プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレクサンダー・テクニーク ?

途中からレッスンを受けたアレクサンダー・テクニークも昨日で終了でした。

五回の講座だったんですけどね。
二回目からの参加で、先週はお休みしてしまいましたから、三回レッスンを受けたわけです。
でもね。
この三回でものすごい気づきですよね。

一回目.....声の出し方がテーマでした
ここで、私は、声を出す基本の姿勢で「意思」という事を知ることになるんですが.....
その後のSの仕事の時、偶然失声症の経験のある方の電話を取りました。
その次の日には、失声症の人が出てくる「風のダドゥ」の映画をみて.....
二回目のレッスンの前に、ヘルパーの勉強会で、キネステティクというテーマで、介護の現場での楽なケア(これはまさしくアレクサンダーと同じような?)を学び

二回目のレッスンでは.....前日のキネステティクの復習のような気がしました。

三回目の昨日は、「癒し」についてでした。
レッスン場に入ると、マンドリンの音が.....
先回から参加された男性の方が、演奏姿勢を先生に直してもらっていました。
いつも子供の頃から「演奏を見られている」という事で、「さらされている」という意識があるのだそうです。
「その気持ちをもっと自然に出来るといいね」と、優しい先生のお言葉。



今回は、まずは、「ガイコツのルシオくん」の腰やらを解体して.....
腰のお話を.....

骨と骨の間にはクッションの役割をはたす「椎間板」とよばれる軟骨があります。
線維輪(周辺の硬い部分)と、髄核(中心部分)で構成されていて、何かの拍子に線維輪が破れて髄核が出てきた状態をヘルニアというようですね。
私は腰痛になった事がないので、この痛さはわからないのですが.....
すごく痛いようですよね。

少し疲れたと思ったときは、横になると.....(狭い場所では立てひざで横になっても良い)
横になる事で、10分ほどで、髄液がうまく流れるようになって復活するのだそうです。

私はアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けて.....
こんなに脊椎って負担がかかっているのだ、そして重要な部分なんだと、しみじみ思いました。
これも、「ガイコツくん」のおかげかも?
だって、頭は五キロほどあって、それを頚椎が支えているんですから.....確かに負担は相当なものですよね。

今回は、その後、一人が寝て.....
みんながその人の、頭、手、腰、足を持って、持ち上げるという事をしました。
その時の気分をお互いに感じあうというものです。

これがね。
寝ている本人が、全部体をゆだねているのかちゃんと分かるんですよ。
そのご本人の体が硬くなったり、あっ、これから持ち上げられるという意識をすると、自然に自分の体も
上がろうとするから、急に持っている人は軽くなった感じを受けたりね。

最初は、「はい、時間給300円で、この人を持ち上げますよ。首を硬くして、自分勝手にもっても良いよ。」って先生がおっしゃるのです。
みんな、「ハイ、持ち上げて」という号令に従っているのだけど.....
寝ている人は「荷物みたいにもたれて、ばらばらな感じがしました」と。
 
次は「じゃ、この人を持ち上げる事を自分の体に許しを与えましょう。まずは、手を入れて.....」
この間数秒くらいそのままで.....
「はい、じゃ、そっと持ち上げてあげましょう」と。

「なんか、少し優しくなった感じです」と、寝ている人の言葉。

次は「周りの人の状況も.....あとは、寝ている人に顔を見せてあげて、頭は○○さんが担当しますよ~~!!あとは.....」という具合に一人ずつ、寝ている人に顔を見せて、手を振ったり笑ったり.....

「じゃ、もう一度みんなで体に触れて、周りの人との空気も感じて.....」
数秒そのままで.....
「持ち上げてね」と。

すると、寝ている人は「あぁ、大切にされてるぅぅ」と。

**********

実は、ここで、私は体に触れさせていただく立場の時、三回目の時に、急に「ピーン」と空気が張る音がしてね。
気持ちが繋がっていくのが分かりました。

寝ている立場の時は.....
みんなに持ち上げられる前に触れられた時、暖かいみなさんの手のぬくもりというのか、「気」を感じてね。
急に涙が.....ツーッッ。

先生に気持ちを聞かれたとき「何かしら、とっても大切に大切に守られている気がして、自然に涙が出てきました」と。

これが後で書く、「レイキ」の心地よさにつながった気がします。
「レイキ」を学んで、漠然と何かしら変わる気がして、ちょっと特別気分になっていたのですが.....
誰でも、その人のことを考えて、大切に思って手を当てれば、その気持ちが自然の波動になるんですねぇ。
すごく不思議な気がしました。
と、同時に、気合を入れすぎていた「レイキ」のことに、プチガツンとされた気持ちでした。

*******************

最後は.....
みんな、「いいレッスンだったねぇ。先生が良かったからですよねぇ」と.....

