プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


見栄えが悪いからなぁぁ

なんて思う自分がいて......
自己尊重できない気持だったのですよ。

それが......ねっ。
気になりだすとドンドン、気になりますね。

一旦落ちて、もう一度考えなおしても......この見栄えの悪い姿は仕方がないしぃぃ。
と、ここまで開き直ってきたら、急に、思った事があるんですよね。
だからこそ、人が話しかけやすいかも?とか、
それなら、出来るだけほかでなんとかしなくちゃとか。
(開き直ると意外と強いものだわっ......あはっ)

すると自分のスキルを一度考えてみようと思えるようになりました。
どうしようもない事には目をつむり......
何ができるかなぁと考え出したんですね。

それと、同じスピリチュアルの勉強をしてる人が、先生から「そういう仕事をしたら?」と勧められていたんですね。
それを聞いていて「そうよ。そうよっ。絶対そういう仕事をして欲しいわ」と私も押しちゃったんですね。

前なら、あぁ、私はだめなんだぁと思ったりしていたのだけど、今、自分の中ではスピリチュアルな事は
仕事としてでなく、自分の引き出しの一つに使いたいと思う気持が強くなったからです。
「人とのかかわりを大切にする仕事がしたい。」なんてことを考え出しました。
それをちょっと決断したら......
私のSの先生から「来年、ちょっとセミナーをやってみない?あなたの桃太郎回想法が気になる人がいるの。
その人の部署が変ったらボツになるかもしれないけどねぇ」と。

決断ってすごいですねぇ。やはり誰かが応援してくれるんだっ
そして回想法を自己肯定の一つのアイテムとしてどうしても使ったみたくなったのです。

若い人には、今までの軌跡をたどって頂いて、その中でかがやいた頃の気持を思い出してもらえたら。
そして、その頃の夢がひょっとしたら形は少し変わるかも知れないけど、何か実現できるかもしれない。
親子関係だって、ひょっとしたら色々考え直せることがあるかもしれない。

また、高齢の方は、自分史などを作るお手伝いをさせて頂けたら......と。
自分史をいざ書こうと思っても、中々すすまないと思うんですよね。
それを誰かがインタビューしてくれれば、少しずつ進むかもしれない。
それとね。もう一つ考えているのは、地域でパソコン講座なんてありますよね。
その後、何か物になっていくのって嬉しいですよね。
そのために、私が回想のお手伝いをしながら、ご自信で書いたものをワードなどを使って打ち込んでいく。
手先を使うのはボケ予防にもなるし、自分で結局は自分史を作るわけですから。
また、私がお聞きしてまだ時間が足らなければ、メールという手もあるでしょう。
それなら、メールも使えるようになっていくわけだから......

......と、昨日、回想法の先生に夢を語っちゃいました。
いつもは、普通に聞いている先生が、「そりゃ、いい。そりゃ、いい」って賛成してくださったし。
ちょっとご機嫌です。
ただね......
すぐに出来る場所はないではないのだけど......
うーん、これがちょっと気が重い事が一つ。
なんとか、神様に助けて欲しいです。

それと、月曜日の社会人フェローのお手伝いに来ていた人が、「傾聴」をディサービスでしているとかで
「一度回想法について、話してもらえませんか?」と。
全く自信はないけど......もしも機会が頂けたら、少人数ならなんとかなるか??とも思ってます。

これは、「私って見栄えがメチャわるいなぁ」と思った後で考え付いたのだから......
意外といい機会だったかも?ですね。

と、自己中な事ばかり書いてみましたぁ。

さて、自己尊重のワークにいってきます~~!!





AUTHOR: listen DATE: 11/21/2007 23:07:02
う~ん♪いい風がmomoさんに吹いてきているから、きっと場所の事もいい方向に行くと思うなぁ。。。

<< ひえっっっ | ホーム | 日曜日のボイスセラピーは...... >>


Comment

occhi ちゃん、良かったら.....一緒に回想しましょうか?
意外と自分の事って覚えているようで.....言葉にすると中々出てこないものなのですよ。
それをインタビューされて、楽しく思い出そうとすると、ドンドン言語化されてくるんですよ。
心の中では、映像記憶されている事が多いですから.....
良かったらお手伝いしますよ~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


