プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


ご心配かけました~~!!

一時近く.....施設の最寄り駅に着きました。
ここで、施設の方のお迎えがあるという事で、トイレに入っていたら.....電話が.....あはっ
「今、トイレなんです」というと、「ごゆっくり.....」と。

さすがに、気の利いた施設長さんのところの職員さん。
いい感じのお嬢さんでした。

施設に着き、素敵な平屋の建物で、ゆったりとお茶を頂いて出番を待ってました。
私たちの前には、20分ほど、体操をしていらしたようです。
その間に、私たちは、手遊びの練習やら、影絵の練習などをしてました。

さて.....本番.....
うわぁ。やっばりいつもの倍以上の人数だ.....それにひろいっっ
他のディサービスの施設で、ボランティアのお手伝いはした事があるから、分かっているのですが.....
あの時は、単なるアシスタント。
まさかねぇ。自分が主でやるようになるなんて、思った事もありませんでした。
神様のイタズラでしょうか.....なんてね

今回は六月のグループホームでやったものと同じで.....
ただ、二人ではキーボードもなく.....
ここのサイトから頂いた音を録音していきました。




まずは、ご挨拶.....
そして、作ってきたアジサイとカタツムリをアレンジした名札に職員さんに名前を書いていただいて.....
(この紙は、郵便の宛名シールなので、すっと胸に貼れるのです)
「momoと申します。そのシャツのお花の下につけさせていただいてよろしいですか」とお願いして、
握手をさせていただいて.....
「綺麗な爪ですね」とお話しすると「今、マニキュアしてもらったばかり」と、嬉しそうなお声が返ってきたり.....

「この方は名札は多分無理です」と職員さんに言われた男性の方も、すんなりとつけさせて下さったし.....
その間、ユウさんは、私と反対側から、カタツムリの箱をみなさんに見せてくださってました。
ユウさんは.....本当に私の気持ちを読んで下さる方.....
尊敬っっっ

そのあと、「あめふり」の歌を.....
最初にたった時、やはり人数が多くて、みなさんを見渡せないんですね。
まず.....どうしよう.....と、心の中に不安が.....
でも、そんなことは考えている時間はないし.....
思い切って、中心は、ユウさんにお任せして、私はみなさん、お一人お一人の前を回りながら歌うことにしました。
みなさん、お上手。お上手っ。

が~~!!
ここで、また大ぼけっっっ
いつもは楽器を持っていただくのだけど、すっかり忘れてましたぁ。
慌てて、二回目の「あめふり」を歌う時は持っていただきましたが.....あぁぁぁっっっ

そのあと、前のグループホームでうまくいった「お母さんとの思い出は?」とお聞きしたんですね。
まだ、最初なので、ちょっと気持ちのずれがあるのか、お言葉がうまく出なくて.....
ある方に「いかがですか?お忙しい中、お母様が持ってきてくださった事はありましたか?」とお聞きすると
「お母さんいなかったから.....」
うわぁぁぁ。まずっっ。
でも、まずいと思ったから「ごめんなさい。悲しくなってしまいましたね」とお詫びすると.....
「ううん、いいのよぉ。気にしなくても」といってくださったので.....ほっ。

その時、ある男性が「ねぇぇ。その名札のとこ」って何?
「本名のとみこから、身をぬいて、とこです~~!!身はぬいてもこれなんですけど」というと、
「ほんとだぁぁ~~!!」とみんなで大笑い。(まっ、いいか。事実だ.....あはっ)

そして、元気にかたつむりの歌を.....
これは自分でかなりの力作の振り付けだと自画自賛。
それに、こんなに素敵な笑顔がいっぱいで、嬉しくて.....嬉しくて~~!!

