プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピリチュアル・カウンセリング?

声のリーディングの後は、夢についてのお話でした。

ドリーム・ブック「夢のシンボル辞典」(ベティ・べサーズ)
というものを使いました。

今回教えていただいたのは「夢と式の流れ」という事で、私たちは、正確に四季の流れに添って
学習・成長・休息・統合のの周期をたどります。
この年周期があって、月周期があり、大きく新しく変わるための7年の周期があります。
夢は自然界の歩調に合わせて、春から秋には、学習速度が上がり、学びは非常に早くなって、エネルギーが高まります。
そして、学習に躓きそうになると、それをわからせる夢が表れます。
また春から夏にかけては生活が忙しくなるので、意図的に夢に取り組もうとしない限り、覚えているのが難しくなったりします。

10.11.12月と、秋のエネルギーが熟してくると、夢は幅をきかせなくなり、のんびりとします。

冬は、かなり鮮明で力強い夢をみます。このときが内的かつ精神的成長期です。
春から秋の学びに終止符を打てなかったレッスンは、来春に持ち越されます。
冬は、種まきの時期でもあり、よくよく自問し、その上で自分の道を決めてください。

また月の運行にも影響され、満月までの五日間は、夢は力強くなり、満月のエネルギーと共に頂点に達します。
(本からの抜粋)
月のカレンダーが、7月の中旬から出るようで.....来月がちょっと楽しみなんですけどねっ

また.....
夢を問題解決に利用する.....事もできます。
夢を問題解決に利用しようとしなくても、朝目覚めた時、問題への明確な解答を受け取っていたりします。
問題解決の対処法は、自分でわかっています。

もしも、問題解決に利用しようとするには、寝床に入る前に一度すわって数回深呼吸しましょう。
そして、緊張を解きほぐし、問題に思いを集めます。
あらゆる角度から思い巡らしていきます。
まだ自分では決めかねているはずですから、心の中で色々吟味します。

そしてこんな風に心の中で繰り返します。
「今夜、私は、この問題に対する解決策がわかる夢を見て、そして心に留めます。
その問題とは.....(それをできるだけ客観的に簡潔に描写します)
私はこれに関する夢を見、そしてそれを思い出し、理解し、目が覚めたら直ちにそれを記録します。
私は、最高にプラスになる洞察と導きに向けて自分を開きます」

そして寝ます。
目がさめたらすぐに覚えている事は何でも全部書き出します。
夢に対する感覚も、感情も、印象も、イメージもあらゆるものを書き出します。

**************

本文はもっともっと続きますが.....
自分の無意識の中に、ちゃんと答えはあるんですよね。
「夢なんかすぐ忘れちゃう」なんて思われたら.....
イメージだけでもいいし、色の感じ、雰囲気だけでも書き留めておくといいそうですよ。
「どうせ夢なんてみないんだし、忘れちゃう」なんていわずに一度ためしてみてくださいね。
(実は私もそう思っていたのし、この夢日記の事を話すと多くの人がそうおっしゃいます)

ポイント.....
・毎朝目覚めたらすぐに夢日記をつけましょう(がバッと起きずに、寝床でポイントを書くつもりで)
・日付と夢にタイトルをつけましょう
・夢の記述と、気づいた事を分けて書きましょう
・夢を覚えていないときには印象や色彩の印象を書きましょう
シンクロニシティ(意味のある偶然)に気づいたら書いておきましょう。

********************

私は、この間の絵本といい、全く同じ絵を夢で見る事があって驚いたり.....
電話をしようとすると、その相手から先にかかってきたり.....なんてありますねっ

夢日記は、まだあまり色々書いてはいませんが.....
一日目に見た夢.....まさしくその時の自分の心境だった気がします。
講座のあたりは、友達のレクのレジメとか、冊子の原稿とが忙しくて.....
色々な事が精一杯できてないと自分で思っていました。

その日に夢を見たのです。
ある所長さんから、「あっ、この仕事やっておいてくれたの?いったことだけ?」といわれたんですね。
その時.....「うわぁぁ。まずいっっ」と思ったんですが.....
後でゆっくり考えてみると.....
私はいつもいわれたこと以上に何かしなくちゃと思っているところがあります。
コピーを頼まれたら、いかに使いやすいようにとかいつも考えていたりするんですね。
それが忙しくて、できていなかったことに、自分で納得がいかなかったのでしょう。
私は意外と.....「○○べき人間」だったのだと.....なんか気づいてチョイと辛かったです。
でも、解かってよかった.....とも、思いましたけどねっ。



<< スピリチュアル・カウンセリング? | ホーム | 7月になりましたぁ~~!!.....よろしかったら足跡お願いしますっ >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。