プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


私をひらくトレーニング ?

昨日は、私をひらくトレーニングという講座にいって来ました。
お友達が勤めているところのパンフレットから、「これだ」と思って申し込んだんですけどね。
最初に感じたのは.....ちょっと先生のイメージが違っていました。
私位のオバサンって感じのお二人でした。
(今まで心理系の方は、もう少し年齢が若かった.....単なる思い込みですが)
前に、アレクサンダー・テクニークの時ご一緒だった方が、「momoさんなら、感動一杯になって
生き生きすると思うわよ」と勧めてくれたから余計にやってみようと思ったんです。

まずは、「簡単な挨拶ワーク」から。
出席者10人で、歩き回り、出会った人に「こんばんは。momoです。よろしくお願いします」と言って歩きます。
これ、何度もやった事があるワークなので、割と平気になりましたが.....
はじめは照れくさいですよね。
どんな顔したらいいのか.....って。あはっ

その後、ジョハリの窓(ここでは四つの窓って言ってました)の説明で.....
自分のわかっている部分、相手から見て教えてもらった自分などで、心を開いて威光というものです。
まずは、紙の真ん中に、名前を書いて.....
その周りを四つに仕切って、
?ここにきたきっかけ、動機
?どんなことを期待してますか
?好きな食べ物
?マイブーム
こんなことを書きながら、それにそってみなさんの前で話をするという事。

初めから大きく自己開示している人もいらしたし.....
色々なお話が聞けました。
なるほど.....フムフム。

そして.....
自己尊重とは..
今の自分を自分で認めること。
自分を好ましく思い、真に価値のある人間だと思えること。
「私は、大切な存在」「私はできる」゛私は他の人と違う存在」「私は今ここに生きているということ」

そして、
ありのままの自分(現実)を受け入れる
・人は、長所と短所、強さと弱さ、好きなところと嫌いなところをもっている
・自分自身の能力には限界がある
・人との関係には愛する、憎むなどあらゆる感情がある
・失敗することがある
・変化することがある

自己尊重を脅かすもの
・社会的な要因
学校教育.....優先順位、競争、権威の重視
文化.....家制度、言葉、女らしさ
職場.....仕事の内容、収入、雇用差別・セクハラ
暴力.....せい暴力
マスメディアのイメージ

・外的抑圧 批判・差別・無視・競争・比較・暴力・期待 →内的抑圧

なんて、小難しい一枚のプリントいただきましたわっ。あはっ
でも、その中で私が心に留まったのは、批判とか、差別、無視などの外的なもので抑圧を受けると
ドンドン中に中にと自分が小さくなっていきますよね。
それを広げていこうというものです。
エンパワーメントっていう言葉らしいのですが.....
その先生はこんな風におっしゃってました。
「もともとあった力を取り戻す」と。
抑圧されて自信が無くなったりしたものは、その抑圧を少しずつ緩和すれば素の自分の大きさに戻りますよね。
そんな感じだと受け止めたけど.....何しろ初回。まだまだよくわかってません。(あはっ)

だから、ここでグループで話すことによって
・私だけこんなことを思っているんじゃないんだわ
・うんうん、その気持ちわかる
・そうかぁ。そう考えることもできるんだ
などと色々きづきがありますよね。

ここのブログでもう既に皆さんがやっていらっしゃることと同じだぁぁ。
と、思っちゃいました。
「自分で自分の事を決める」って大切ですもんね。
だれとでもなかよくするのもよし。
この人とは苦手だから、チョット近づかないでおこうと選択するもよし。
この人のそばに行くと元気が出そうだから、今日はこの人のそばにいたい。

そんな力をつけましょうというものでしたぁ。(あってるかな??あはっ)
娘のような年の人ばかりで、ほぅぅ、みんないきづらい気持ちがあるんだと、ほっとしたような.....




この後、絵を書いて.....
今の自分をイメージしてみましょうって。
色でも形でも、言葉でも、クレヨンでも、サインペンでも.....
なんてねっ。

私は、くる前はちょいとへこんでいたのだけど.....
なんだか急に元気になってきて.....
右のネコ(これ、一応ネコです。あはっ)のような雲が私。
色々な雲の形がありますねぇぇ。

振り返りを三人でしたのだけど.....
一人のお嬢さんは、木の枝に細い紐が引っかかった風船を書いてました。
でも、それがさわやかな感じで.....
ピンクの風船に光が当たってるのです。
だから、思わず「わぁ。右から光が当たっていて.....右からは未来だから。
未来から光が当たってるなんていいねぇ。それに、風船はクレヨンで書いてるんだけど、
紐は細いサインペン.....じゃもうすぐ紐がほどけて飛んでいけるねぇ」なんて思った事を
話したんですけどね。
その後の全体の振り返りで、元気がでましたぁと、いってました。
よかった。よかった.....

一人の人は、好きなものというより、今までは、嫌な事、苦手なものばかりが最初に頭にでてきて
今日はちょっと、好きなものというので、○○が出てきて、おどろきましたぁと。

みんなこの二時間でいろんな事を感じたんですね。
とってもおかおが明るくなってましたぁ。
よかった~~!!.....って、私も受講生でしたぁ。(すっかりお母さん気分になってる)
あはっ
また次回が楽しみです~~!!






AUTHOR: tonちゃん DATE: 11/01/2007 08:23:02 すごいな、momoちゃん^^
今までの引き出しの中にいっぱい詰まっていて、その引き出しを忘れていないでどこに何が入っているか的確に出してきてパワーアップしてる感じだ^^
ton、適当にしまい込んだ引き出しがどれだったのかわからなかったり、他のものとゴチャゴチャになって、ゴミと一緒に捨ててたりしちゃってるかも…

momoちゃんの引き出しの空間に「私は素晴らしいお母さん」というのもちゃんと詰め直しておくと良いと思うよ^^
ここのみんなの太鼓判なんだから^^

<< 11月になりました~~!!よろしかったら足跡お願いいたしますっ | ホーム | なめことへちま >>


Comment

木蓮ちゃん、あはっ。
何しろ右脳しか働いてないような頭だから.....

何か書いて.....っていわれてはじめは思い浮かばないのだけど.....
そのうち、クレヨンを持つと何か書きたくなるから不思議ですね~~!!

momoさん、みっちいも、前にこうゆうのやったことありますわ
こんなにきちんとシステムっぽくなってなかったけど‥
初めての会合で、自己紹介をする時に、こんな風に進行してくださったことが。
窓の絵を描いて、それをみなさんに見せながら、自己紹介ということになるのです
普通に自己紹介って言われたら、思い付かないようなことを、みんな言っちゃってたのです
なんだかふしぎな気持ちでした

みっちいさんも、こういう形の自己紹介したことがありますか?
初めて自己紹介するときってドキドキするから......
このテーマがあるっていうのは、話しやすいですよね。
今度どこかで使ってみようと思います~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


