プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード



あなたの言葉選びチェック

交流分析を勉強しだして.....
いろんな心の状態が、少しだけわかってきたようです。

会報の中で、ちょっと良い感じのチェックが書いてあるので、さしさわりが無い程度に書かせてもらっちゃいます。

「あなたの言葉選びチェックリスト」

○以下のようなネガティブな言葉(ディスカウント)を度々使って、自分の人生を誤った方向にドライブしていませんか?

(意識や気力を失いがちな言葉)
 ・疲れた ・だるい ・やる気が無い ・つまらない ・したくない ・我慢・つらい

(自分の責任や問題を回避する言葉)
 ・ついてない ・~のせい ・どうせ ・運がない ・むかつく ・所詮この程度

(他人の価値や可能性を否定する言葉)
 ・あのひとには無理 ・ダサイ ・きもい ・ダメな人 ・イヤな奴 ・所詮あの程度

(心や行動を縛りがちな言葉)
 ・忙しい ・急いで ・ねばならない ・べきだ ・どうせ ・~しかない


○以下のようなポジティブな言葉を毎日使っていますか?

(心を高揚させ元気がでる言葉)
 ・楽しい ・嬉しい ・楽しみ ・わくわくする ・幸せ ・してみたい ・面白い

(問題を解決する言葉)
 ・私が解決する ・何とでもなる ・上手くいく ・大丈夫 ・やればできる

(自分の価値や可能性を肯定する言葉)
 ・出来る ・わかる ・わたし(僕)は素晴らしい ・美しい ・かっこ良い

(他人の価値や可能性を肯定する言葉)
 ・ありがとう ・大好き ・おかげさまで ・さすが ・素晴らしい ・素敵 ・魅力的

(心や行動を自由にする言葉)
 ・できたら良いね ・何でもあり ・なるようになる ・やってみよう ・それもあり

********************

いつも耳にするような言葉が多いですね。
そして、素敵だなぁと思う人は.....やっぱり、ポジティブな言葉をよく使ってますよね。
ウンウン.....納得。ガッテン。ガッテン~~!!

一つでも、ポジティブな言葉を多く使って.....
ネガティブな言葉は、一つでも、使わないように出来たら.....
それで良いんじゃないかと思うんですね。

すべて教科書のようになんて、無理だもん。わたし.....神様じゃないから。あはっ。
みなさまも、良かったら、心に留めておいてくださいね。






AUTHOR: NAOパンダ DATE: 10/02/2007 11:31:45 momoさんおはようございます!^-^
ポジティブな言葉は 見てるだけでも元気がでますっ♪
自分自身も ポジティブな言葉でテンションあげなきゃ!って思ったパンダです(笑)
ってな具合で、10月も楽しく参りましょう☆よろしくお願いします(^▼^)/

<< 10月になりました~~!!よろしかったら足跡お願いいたしますっ | ホーム | ありがとう >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