先生からは「私が、皆さんに触れさせていただく事で、いろんなきづきをいただいて学ばせていただいてるの。
まだまだ私も、レッスンを受けに行ってるんですよ。
そしてね。自分を大切にして欲しいの。自分の体の声も聞いてね。無理をせず、体の自然の力を生かす
自分に縛りをかけたりしないでね。自分を大切にしない人は人も大切に出来ないと思うの。
私はこの講師のレッスンの時間の大半を自分を大切にすることを学んできたのよ。
災害にあった時も、まず自分の身を守り、すぐに家族とか周りの人の身を守る。
そうしないと、本当の意味での人を大切に出来ないと思うの。」

うーん、どうしてこう「能ある方は、素敵な爪をもっていらっしゃるのでしょう」
いつまでも、こういう生き方をしたいものです。

そして、その後、ハグしたいとおっしゃる方。
携帯のアドレスを交換したり.....
演奏者の二人は、コンサートは是非お知らせしますね.....と。
五回だけのお付き合い(私は三回だけど)なのに、この親密さは.....??

やはり、人の体に触れたりするのって.....心も触れるんですね~~!!
とってもいい時間でしたぁぁ。







AUTHOR: みっちい DATE: 09/29/2007 22:42:57 いい時間を過ごされましたね、すてきな人たちと‥
こんなに大切なことを、子どもの頃から学ぶといいと思います、すべての人が
自分も大事、人も大事ってこと、大のおとなも分からない人いますもの
みんなが、こういうふうに思えれば‥どんなに平和な世の中になるだろ‥
氣が一番出るのは、目そして手のひらです、手当ては効きますよ‥自分にも人にも
息を吐きながら「氣を入れている‥と集中して、気持ちを込めて‥」
ありがとうございます、レッスン風景たのしかったです

<< 瞑想..... | ホーム | おはようございます~~!! >>


Comment

木蓮ちゃん、それで合っていると思います~~!!
声は、緊張すると多分方や首に力が入るよね。
すると、相手にもその緊張感が伝わるから.....
自分をリラックスして声を出すことは、相手にも、安心感をあたえることだと思うんだよね。
相手のことばかり考えていても、自分の気持ちがいつも気遣いばかりだと、きっと相手には負担になるかもしれないもの。
.....と、今までの人生を反省している私ですっ
相手を癒せる声を出したいね。
でも、木蓮ちゃんの雰囲気はだいじょうぶよ~~!!

「手当て」、吸うのの2倍の時間をかけ「息を吐く」ことの大切さ、についてはヨガの先生もよくおっしゃってます。
私の習ってるヨガの講師さんは、体位そのものより、足や手のツボや 呼吸の大切さの方に重きをおいて説明なさるので、「あり?これって足心道とそっくりやなぁ」ってよく感じることがあります
>触れられた時、暖かいみなさんの手のぬくもりというのか、「気」を感じてね。
急に涙が.....ツーッッ。
実は私もコレありまして・・・足心道の場ですが・・・
講師の先生は、70過ぎくらいかと思うのですが、それでもご自分でまだ気功を習いにいってらしゃるみたいやし・・・一生学びなんですよね
なんか・・・ ねえさんのやってはることと共通点がかなりあってうれしいような\(^o^)/

あつべちゃんは、すごいね~~!!
足心道も、ヨガも......要するにみんな体に関係する事は、「気」が大切って事ですね。
いやいや、人だけじゃなくて、大きくは宇宙に存在するものって感じかもしれないなぁ。
私もスピリチュアルカウンセリングの時、呼吸はいつも大切にしてますよ。
やはりチャクラを意識するって事......(言葉はちがうかもしれないけど)大切なんですよね。
私はちょいとかじったところなので、あつべちゃんの記事がとっても楽しみです~~!!
これからも色々教えてくださいね。
人は、一生学びですねぇっ
納得っ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。