プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


怒りの気持ち

お友達と飲んでいて.....
「怒りの気持ちがコントロールできないのよ」とお話をしてくれました。
私は、あまり怒りの気持ちは無いのだけど.....
と、いうのか感じるスピードが人より遅いっっっ(要するにずれてるから、思い出し怒りしたりしてます)

でもね.....
その人もそう考えているって事は、既にコントロールできてるんじゃないかと思うんですよ。
自分で嫌な気持ちになってるわけだから.....
あとは、切り替えのタイミングかなぁ。

今日もまた「怒りの気持ちが.....」というメールが着たんだけど。
(その時、私は偶然パパリンに思い出し怒りの気持ちをぶつけながら食事をしてました)あはっ。

でも、その人のメールの返信にも書いたんだけど.....
怒る気持ち、そんなに押し込めなくてもいいと思うのだけど。
多分その場ではその人も怒ってないと思うし.....
もしその場で嫌な思いをしたら.....きっと、それは何かのきづきをもらったという事だから。
怒りたい事実がやってきた時は、怒ってもいいと思うけどなぁ。
私に話してくれたら、その気持ち、私が預かっちゃうけど。

すると、「メールしてみて、なんか気持ちの整理ついたわ」と。
よかった.....

無理をするのはやめましょ。
そういう自分も同じ自分なんだもの。
喜怒哀楽って言葉があるんだから.....
それを出してもいいんですってば。

いい過ぎたら.....それをまた次に生かせばいいし。
色々な対処方法見つかるかも?ねっ。
(でもたいていの場合は飲み込んでいたりしますよね)

昨日、その人に話したのは.....
私は悲しくなると、言葉より涙がでちゃうか.....
または、沈黙になっちゃうの.....と。
この沈黙.....意外と効果あるんだよ。

また、その場では、場所や気持ちを少し変えてみて(トイレに入ったりしてます)
少し落ち着いて、「家にもって帰り」
パパリンに話したり、ブログに書いたり.....
(すると、時間もたってるから、落ち着いてくるし、書いている事で少し気持ちが整理できたり)

また、こんなことも.....怒りのコントロール
少し発想を変えるのもひとつですよね。
怒りのコントロールの訓練

みなさんも、何かいいコントロール方法ご存じないですか?

まっ、でも.....少しのんびり生きましょうか。
と.....今日の寂しい気持ちを自分に言い聞かせてるんです。
今日は、ある記念日ですから.....
一杯の感謝の気持ちを込めて.....「ありがとう」
直接伝えられないのが寂しいです。





AUTHOR: listen DATE: 11/07/2007 05:27:17 喜怒哀楽は相手に出していいのですか。そうか。。。。と、新たな驚きに浸っています。今までそこが私のダメなところと思ってきたから。飲み込まなきゃ、飲み込まなきゃ…って思ってもなかなか飲み込め無くて、モゴモゴ苦しむ ホットドッグ早食い競争の参加者みたいな感じだったんです。
喜怒哀楽っていうそれぞれ味の異なったお菓子なら飲み込めるのに…と。

<< ありがとう | ホーム | 誕生数秘学 >>


Comment

湧き上がってくる気持ちに、だめなものなんてないですよね
どう感じちゃっても‥自由なんだもん
でも、どう表現するか(出しちゃう)かは、あんまり自由ではないです
ほんの少しでも、時間を置けたら、いいんです‥よ~っく分かってるんだけど‥
自由に感じている自分の気持ちは、つぶさないで大事にして、なおコントロールできたらいいなあ‥
みっちいの場合は、書いてみる、かな‥

moonも・・・悲しくなると、言葉より涙がでちゃう

これです・・・。


泣くのも悔しいのに でるものです・・・。

でも それで すっきりして 怒りを 引きずらないので まあ いいっか!と
泣かれるほうは いやでしょうけど(汗)

みっちいさん、今日ね.....
自己尊重ワークで感情の事でしたよ。
感情曲線なんて面白い事をしましたよ。
怒りの出し方も、その方法によっては(アサーションですよね).....
気持ちがうまく伝えられるかもしれませんね。
みっちいさんは、とっても上手に伝えられる人だと思いますよっ

moonちゃんも私と同じで涙が.....ですか。
うんうん、それで少しタイミングがずれていいかもしれないですね。
体はいろんな事が正直に対応するんだと思います。
自分の気持ちを守るためには、色々な道があるかもねっ

>怒りの感情を鎮める努力をする

受け入れる・・とあるよね これが出来るようになると きっと生きることが楽になるよね
解釈が違うかな

木蓮ちゃん。
怒りの感情を鎮める.....って難しいよね。
その前に「私は怒ってるんだ」と解かることからだね。

>「こういうこともある」「こんな人もいる」などと、現実を受け入れる。
 「怒りが湧くのもしかたがない」「こういう時もある」などと、自分の感情を受け入れる。

これ、今チョット思っていることです。
なんか.....私の中でちょっと??という人が現れてきたぁぁぁぁぁ
どないしようっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


