プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチ・アダムスさん

前に受けた心理学講座で.....
「パッチ・アダムス」という映画を機会があったら見てくださいねと言われていました。
その後、ビデオを入手することができて.....みました。

内容は、とっても楽しいもので、なるほど。
ここまで、治療のために「笑い」を提供し、ご本人も楽しいんだぁと感心しました
まだ、この時点では、作品が楽しかったという事だけだったのですけどね。

4月からグループホームにお邪魔して、回を重ねる(と、いってもまだ二回ですが)たびに、これが楽しいかしら?あんなことしてみたらどうかしら?.....と、思う自分がいます。
ここまでしたら、相手の方に失礼じゃないかしら?とか。

ふっと.....
このとき、パッチ・アダムスさんの事を思い出したんですね。
なるほど~~!!
こういう気持ちなのねっ。

“Health is based on Happiness.”
健康になるためには、まず幸せになることである。
これが、パッチの基本的な考え方なのです。

そして、「人をケアすることが幸せになる方法」といつも語るパッチ。
ユーモラスでロマンチストで類まれなる頭脳と行動力。
やさしくて働き者。


こんな風にパッチ・アダムスさんの気持ちはよくかかれてます。
うわぁ~~!!
これ、私の理想だ~~!!
そうかっ。
ここで急に.....「これでいいんだっ。私の中で、ご利用者さまを大切に思って、楽しんでいただいて、笑顔に出会いたい.....
それでいいんだ」と。

それにしてもね。
この映画見てから、一年たってるんですよ。
不思議ですね~~!!

今まで心の奥にあった、パッチさんが急に大きな目標の先生になるのですから.....
無意識の中にある引き出しも.....中々のものですねっ
みなさんも、きっとそんな引き出しの中から、素敵なモノが飛び出してきますよ~~!!


バッチアダムスさん






AUTHOR: mokuren DATE: 05/27/2007 15:48:06 聞いたことあるお名前だと思ったけれど・・・アダムスファミリーだった・・・私の記憶のは。 でも楽しいですね 今日は朝からちょっと テンションが下がっていたんだけれど
ふと思いだした 顔が 小学校からのお友達で これも私の中にある引き出しの一つかな・・・。自分から電話して ご馳走になっちゃった。今度はお返しをしなくっちゃ。

でも・・やっぱり見たことある・・パッチ・アダムスさん・・。雑誌かな・・・

<< 「お姫様占い」 | ホーム | 意味があって生まれてきている..... >>


Comment

listenさんは、人を楽しませるパワーをお持ちですよ。
ただ、ご自身の中で気がついてないだけかも?です。
私はとっても楽しませていただいてますものっ

このアダムスさんの「自分が楽しくて」「人が大好きで」というのが私の理想なんですねっ。
でも、一年前はここまで感動しなかったんですけどね。
一年って.....不思議ですっ。

パッチアダムス。映画観たんですね!!いいなぁ。。。
92も観たいけど、縁がないのかな???
越智先生がパッチ氏との出会いを鮮烈に著書で語ってて、
92も映画を見なくちゃ!!って思ってたんだけどね。

92さん、ビデオでよかったら見ますか~~!!
いつか持って行きますよっ。
古いものだけど.....いいかな?
このビデオ見たときは、なんかここまでするのかなぁと思ったけど.....
あとで、ご本人のコメントを見たら、お笑いの部分を取り上げているけど、本当は、もっとおくにあるものを描いて欲しかったと書いていらっしゃいました。
忘れなかったら、レクの時にでも持っていきますねっ

いつもアリガトです☆

92さん、ちゃんと探しておきましたよ~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。