、初めからとっても控えめな方だったので、とてもそういう事をする人に思え無かったんですよ)
その方が、応戦するから、もう~~!!驚き。驚きっ。

私は今まで言葉での回想はどんどん進めていくことは考えていたけど、体で覚えた事もいい回想になるのですね。
むしろ、この方が体も使って楽しいかもしれないです。
ちょっと楽しい時間です。




その時、その応戦した方が「私は山口で.....」と言葉を出してくださってました。

おっ、違う地域の方が.....
「ここでいいお話がでましたねぇ。次は、ちょっと方言を交えて.....」

?あんたがたどこさ.....に、いってみました。
私は家を出て電車に乗りながら.....
このあんたがたどこさは、色々なホームで手体操してるから、ここで私が作ったのをやっていただくよりも
どなたかに、この施設バージョンの「あんたがたどこさ」をしてもらおうと考えてました。

「どなたか、やっていただけますか~~!!」とお聞きすると.....
スタッフさんが、この曲はうたうのですが、あまり手体操はしないとの事。
そうかぁぁ、どうしよう.....と、思っていたところ。
ある方が「昔はこんなふうに」と手を動かしはじめました。

「じゃ、是非、○○さんのあんたがたどこさをお願いします~~!!」とお連れすると.....
フローリングに、べったりと座ってくださって.....(多分昔は、畳に座って手遊びしたんですね)
私もべったりすわって、向かい合って手と手を合わせて.....(うんうんいい感じっ)

それが終わって、とってもいい雰囲気になったので、私が考えきた事をやってみました。
せっかく心が一致したのだから、あんたがたどこさと歌いながら、右の方のお膝に.....
今度は左の方のお膝に.....
みなさん、ニコニコさんでしたっ。
うふっ。私もニコニコ.....


<< ボイスセラピーワークショップ? | ホーム | ボイスセラピーワークショップ ? >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。