プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


わたしをひらくトレーニング? 私と人との関係 その1

昨日は、自己尊重の「わたしをひらくトレーニング」五回目でした。
occhiちゃんがお休みしたからきちんと聞かなくちゃ......と、思っていたのだけど、
何しろこの頭の上に、先生が「書かなくてもいいですよ~~!!」と。
ありゃっ。困ったわ。

おまけに、Sの友達のクーチャンとその前にお茶など飲んで、お話が盛り上がっちゃったから......
五分の遅刻......ありゃ2

さて、この間の振り返りをして......(私のとらわれについて)
何かありますか?と、先生に言われたので、
「今自分の道は、広がっているのですけどね。どうしても、良い母親でなくてはならないと
いう囚われがあって、すごく悩んでます。子供たちがしあわせになってもらうまでは、私の夢は進めちゃいけないような?」と。

「じゃ、今日のワークはいいきづきがあるかも?ですよ」と。

さて......
まずは、四枚のカードが出されます。
「春」 「夏」 「秋」 「冬」
自分にぴったりするところに集まって、その方たちと分かち合いです。
私は、「春」を選んだんですね。
この間のSの同期会で、秋の良さを一杯味わってきたのだけど......
やはり、春は開始、芽生えの時期。
自分の中で、夢に向ってはじめて生きたい気持があるんですねっ。きっと。

その次は......「母」 「娘」 「妻」 「姉妹」
ここも同じカードの人とわかちあい。
色んな思いがありますね。
母になりたいひと、妻から母になりたいと思うから妻を選んだひと。
私は「母」を選んだんですね。
母と言う文字がなんだか私を呼んでいて、ちょっと重くて、それでも頑張らないとってね。

その次は......食事にいったとして......
「食べたいものを選ぶ」 「みんなにあわせる」
「人に食べたいものをきく」 「人が言い出すのを待つ」
と、いうものです。

この中で、私は「人に食べたいものをきく」にしたんですね。
すぐに「ねぇ、今日は何食べたい?」と聞いちゃいます。
それから、お店が決まって、メニューを選ぶ時は「みんなにあわせる」となるんだよねぇと、
同じカードを選んだ人と、共感しちゃいました。
あはっ。
お互いに一人では食事に入れないのよねぇぇって。
ココまで似てましたぁ。

その次は......
「がんこ」 「まじめ」 「おひとよし」 「用心深い」 の、四枚から......
私は「お人よし」と選んだのですが......
この選び方も、「自分はそういう人間だから」と思う人。「そうなりたい」と思う人。
基準がそれぞれって事にも気付きましたぁ。
ちょっと面白いですね。







AUTHOR: kandume2004 DATE: 11/30/2007 08:50:50 もし母に「あなたたちが幸せになるまではと、やりたいことを我慢していた」と言われたら、私はきっと怒ると思います。小さいうちならともかく、もう成人を過ぎたなら一人の大人として見守っていてくれるだけで十分だからです。私はちょっと自立心が強かったので、余計にそう思うのかもしれませんが。
こうやって『反対の立場』になって考えてみるのも新しいきづきがあると思いませんか。momoちゃんだったらどう思いますか。自分のお母さんにどう生きて欲しいですか。自分の為に何もかも投げ出して欲しいですか。それとも自分の人生を楽しんで欲しいですか。

とは言え、そう言う自分も息子のことではかなり頭を悩ませています。でも、その気持ちは息子にとっては重荷でしかなく、必要な時だけ手を貸してくれればいいのだろうな~とも思っています。なかなかにこの『煩悩』は奥が深いですよね^^; byかっちゃん

<< わたしをひらくトレーニング? 私と人との関係 その2 | ホーム | エンジェル・メッセージカード......愛する >>


Comment

みっちいさん、ウンウン、同じ事を考えてました。
私は今からどれだけ色んな人に関われるのか......って。
子供たちの未来がかがやくように祈って......
自分に差し伸べて頂いた手は、つかんで前に進む事にします。
実はね。社会人講師入門の講座の方に、登録してって声をかけられているのです。
明日、説明会なので、でかけてみようと思います。
ありがとう。
みっちいさん。

momoちゃん、
言葉とはとても不便で不器用なものですね。
顔を合わせてお話すれば伝えやすいことも、こうして言葉にするとキツく聞こえてしまったのではなかと、空白のスペースを見て思いました。ちょっと反省。ごめんなさい。byかっちゃん

かっちゃん、だいじょうぶですよ~~!!
空白......あらっ。気にさせちゃったのですね。
何も考えてませんでした。
送信してスペース多かったと思っただけで......
心配かけてごめんなさい。
一生懸命伝えてくださった気持、嬉しく思ってますよっ。
気持とっても伝わったもの。
ありがとうございます。

自己尊重トレーニング行きたかったよぉ~;;

今読みながら 私も選んでみたら momoちゃんと全く全部同じだった
夫に言ったとしたら 多分最後は 「頑固じゃあ~」と言われそうだけれどね
季節も 前の私なら「秋」を選ぶだろうけれど 今は迷い無く「春」だな

occhちゃん~~!!
ここに書いてあること、occhiちゃんに見てもらいたかったから詳しく書いたよ~~!!
次回、しっかりと先生に補足してもらおっね

木蓮ちゃん、これは自分の今の気持ちで選ぶものだから.....
人から見た自分じゃなくて、今の自分が選びたい気持ちだよね。
私も頑固って言われるかもしれないけど.....
頑固って事は自分では.....実は嫌じゃないのです。それはそれっっ。あはっ
でも、いつもなら迷わず秋を選ぶのに.....始まりの春を選びました。
気持ちが何かを始めたいという事だとおもうわっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


