プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと気になること......

それほど大した事じゃなくて......
でも、ちょっと気になる事があります。
本当に、こっそりつぶやいておこうっ......

毎朝、会社の他部署から、今日の予定を聞かれるんですが......
その時、どうも気になる言葉があります。

予定を話し終えた後「では、今日も一日よろしくお願い致します」と私はいうのですね。
すると、相手の方は「ありがとうございました。失礼します」と。

これ、とっても礼儀正しい応対だと思うのだけど......
どうもしっくりこないんですよね。
人それぞれに、最後にかける言葉は違うと思うから......
やはり、その人にあった言葉......できたら、同じ言葉を繰り返したほうが、気持良い気がするのですけどね。

と、これは、私自身、色んなお電話をとるので、そこに活用しなくちゃと思ってます。
「今日も一日、よろしくお願いします」
「はい、こちらこそ、よろしくお願いします。」と言ってもらったほうが......私は、本当は嬉しいな~~!!なんてねっ。
これって、かなりの意地悪ばあさんかしら??
あっ、ココだけの......話ですよっ。
もちろん、きちんと応対していただいてるのだから、相手の人には言えませんから。
内緒......内緒......


****************************

ねこきちさんやOTOMEさんのコメントを見せて頂いて......
なるほどっ。
交流分析で言う、「過去と他人は変えられない」を実行してませんでした。

ねこきちさんの......
mさん「以上です。」
相手「ありがとうございました。失礼します。」
mさん「では、今日もー」
という順にすれば、どうでしょう。

このご提案......ガッテン~~!!ガッテン~~!!
私の対応を変えれば良いのですよね。
ありがとうございましたぁ。
なんか、とっても楽に成りました。
書いて良かったです~~!!






AUTHOR: ねこきち DATE: 06/18/2007 13:49:23 かみ合わない会話ですねw
mさん「以上です。」
相手「ありがとうございました。失礼します。」
mさん「では、今日もー」
という順にすれば、どうでしょう。

<< 今日は明智の回想法センターに..... | ホーム | パパリン......お誕生日おめでとう~~!! >>


Comment

OTOMEさんもありがとうございます。
誰かに肯定して頂くと......
ちゃんと良い考えが浮かぶから不思議です。
とっても気持が楽に成りましたぁ。
ありがとうございましたぁ。

相手の話というかことばをきちんと聴いていると、おかしいこといっぱい見つかりますよ~
‥私もぼやっと話しているとき、きっとそうなんだと思いますけど

気にしない人多いですよ‥、大雑把な人多いですよ‥
気にはなるけど、悪いことではないんだと思うことにします
これが正しいんだって、伝えられない時、伝えないほうがいい時のほうが多いですもん
みなさんのおっしゃるように、こちらが変わればうまく行くならそれでOKですよね

momoちゃん
 おはよう~
 確かに、おかしいなぁ-
 どうして、「ありがとうございました。失礼します」かなぁ-
 僕も「はい、こちらこそ、よろしくお願いします。」と思うんだけど。

みっちいさん、おはようございます~~!!
うんうん、とってもいい感じのお嬢さんなんですよっ。
きっと、お仕事モードになっていらっしゃるのでしょう。
でも、私が対応変えればいいんですよねっ。
それに気がつきませんでした~~!!
ブログに感謝~~!!ですっ

こうめいさんもそう思われますか?
何か、きちんとした対応なのだけど、その時にそってない気がしちゃったんですね。
でも、ちょいとパターン変えてみます。
それで、きっとうまくいきそうですねっ。
やはりブログはいいですねっ。いろんなきづきがありますねっ

「ありがとうございました。失礼します。」
礼儀正しく 良い言葉遣いのようですが もう終わりでこれからお別れの時の言葉ではないでしょうか
これからお仕事始める時に使われたら・・・
「お疲れ様でした」と言いそうです=意地悪ばあさん

syasinyaさん、そうそう、そうなんですよっ。
なんか、かみ合わない上に、ちょっと.....って感じなんです。
でも、書いてよかった.....
ちょっとすっきりしましたぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。