プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード



ボイスセラピーワークショップ

次回のグループホームでのタイムテーブルを作ったんですが.....
ちょっとご相談にのっていただけますか~~!!

まずは.....
?童謡で、「むらまつり」

村の鎮守の 神様の
今日はめでたい 御祭日
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
朝から聞こえる 笛太鼓

年も豊年 満作で
村は総出の 大祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
夜まで賑う 宮の森

稔の秋に 神様の
めぐみたたえる 村祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
聞いても心が 勇み立つ

これを楽器をもってドンドンひゃららとしようかと思ってます。

?番目は、手遊び体操「どんぐりころころ」
これは、子供用のものをちょっとアレンジ(あまりかわっていないけど)
日曜日のワークなので、ひょっとしたら、ご家族の方がいらっしゃるかもしれません。
その中で、「うちのおじいちゃんに、こんな幼稚なものをやらせている」という感じをもっていただかないように心を配ろうと思います。
どんぐりころころの歌は、私も大好きだし、きっと心に残る歌ですよね。
まずは、体を動かすことに一つづつ意味があるという事をキチンとご説明して、取り掛かっていただこうかと思います。

♪ どんぐり ころころ どんぶりこ 
(手を前で重ねて(気のたまを作るように)それを右左に揺らす。そして、どんぷりこで、両手を糸巻きのように回す)

おいけにはまって 
(ここで、出来るだけ遠くまで手を伸ばして丸く手を組んでもらう
これは、肩、腕の横の筋をのばしていただくため)

さあ たいへん
(両手を耳の後ろ当たりで広げて、背筋を後にそらすように、びっくりした様子で
これは、背筋のばしのため)

どじょうがでてきて こんにちは
(また両手を合わせて、にょろにょろと左右に動かして.....前でこんにちは)
ここで、右、左、前と、手首の運動

ぼっちゃん いっしょに 
(左の肩をとん、右の肩をとん、手を交差する感じで)

あそびましょう
(左と右に首を揺らす)
首の運動

.....と、考えてるのですが、どうでしょうか?

?番目は、俳句を読んでいただこうかと.....
(松尾芭蕉)
あきふかき となりはなにを するひとぞ
ものいえば くちびるさむし 秋のかぜ
めいげつや いけをめぐりて よもすがら

(正岡子規)
かきくえば かねがなるなり ほうりゅうじ
ぶつだんの ゆずをおとす ねずみかな
まつやまや あきよりたかき てんしゅかく

(小林一茶)
めいげつを とってくれろと なくこかな
うしのこが たびにたつなり あきのあめ
つゆのよは つゆのよながら さりながら

(与謝蕪村)
やまくれて もみじのあけを うばいけり
しぐるるや ねずみのわたる ことのうえ

......なんて考えたのですが、もっといい俳句ありますか?

?番めには......童謡 「もみじ」
♪秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)、
濃(こ)いも薄いも数ある中に、
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、
山のふもとの裾模様(すそもよう)。

渓(たに)の流(ながれ)に散り浮く紅葉、
波にゆられて離れて寄って、
赤や黄色の色様々に、
水の上にも織る錦 ♪

なんだかバタバタつくったタイムテーブルなので......
何かいいご意見ないでしょうか?






AUTHOR: みっちい DATE: 11/14/2007 00:03:30 すごいっmomoさん、素敵なプログラムですね‥秋いっしょくだあ!
音を出したり、体を動かしたり、読んだり、歌ったり‥
どんぐりの、体操は、楽しくて、けっこうむつかしい‥運動になりますわえ‥あたまもね
歌うことは楽しいから‥動けばもっと楽しいから‥いい会になるとおもいます
歌詞ボードを作ったり‥準備が大変ですね
momoさんも、楽しんできてください

<< おはようございます~~!! | ホーム | スピリチュアル・カウンセリング講座 ? >>


Comment

木蓮ちゃん、そうですか~~!!
良かった。
何しろ、手遊びなんかは、子供のようにお遊戯でなく、やはり高齢の方のお気持を尊重して......
それを一生懸命考えているのですけどねっ
楽しいっていって頂くとうれしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


