プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


わたしをひらくトレーニング.....?私を好きになろう.....その1

自己尊重トレーニングも七回目になりました。
みんなが段々一つになったきた感じがしました。
それが、無理にじゃなくて、とっても自然に.....です。
こういうのか、私は一番好きっ。
本当に.....すきっ

さて.....今回は、「私を好きになろう」

まずは.....「楽しみ、喜び」のワーク」
私に楽しみ、喜び、ここちよさをあたえてくれるものを書き出してみましょう。
.....と、いうものです。

今、楽しいこと
こんな事楽しそうだなということ
しばらくやってないけど、これ楽しかったなということ
何でもあり.....です。
だって、自分の楽しみですもん。

私は.....
まぁ、いくつもいくつも書きましたねぇ。

・夫のそばにいる時(はぁぁ??と、書いて自分で驚きましたぁ)
・人と話し笑い会える時
・空を見上げた時
・小さな草花に出会った時
・パソコンで遊んでいる時
・おいしい物を食べている時
・素敵な言葉に出会った時
・お風呂で体がじわじわ温まる時
・ネコとじゃれあっている時
・ホームのプログラムを考えている時
・本を読んでちょっと気持ちが広がった時

なんて書きましたぁ。

これが表になっていまして.....
自分の書いた項目の横に、
・自分だけで楽しむ事.....、「自」
・人と一緒で楽しい事は.....「他」
・自分も人もいても楽しい事は.....「自 他」
と、書きます。

次に.....
これはお金が掛かるもの?
・たくさんかかるなぁと思ったら.....「¥」
・少しかかるかなと思ったら.....「\」
・お金はかからないかなぁと思ったら.....「0」

次に.....
・いつでもやれるときは.....「F」
・計画してやること
・数ヵ月後には.....そんな風に書きます

これを書いて、また二つのグループで分かち合いです。
みんな色々出来ていて、ほぅぅぅ。
おっとりした感じの人が、スポーツが出来たり.....
意外な楽しみをもっていたり.....
共通項があったり.....

私の場合は、お風呂以外は、ほとんど人がいても(と、いうより人がいて欲しい)楽しい事ばかり。
でも、この人という一番に思い浮かぶのは.....パパリン。
ここがなんとも、芸がないというか.....あはっ

あとは、お金もほとんど掛からないものばかりです。
時間的には、すべて「F」 

まぁ、本当に平凡な人間ですねぇぇ。
お金が掛からなくて、毎日小さな楽しみで、人と関われたら嬉しいんだから。

これは、前にSの研修の時、やった「自分の価値観」を理解するワークとほとんど同じですねっ。
でも、こうして「自己尊重」となると、また味わいが違いました。

やってみていくと.....
・楽しみって結構あるなぁ
・人の楽しみをお聞きして.....私もやってみよっとか
・楽しいことに目を向けてみようかな
・自分の生活の中で、楽しいことってどんな事があるかな.....目をむけてみよっ
・私って意外と楽しみを持ってるわねぇ

などと.....思えますね。
いかがですか~~!!






AUTHOR: mokuren DATE: 12/13/2007 13:37:36 嬉しくなっちゃったのはねえ 私の楽しいと思うこと がmomoちゃんとほぼ同じだって言うこと。あは
お金をかけなくても楽しめる事っていっぱいあるんだね
そしてそれは 心をとっても豊にするものばかりだよね

今年は後半になって 色んな事がドッと押し寄せてきて 津波みたいに・・
でも 今momoちゃんのブログ読んでいて 楽しい事っていっぱいあるなあって思った
それも身近なところにね ありがとう~~

<< わたしをひらくトレーニング.....?私を好きになろう.....その2 | ホーム | ちょっと相談に乗ってくださいなっ.....ボイスセラピータイムテーブル >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


