プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳なの?

今日、退職した女の子が赤ちゃんを連れてきてくれてました。
毎日、この人のお腹を見ると「おはよう」と元気に声を掛けて、なぜなぜしていました。
この人は、別部署だったのだけど、私が工事部にいたときに、仲良くしていた人の同期だったので、
支店に私が転勤になった時からも、更衣室であうとよく話をしてました。

さて.....私が他の人とランチに言っている間に、元の部署に来ていたらしく.....
「○○さんが、帰るところみたいですよっ」と、教えてくれる人がいて、あわてて降りていました。

「わぁ~~!!元気だった~~!!」と一言。

『はい、元気でしたぁ』

「はじめまちて.....」と(赤ちゃんに挨拶)
するとねっ。すごくいい笑顔でニコニコ~~!!
(お腹にいたときの毎日の挨拶は。ちゃんと聞こえていたんですよねっ。きっと)
「元気にいい子に育っているね。母乳なの?」

すると、彼女が急に.....
『頑張ったんですが、出なくて.....』

(しまった.....と、心で思いました)
「いやぁ、出ればそれに越したことはないと思うけど、こんなにうまく育っているのだもの。今のままでいいんじゃない?」
と、言うと.....
彼女は、色々頑張ったことや、話してくれました。

またまた.....反省です。
最近、母乳志向の世の中になっていて、(これはとってもいいことなんですけどね)
「母乳?」と聞かれることが多いようです。
それを、多分何人もに言われたのでしょう。ちょっとへこんでいるようでした。

それで、体重の増え方などを聞いても問題はないし.....
今までつれてきた赤ちゃんのうち、どの子よりも元気が良くてニコニコしていたし.....
(五ヶ月だから人見知りの時期なんですけどね)
これは、気持ちを切り替えるようにしてもらわらなくちゃって.....

「母乳って事も確かに大切かもしれないけどね。
お母さんが、大切に大切に抱いて、赤ちゃんにおっぱいをニコニコあげるという事が一番。
その点、こんなに元気にニコニコと愛嬌のいい子なんだから、おっぱいの上げ方も上手なんだと思うよ。
だって.....この子は、光り輝いて見えるでしょう?お母さんにとって、何よりもかけがえの無い愛情を注いでるでしょう。
それが一番だと思うよ~~!!」と。

彼女はニコニコさんになってくれて、ミルクの量が増えないとか、色々な育児の不安を話してくれてました。
(ウンウン、そうやって、話して、いろんな気持ち吐き出したほうがいいよ~~!!)

また、いつでも、不安になったら、メールでも電話でもしてねっと、話しておきました。
私の育児の情報は、メチャ古いと思うのだけど、話を聞かせて頂くことはできるもの。

それにしても、私の不用意な言葉.....おばかちんっっっっっ

「赤ちゃんは?」と結婚した人に聞くことはしないけど.....
「母乳なの?」と聞く事も、人によっては、ちょっと切ない言葉なんですね。
(簡単に「ミルクですっ」と言い切れる人もいるけどね)

相当反省の一瞬でしたぁ。

母親は特に、子供を無償の愛で育てますよね。
それだけで、私は充分だと思うから.....
それは、本当に、本当に素晴らしい時間だと思うから.....
彼女にも今のまま、大切に大切に育ててほしいなぁ





AUTHOR: NAOパンダ DATE: 06/02/2007 23:23:32 さすがmomoさん!上手なフォローで♪(^▼^)v
パンダもいまだにお客様から「店長2人目作らないの??」って聞かれます(笑)
もう年だから~とか言ってやり過ごしてますが(^-^)
なんでも 心のなかの不安を話せる人がいるってすごい安心ですもん!
赤ちゃんも彼女も 元気ならばそれで充分ですよね♪

<< ボイスセラピー一人歩き | ホーム | 六月になりましたぁ~~!!よろしかったら足跡お願いいたしますっ >>


Comment

パンダさん、なるほど.....
やはり、お客様に好かれているパンダ店長さんならではの、お客様のお言葉ですね。
赤ちゃん、可愛いですよね~~!!
またまたお孫ちゃんが欲しくなりました。
みんな元気に幸せに育ってほしいなぁ。
本当にそう思いますっ

デュエットさん、本当に、これからはちょっと言葉に気をつけなくちゃと思います。
子育て経験してるから、余計にたちがわるいですね。
昔の意識を出さないようにしてるんだけど、なんか。。。。。だめじゃっっっっ
でも、それをフォローできるようになってきたから、今回の事はよしとしましょうっ。
次回から言葉はちゃんと相手の立場にたって.....だわっ

丸山さん、ありがとうございます。
昨日は変換ミスでごめんなさい。

「言うほうに悪気がないのだから、傷つくほうがまちがってる」
これ、よくありがちですよね。
「悪気がなくいっちゃったのだけど、傷つけてしまってごめんなさい」
と、こういう風に発想は変えなくちゃいけないですね。
ありがとうございます。

なんか、すごく力強いお言葉でした。

母乳で育てたいと思ってて、出ないと結構辛いんですよね。
そうかとおもえば部乳に執着してない人もいてるし、
最近のお母さん達の考え方は色々だから難しいです。

私もつい「母乳?」って聞いてしまいます
これからは気をつけなきゃ・・・・
私はmomoさんみたいに上手くフォローできないから^^;

momoちゃんが そう聞いたことによって 今まで彼女がずっと気にしていたことを
「気にすることない」と momoちゃんに教えてもらって きっと 彼女も 自信を持てたのじゃないかな。 momoちゃんだからこそ 良いフォローが出来るわけだし 特別不用意な言葉ではなかったと思います。ホラ・・偶然はあり得ない momoちゃんの言葉が
彼女には必要であり 必然的な言葉であった・・・・。momoちゃんだからこそ・・・。
何が言いたいのか分かってねえ~~。私も息子は母乳じゃなかったから でも可愛くって 仕方なかったもの。

peridottoさん、そうですねっ。
私もこれからは気をつけないと.....と、思いました。
まずは、よく育ってるね.....という事からかなぁと。
今回は相当反省の瞬間でした。
まっ、この人がちゃんと気持ちを立て直して下さったから.....よかったっ

木蓮ちゃん。ありがとう~~!!
わかるっ。わかるっ。
嬉しいなぁ。そんな風に言われると.....
いい気になっちゃうわ~~!!
今日はちょっといい日じゃなかったからっ。
ありがとうっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。