プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


スピリチュアル・カウンセリング講座4 心と身体をつなぐ

昨日は、スピリチュアル・カウンセリングの講座でした。
これで四回目なんですね。
七月の講座の時は、本当に自分の状況が一番大変で.....
それから、三度目。随分落ち着いてきた気がします。
何しろ、このお友達達との出会いが嬉しい~~!!

今回は、まずは呼吸法。
第一チャクラの勉強をするので、意識を高めるために深呼吸をしました。
まずは、たって普通に呼吸します。
手は、人差し指と、親指を輪にして、身体の横にゆったりと置きます。
そして、ほんの少しだけ前に身体を傾けて、息を吸います。
その後、「ハーーーーーッッ」と大きく息を吐ききります。
そして、そのままとめて.....第一チャクラである尾てい骨、会陰のあたりを意識します。
(おしりの穴をしめると意識できますよねっ)
そして、そこで「1.2.3.4.5.6」ととめてみます。
またゆったりと普通の呼吸をし.....と、これを五回くらいやったでしょうか。

するとね。足の裏が暖かくなるんですよ。
私の場合、他のチャクラの位置はちゃんと分かるのに、この部分が全く意識をしていませんでした。
要するに、私って、「地に足が着いてなかった」かもしれません。
その後、いつまでも足の裏に、存在感があって、「あぁ、この足のおかげで大地を踏める」という感謝の気持ちがわいてきたのだから不思議です。

その後、今回の詩のリーディングは、「宮沢賢治」の詩から.....

どっどどどどうど どどうど どどう
どっどとどどうど どどうど どどう
青いくるみも吹き飛ばせ
すっぱいかりんも吹き飛ばせ
どっどどどどうど どどうど どどう
どっどとどどうど どどうど どどう

これをまずは、三人で肩をくみながら、右左に歩きます。
青いくるみも.....の後は、「えい」って感じで前に足を蹴って.....
楽器を持ちながら動いて.....楽しい。楽しいっ。
その後、一人ずつ読んで、他の人にリーディングしてもらうのですが.....
「momoさん、元気で楽しい読み方で、よかったです。お元気になられて.....」と
言ってくださったことばに.....ウルウル。

その後は、第一チャクラについて、学びました。
チャクラは、閉じすぎても開きすぎてもいけないそうです。
そして、この第一チャクラは、
意味.....根、支えるもの
位置.....背骨の一番下、肛門と性器の間
元素.....土
音.....C(ドの音)
惑星.....土星



パワーストーンとしては.....タイガーアイを使いました。
(写真は、タマちゃんのトラ模様の上ににのせて写したタイガーアイです)あはっ
茶色の地色に金の光の筋が入る不思議な石です。
この光の筋は、次の次元の扉を開く入り口といわれてます。
新しいことにチャレンジするとき、飛び込む勇気をもたらし、自分に自信を持つ事ができます。
仕事運と金運がアップします。

この後、赤のウールボールを使って、短い瞑想をしました。
そして、画用紙に、イメージを書いてみました。
これがまた、いつもお隣にいらっしゃるmariちゃんと同じような絵になるんですね。
この不思議さ.....ほぅぅぅ。

また、この講座では、13の月のこよみを使っているのですが.....
7月26日が元旦として始まるものです。
興味があるかたはこちらで.....

そのカレンダーによると、今は、新しいことをはじめるのに良い時のようですよ。

その後、夢のわかちあいをしたり.....
楽しいみんなでおしゃれな町で食べたパスタセット.....
おいしかった~~!!

あっ、その中で、話してたとき、前世の話になってね。
三人とも「中国の人で、色々悪徳な事をした来たようで.....」
私たち、悪徳トリオ??なんてはしゃいできました。
だから、今の時代に何かを学びにきたのでしょう。
ちょっとほっとして.....満足.....満足.....の時間でした。







AUTHOR: karasu DATE: 09/02/2007 23:06:39 momotanさん、こんばんわー。あー。ヨガで言うところの「ムーラダーラチャクラ」ですねー。momotanさんの教わった方法は、僕もやったことがあります。確かにカラダが温まりますね。両手を合わせて(合掌して)行うと、もっと温まりますよー(手にはたくさんのつぼがあります)

<< もしも...... | ホーム | ほっ! >>


Comment

木蓮ちゃん、この呼吸すると(私たちは立ってしました)
足の裏になんか存在感が出ませんか?
私は、足にちょっと愛しさと感謝の気持が出てきた......
今まで多分地に足が着いてなかったんだと思う。
いつもふわふわしていたんだわねっきっと。
悪徳トリオは、一人はお役人で、上に上に上がりか立った人。
一人は、ハーブなんかで人を癒すのだけど、その裏で、お金もうけのための薬の処方するんだって。
私は、法律家だけど、ドンドン地位があがって、下の人の気持を理解しなくなる。
なんて、すごい悪徳でしょう。
でも、今はそれをなんとかクリアするように学びに来たんだから、良い人トリオになろうって。ねっあはっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


