プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お嬢さまことば速修講座.....「恐れ入ります」の法

最近、ドンドン日本語の奥の深さにのめりこんでいるわたし......
この間は、こんな本を買ってきました。
「お嬢さまことば速修講座」
第一章は「どうも」の代わりに「恐れ入ります」を口癖にしようというものです。

外国の方が、最初に教えてもらって重宝した言葉.....「どうも」だそうです。
確かに.....
席を譲っていただいた時も 「どうも」
お茶を勧めていただいた時も 「どうも」
これで随分すみますね。
改めて感じました。

でも.....これは、「恐れ入ります」とお改めくださいませ。
どちらかの御宅にお邪魔する時、中にすすめられたら「恐れ入ります」
スリッパをお借りする時も「恐れ入ります」

また、「どうも」にかわる使い方以外に.....
「すみません」のかわりに使うことも良いのでございます。
道を尋ねるときも「恐れ入りますが.....」と。

いかがでしょう。

この項の最後に、「どんな無作法な人にも、恐れ入ります」というのか?なんて書いてありましたが、
自分が丁寧に話をすれば、相手も丁寧に対応してくださる。
また、「なんだこいつ」と言う表情の相手につられて地が出てしまったときは、まだまだでございましょう。

そして、日頃、なんだか扱いが良くないと思われるあなた。
その半分は、あなたにもおありになるかも??
なんて事が書いてありますが.....
確かに.....
丁寧な言葉の方には、丁寧に対応できますから。
それに、なんでも「どうも」とかですませるのは、わたしもあまり好きじゃないかも?
さりげなく相手を尊重する話し方ができると良いんですけどねっ。

何しろ.....わたし、がさつもの~~!!あはっ






AUTHOR: atennto07 DATE: 05/03/2007 11:18:48 丁寧な言葉・・・苦手です。
なので、毎年年頭の誓いは 言葉遣いを直したい!です。
丁寧な言葉を使おうとすると、途中引っかかったり、詰まったり、相手の人が あまりの事に、「あっ、分かりましたから。言葉、大変ですよね。」と笑いながら同情してくれます。(┰_┰)

<< 「華麗なる一族占い」 | ホーム | 何食べてまんねん.....がははっっ >>


Comment

momさん、こんばんは。
最近、言葉にちょっと敏感になってまして.....
中々いいなあと思ってかいましたぁ。
momさんと同じで嬉しいです~~!!

お嬢様ごっこ♪ By mom

PING:
BLOG NAME
明日はいよ?バレンタインデーBook Offで見つけて買っちゃいました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。