プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


わたしをひらくトレーニング?.....ありのままの私?

昨日は毎週楽しみにしている自己尊重トレーニングでした。

毎回色々なきづきがあり、周りの人たちに支えられて暖かい気持ちになって返ってきます。

さて、昨日は、まずは前回の振り返りから.....
自分で周りを気にして「不合理な思い込み」をしていると、自分で、内的抑圧によって、苦しくなっていく場合もあるかも?というような話でした。

今回は、まず「短所は長所」というワーク。
・自分の短所も含めて自分の事が好きですか?
・短所と長所を書き出し見比べてみましょう

左に短所、右に長所と書いてある、単純な表のなかに、
まずは短所を書いていきます。
どんなことでもいいんですって。

次に、長所を書いていきます。
さて.....いかがでしたか?

ではでは.....次は、その短所と、長所は結びつくものがありますか?
同じことでも短所だったり、裏を返せば大きな長所だったりしますよね。

「すぐに物事を決められない」.....「これは、慎重ってことだわよっ」
なんてね。

私の場合は.....
短所は、
・人に合わせてしまう
・嫌な事を言われても、笑ってしまう
・融通が利かないところがある
・人みしりをする
・物事を考えすぎる事がある
・意外と大雑把である
・ものが捨てられない(片づけが上手くない)

長所は
・人が大好きである
・だれとでも仲良くできる
・いつも明るくニコニコ元気である
・仕事はきっちりする
・世話好き
・工夫が大好きである

これを結び付けてみると.....(私の場合かなりこじつけかも?)
・人に合わせる.....だからだれとでも仲良くなれるよねっ
・融通がきかない.....だから、仕事はきっちりとできる
・ものが捨てられない.....だから、色々な工夫をして再利用しちゃう(これはものでも、残り物のおかずでも)
なんて考えていました。

そのあと、グループに分かれて分かち合い。
色々な事が見つけられた人、意外と長所はかけないわという控えめな人。
こんなきづきがあったとほっとした表情の人。

その後の先生の言葉が私はとっても心に残ったんですね。
最後にもそれをちょっと発言しちゃったぁぁぁ。

まずは横向きの人の絵を描いてくださって.....
前から光が当たりますよね。
後は影になりますよね。
その影の部分が、色々な短所であったりします。
「私って中々決められないわ」とか。

これはどこから来るんでしょう.....
こういわれたのはいつでしょう.....
それはだれからなんでしょうねぇぇ.....
これが内的抑圧になってるんですよね。(ちょっと苦しくなったりしますよね)

でも、もう一度、自分に当たっている光を意識すれば.....
決められないことは、「よく考えている、慎重だ」という事にもなりますよねぇ。
そういう自分もいいかっ。ちょっと好きかも?.....と、いうと自己尊重感があがりますよね。

ただ、ここで、先生がおっしゃったのは.....
でもね。
これは、短所を長所に変えなくちゃいけないってわけじゃないの。
短所でも長所でも、そのままの自分。
短所はダメな自分ではなくて、こういう部分の自分もあるんだと、その自分を受け入れればいいんですよ
.....と。

これって、解かりきったことでも.....言葉にすると大きな意味がありますよね。
ウンウン.....と、納得しちゃいました。
私は、短所を出来るだけプラスの方向に持っていこうとおもう気持ちが強かったから.....
そのままの自分でもいいんだと言われた事で、無理なく明るい光が当てられる気がしました。
多分、これからも短所を出来るだけよくしていきたいと言う気持ちはあるとおもうのだけど。
「そうなれたらいいなぁ。こんな短所だもん。」と開き直ってみれば、抑圧は少ないかも?ですね。

どうでしょう?
いろんな考えがあって.....またよしっ。ですねっ







AUTHOR: occhi DATE: 12/06/2007 11:30:10 私はまだ受け入れられない自分がいます。
影のほうにばかり目がいって光の部分に目がいかない;;

<< わたしをひらくトレーニング?.....ありのままの私? | ホーム | 呼ばれたい名前で...... >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


