プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


嬉しいおくりもの

良いお天気ですね~~!!
昨日は、ヘルパーのレクの勉強会でした。
私の交流分析の先生にお願いして......
ウンウン、うんうんと、復習してきました。

勉強会の前に、先生とお話をして......
交流分析の入門書と、とっても可愛いハンドソープを頂いちゃいました。
「momoさんに、いつもプラスのストロークいただいてるからねっ」と。
なんと素敵な先生っっっ。
また、今月の終わりから、OBとして、講座に参加させて頂くし......
うれしいっ

家に帰ったらユウさんからのお届け物。
開くと......
「智恵子抄」がはいってました。
それも、すごく高価な.....
お手紙には、この本を家の本棚から見つけてね......
慌てて、色々本屋さんを巡って、手に入れたの。
どうしても、パパリンとmomoさんに読んで欲しくてね。
高村光太郎の暖かい愛が一杯だから......
嬉しいですね~~!!

その気持ちを胸に......眠りにつきました。

朝、バタバタと、出かけて......
駅について、パンを買おうとしたら......
財布がないっっっ。

ああっ、今日は夜勤なのに......
さてさて、困ったなぁ
まっ、いいかっ。
と、何でも開き直っちゃう私がいます~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように......

****************************************

レモン哀歌
 高村光太郎

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう


 「智恵子抄」より







AUTHOR: tonちゃん DATE: 05/11/2007 10:35:06 レモン哀歌だけは覚えたなぁ~昔^^
トパーズという石を知ったのもこの詩のお陰
心の病を知ったのも、この詩があったからだったと思う…

お財布なくて大丈夫?
ton、バッグの中に必ず隠したお金入れてるけど^^
予備のお金有ったのかな^^

<< 高齢者ワークショップ2 | ホーム | つぐみひげの王様 >>


Comment

とんちゃん。
これは、中学生の頃、すごく良く読んだんだわぁ。
特に「道程」という詩は今でも好きでね。
この頃、智恵子さんは、とっても不思議な感じがしたのだけど......
そういう方と関わりを持たせて頂く事になるとは思ってませんでした。
トパーズ色とか、綺麗な歯がかりりとかんだ......というのがすごく新鮮な響きだったのをおぼてます。

お金は、いつもお弁当の両替用に持っているのだけど、昨日、少しお財布に入れてしまったから......
小銭を1500円くらいで出かけてきます。
ちょぃと心細いけどね。
パパリンが届けてくれるっていったんだけど、それほどでもないから。
いってきます~~!!

木蓮ちゃんも......
この詩は本当に素晴らしいよね。
ユウさんは、これをパパリンが私を思うような暖かな感じだというの。
それで、是非読んで欲しいって。
ユウさんの買った頃のお金は、280円ですって。
私のは、2500円もした、すごくきちんとした箱に入ってたよ~~!!
すごく嬉しかったわぁっ

お金は......なんとかなるっしょっ
あはっ

昨夜はお疲れさまでした。

レモン哀歌。大好きです(以前にも言ったけど)

92さんレモン哀歌いいですよね~~!!
今日はガイドヘルパーですね。
頑張ってね~~!!

プラスのストローク! ステキな言葉です。
プラスのシャワーだと私は思っていたんだけど、ストローク(パンチ!)のほうが、momotanさんらしいわ~~

デュエットさん、素敵なことばでしょう。
プラスのストローク。
ストローク分析というのがあってね。
プラスのストロークを与えるとどんどんストロークが増えてきて貯金ができるんですって。
すると、相手にもドンドン与えられる。
これは、ねこちゃんにも通じるか??という事でやってみましたが.....
タマちゃんは、私が抱きしめたらぎゃーーーっ
こちらはプラスで与えても相手の受け取り方次第でプラスにもマイナスにもなる.....
うんうん。いえてる.....(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


