プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


同じ点を見つめていると.....

今日の社会人講師入門講座は、自分のキャリアを振り返って見るという内容でした。

それは、また書くとして.....
ちょっとお友達に、これだけは早く伝えたいので書いちゃいます。

その中で、キャリアのサイクルの事があってね。
初期 → 中期 → 終期 というサイクルを繰り返しながらキャリアが変わっていくようだけど
実は、「終わり」から始まる。
「中立圏」は決して消極的な段階ではない。
「中立圏」という混乱と苦渋に充ちた時期を通ってからでないと、新しい世界に入ってそこを歩み続けるエネルギーは充填されない。

ある人が質問されて.....
そんな時はどう乗り越えたらしいのですか?と。
先生は、それは、色々な解消がそれぞれの人にあるんですが.....とおっしゃった時、
総合司会をしていらっしゃる方が、こうおっしゃったのですよ。

心理学でこんな話があります。
「森田療法」の中の話なんですが.....と、ボードに黒い点を一つかかれました。
「それをじーっと見つめてごらんなさい。苦しい時は、本当にそればかり、その一点ばかり見つめてますよね。
それしか見えないですよね。
でも、もっともっとじーっと見つめてごらんなさい。少し飽きてくるんですね。
すると.....周りに少しだけ目を向けかけます。
少しすると.....おっ、黒い点だけじゃないんだ。周りはこんな風になってるんだ。
じゃ、もっと回りは?.....と、いう風になるんです。
同じ事は、絶対長く続かないから.....

それとね。昔自分が悩んでいた時、ドラゴンズの星野監督に言われたんですよ。
悩んだ時は、その場に立っていない。
とにかく、何か前に進んでみる。動いてみなくちゃ、何も変わらない」と。

********

最近、お友達の事をみて、切ないなぁと思うことがあります。
同じような経験があるからです。
でも.....何かが少しずつ動いている気がしませんか?
昨日と今日とは比較がしにくいかもしれないけど、
一週間前、一月前.....そんな風に考えていくと、動いてますよね。
私も過ぎた時間を考えると、自分もだけど、子供たちも色々乗り越えたんだなぁと思えます。

だいじょうぶ.....だいじょうぶ.....
ちゃんと動き出してるよ。

♪そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ♪

中島みゆきさんの 「時代」
が、ずっと歌われ続けてるのは.....
みんなが同じように思っているし、この歌を励みにいろんなことから抜け出したのだと思うの。

一つの黒い点の周りには、いろんな人の優しさがあるでしょう。
明るい要素、ひとつづつ見つけていこう.....ねっ
ちゃんと出口はあるよ。私も見つけるのに苦労したけど.....あったから.....







AUTHOR: kandume2004 DATE: 10/17/2007 12:44:05 息子から受けた言葉のショックは今もまだ笑うことが出来ません。
冗談めかして人には話せても、胸にはグサグサときてしまいます。
息子が精神的にも社会的にも『大人の男』になった時に、この傷は癒えるのかもしれませんね(溜息)byかっちゃん

<< 今日の車中.....二度あることは | ホーム | あなたの名前の本質はこれ! >>


Comment

みっちいさん、そうそう~~!!常に流れているよね。
今朝見た雲ひとつない空も、ランチに行く時には、雲で一杯だったもの。
いろんなものがゆったりと流れていくんですよねぇぇ。
毎日、空を見ては、元気を一杯充電してるmomoでございます~~!!

今、中島みゆきの歌を思い出して
詩をかみ締めてみました。

そうだよね。うん。そうやね。って
なんとなく思えました。

つらくなってしんどくなったと感じたときに
口ずさんでみようと思います。
いつも心配してくれてありがとうね。

ひちゃこちゃん、そうそう.....
何か一点だけじゃなくて.....
回りも色々見ながら.....
あまえられる人には甘えて、乗り切ろうねっ。
今、読んでいるアドラー心理学は、チョットひちゃこちゃんにいいかも?と思います。
また読みきったら、お話しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


