プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


いい人たちとの出会いに感謝

昨日は、ギリギリ午前様にならずにかえってきました。
それで.....バタンきゅっ。
まぁ、本当にどこでも寝られるって幸せな事です。

昨日は、心理の講座の方と一月に一度のお食事会。
楽しかったです。
本音を言い合えるのは、中々良いものですね。

一人は子供のコーチングを勉強してる人でね。
「コーチングの意味は知ってますか?」と。

※コーチングの語源である、コーチ(coach)は、元来、大型の四輪馬車を指す言葉。バスや列車などもコーチと言います。
いずれも「人を目的地まで送り届ける」道具ですね。
これが転じて、人を、目標とするある一点の水準に到達させる指導者をコーチ、指導それ自体をコーチング(coaching)と呼ぶようになったのです。

と.....いう事なんですが.....
昨日私もブログに書いたように、子供たちとの距離の事を話したんですね。
すると彼女が.....
じゃ、親は馬車のどの部分か分かります?ときくんですね。
みなさまどこだと思われます?

親は.....馬なのだそうです。
馬は、自分の経験から、この道は危ないとか、近道だとか知ってますよね。
でも、それをあえて、子供に任せて、ただ走るだけの馬になるんだそうです。

地図を見て、手綱を取るのは、子供.....
回り道をするかもしれない
危ないところにいくかもしれない
でも、それは、必要な経験であるのではないかと。
同じ場所にたどり着いて、時間はかかったとしてもきっとまっすぐに行った時とは違いますよね。

もちろん、これは、子供じゃなくて誰にでも当てはまるコーチングの考え方なんですけどね。
へぇぇっっと、改めて感心してしまいましたぁ。

それと、私はコーチングの意味をもう少し違う誘導的なものとして考えていたので、「自分には全く向いてない」と思っていたんですね。

でも、こんなテストを見つけて.....「コーチ適性テスト」
やってみたら.....向いてるんだって。
(いやぁ。違う気がするけど.....あはっ)

他にも色々あるのでやってみてくださいねっ登録しなくても無料のテストならできますよっ

それと、最近思うのですが.....
人にかけている言葉は、自分にかけてあげたい言葉だったり.....

また、自分が苦手とする人.....これは、自分が見たくない自分の部分だったりするんですよね。
昨日はそんなお話をしてました。

ある人が子供が苦手だと思ってたら.....本当は、自分の子供時代に似ているからですって。
その人は前向きな方だから、「自分の子供時代に向かって、少しずつ優しく声をかけてる」と。
ほぅぅぅぅ。
なるほどぉぉ。
なんて思いました。

こういういい出会いに.....私は日々、感謝の気持ちでいっぱいです。
息子どのにも、言いたい事はいっぱいあるけど.....
その気持ちは、昔懐かしい料理を作ったりして、少しずつ解消していこうかなぁと。
そんな風に思うんですよねぇぇ。

心配な気持ちは、やはり何かに変えた方が、自分が落ち着きそうな気がするから.....
と、言い聞かせるんだわ.....わたしっ







AUTHOR: OTOME DATE: 05/10/2007 15:26:34 ゴールデンウィーク中毎日パジャマの息子
最終日は混むからその前に床屋さんに行けば
といくら言っても 僕の勝手だ!!
で結局メチャクチャ混んで3時間待ちで
帰ってきました
「ホラみなさいよ~いつでもママの言うとおりじゃあない」
『待ったのは僕で母ではない』
なんでもかんでもこんな感じです(ーー;)
暖簾に腕押しでも一応自分の経験則は
参考にしてもらいたい。。。馬にはなかなかなれません(苦笑)
オームって感じかな 無駄にお喋りしてるから (^^ゞ

<< つぐみひげの王様 | ホーム | 折り紙...... >>


Comment

OTOMEさんは、きれいに歌ってくれる感じのカナリアみたいだけど.....
本当に子供に色々言いたくなっちゃってね。私も.....
でも、子供を信じてる.....と、いう言葉をニンジンとして前にぶら下げて.....
毎日見ていようと思ってます.....

atennto07さん、ka-nnくんは、素晴らしいコーチさんだったんですね。
それで、しっかりママさんになってるんだぁ、
それも、ちゃんと「馬」さんになっていらっしゃる。
でも、時々は、愚痴ってくださいね。
私はなんと、あのテストで、18か19でしたわ。
ただのせわやきばあさんかも??

みっちいさん、気になること.....あるよぉぉ
でも、逃げたり、違う方向に考えてみるのも一つの手かナァとおもってるの。
これは、交流分析始めたおかげだと思ってます。
事実は変わらないなら、見方を変えるしかしかたないもの。
みっちいさんも、きっと今の事実は、何かいい成長の元なんだと思います。
だいじょうぶ.....だいじょうぶ

適正テストね・・・一応 コーチの素質はあるらしいわ あはは。
多分 コーチの補助係だな・・。
私は暴れ馬 こどもにしたら おそらくね アハ

木蓮ちゃんが暴れウマ?
私は......なんだろう......あはっ。
やっぱり......じゃじゃウマだっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