そして、チョキの上にグーを重ねて.....かたつむりにしたんですが.....
これは何に見えますか?と、両手を重ねました。
「とり」

じゃ、(指を広げて、動かしてみて.....)これは?
「かに」

ふむふむ中々いい感じっ。
そのあと、「たうえ」の詩を読んでみました。
みなさん、お上手。お上手。

そして、「この歌歌えますか~~!!」と全員の周りをお一人お一人回ってお聞きすると.....「歌えるわ」という声がいっぱいで.....
音楽スタート~~!!
中々いい感じでしたよっ。
大きな声で.....
私もちょいと練習していったので、歌えた気がします。

ここでいつもなら「振り返りシート」を書いていただくのですが.....
その前に、職員さんと打合せをして「文字のかけない方もいらっしゃるし.....」という事で今回は私たちがお話をお聞きすることにしました。

がっっっ。
ここでもやはり地域性というのか.....
「たうえ」した事がないわよねぇぇという方がいっぱいで.....
困ったなぁぁぁと思っていたところ、「詩」に入れていたイラストのレンゲの話をしてくださった方がいらして、
ユウさんと二人で、みなさん、お一人お一人の前にひざをつかせていただいて、レンゲの畑のお話とか
レンゲで首飾りを作ったこととか.....お聞きしました。
すると、お一人の前に座らせて頂く事で、お隣の人も仲間に入ってくださるのですね。
三人くらいでお話ができるんです。
それほど長い時間ではないけど、私にとってお一人お一人がとっても大切に思えたから.....
いい加減な事はしたくないなぁと思ってました。

そして、「てるてるぼうず」の歌で、お別れとなり.....
すると~~!!
ユウさんの手に、「助っ人ひよこちゃん」が.....
そうなんですね。
私は、助っ人といって、テーブルの上においておきながら、すっかり忘れてました。
「あぁぁぁ、すみません~~!!助っ人連れてきたのにすっかり忘れてましたぁ」と。

いつも同じ曲をは三回くらい歌うので.....
「みなさんの所に私が回らせていただきますから、どこか痛いところとかありましたら、このひよこちゃんが承りますっ」と。

また、お一人お一人にお体の状態と、お礼を兼ねて回りました。
その間、ユウさんは、私の気持ちを察して、歌を続けてくださってました。
本当に.....気配りのお方だ.....

足が痛いから何とかして欲しいわという方には、ひよこちゃんの足に触っていただいて、その方の足をさすらせていただいたり.....
ちょっとシャイな方にも「チュっ」なんてねっ
順番に回らせて頂きました。

ある男性の方は「田植えの歌詞の下にある昭和17年3月」は卒業した年だったんだよと。
「では、記念すべき文字なんですね。良かった~~!!」とお話しました。

最後は、「ありがとうございます」と心を込めてお礼を言いました。
今回のお土産は、人数が多いので、サラダ味と、お砂糖がまぶしてあるおせんべいにしました。
私が初めて自分の足でスタートさせていただいた、ホンのささやかな感謝の気持。

こんな風に過ぎていき.....
みなさんの送迎が順番に進んでいく時に、ご一緒にお茶を頂きました。
その間もまた昔の話をお聞きして.....
本当に.....本当に.....充実した一日でした。

本当にご心配おかけしました~~!!
全くぅぅぅぅと、思われたみなさま、ごめんなさい。
でも、とってもいいスタートができました。







AUTHOR: tonちゃん DATE: 07/01/2007 12:18:25 momoちゃんの笑顔なら、みんながうち解けるのもよくわかる^^
楽しいことは楽しいお顔でしなくちゃね^^
楽しくしてたら、みんなも楽しんでくれるよね
って、tonには難しいのに、言うのは簡単だ^^;

<< 転んでもただではおきないわっ | ホーム | あなたを思って..... >>


Comment

木蓮ちゃん、ありがとう
あんなにヘコヘコしていたのに、帰りはニコニコさんでした。
でも、さすがに疲れたようでね。
今日は二時間もお昼ねしちゃいましたわっ。
時間があったら、交流分析の講座をのぞこうと思っていたけど.....
出かける気がしませんでしたぁ。

わたしには絶対にできない~~ すごいですよ、momoちゃん。
そーいうひとにわたしもなりたいんですが、無理だわっ!

デュエットさん、私はデュエットさんのように言葉が優しくて、人のハートをつかめる人になりたいです。

それにしても、人見知りで、いつも二番手でいたかった私が.....
自分でも驚いてるのです.....一番驚いてるのは私かもしれませんっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


