プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしをひらくトレーニング?.....ありのままのわたし?

さて.....最後に.....
「私たちの12の権利」というものを頂き.....
これを一項目づつ読んでいきました。
その後に、自分の気になった事を話すのですけどね。

これは、中々心にとまる分でもあるし、自分の中の気づきにもなるので.....
あえてここで書いちゃいます~~!!

1.私たちには、尊敬をもって扱われる権利があります
2.私たちには、自分の感情を言葉で表現する権利があります
3.私たちには、自分の意見と価値観を述べ、真面目に取り上げてもらう権利があります
4.私たちには、自分にとって大切なものをはっきりさせる権利があります
5.私たちには、申し訳ないと思わずに、断る権利があります
6.私たちには、欲しいものを欲しい、したいことをしたいという権利があります
7.私たちには、考えを変えてもいい権利があります
8.私たちには、「わかりません」といってもいい権利があります
9.私たちには、失敗する権利があります
10.私たちには、人の悩みや不機嫌を自分の責任にしなくてもいい権利があります
11.私たちには、周囲の人からよく見られているかどうかを気にしないで人と接する権利があります
12.私たちには、言いたくないことは言わない権利があります

さて.....いかがですか?
フムフム.....なんて思う言葉はありましたか?

ここで、また二人でワークです。
私たちというのを私にかえて.....こんな風にいいます。

私の場合はこんな風に.....
「私は、自分の感情を(すなおに)言葉で表現する権利があります」

「momoさんは、自分の感情を素直に言葉で表現する権利があるんですね」

「はい、私は、自分の感情を素直に言葉で表現する権利があります」

と、言うような感じです。
自分の心に宣言するってことですかねぇ。

いつも私がボイスセラピーで言うのは、絵本でも言葉に出して読んで見てくださいね。
それは、きっと自分の心を一番に癒すことですから
.....と。

自分の声って.....人に本を読んであげていても、一番言葉に出して最初に耳に届くのは.....
自分の耳ですよね。
本当は自分のためによんでいるのかも?ですねっ。

私が、あえて「素直に」と入れたのにはわけがあります。
私は、人が大好きで、人のいいところはすぐに見つけられちゃう。
そして、それを素直に言葉に出しています。
それが、時々受け入れられなくて、「調子のいい人」なんて誤解をされてしまったり.....
と、いうのか、それを気にする私がいたんですね。
でも、もう気にすることはやめました。
人が大好き人間としては、そういう風に受け取られるのは、悲しいことではあるけど、
みんなそれぞれの思いがあるわけだから.....
自分が素直に感じたことは、素直に出すことにします~~!!
それでいいですよね?

この後、自分にとっての 13番目の権利を考えていく事になってます。
みなさまは、いかがですか~~!!





AUTHOR: occhi DATE: 12/06/2007 11:42:03 私、今まで自分の本音を出すと、他人から嫌われちゃうんじゃないかっていう
恐怖心があって、本音が言えませんでした。
今回、ブログで自己尊重トレーニングに行って思ってた本音を
書いちゃいました^^
occhiさんてこんな事思ってたの?恐ろしい~なんて思われるかも知れないけれど
本音を抑えることが我慢できなくなって・・・。
自分の感情を言葉で表現する権利があるってことで^^

<< いい出会い | ホーム | わたしをひらくトレーニング?.....ありのままの私? >>


Comment

みっちいさん、今晩は~~!!
うわぁ。そんなに感動してくださったの?
うれしいなぁ。みっちいさん、素直に受け取ってくださって.....いい感じっ。
いつでも、読みにきてねっ

ではでは.....もう一つ、ご自分の権利を作ってみてはいかがですか~~!!
私も、先生に13番目の権利、考えてきてねって言われてるんですよっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。