プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタネットの青と赤

「なぜ小学校のカスタネットは赤と青か知ってる?」
なんて、会社の人から聞かれたんですねっ。

以前のテレビの番組での問題のようですが......
私は全く知りませんでしたぁ。(何しろムチムチ......)あはっ

戦後の民主教育の中の「男女平等」を表すシンボルなのだそうです。
戦中までは「男女席を同じうせず」だったのが、戦後「男女同権」
男子と女子は仲良くしなければならないということになり、そのことを表すために
青=男、赤=女をひとつにしたカスタネットができたそうです。
数だけそろえば、男女の比率は関係なく使えますしねっ

男の子は青を上 ・ 女の子は赤を上 にしてカスタネットを使っていたんですって。
そんな事は全然気にしないで使っておりましたぁ。

昔は色々考えたんですねぇ。
ほぅぅっ






AUTHOR: デュエット DATE: 04/25/2007 20:05:56 あら!そうなんですか。
っていうか・・・(^^;ゞポリポリ カスタネットの色あいを忘れていました。
最後につかったのはいつかしら・・・・

<< 親ブタの背中に..... | ホーム | さてさて...... >>


Comment

そうなんだ 知らなかったよ~考えもしないってのが私ってもんだけれど。
懐かしいよね・・
私音楽だけは得意だったんだ♪美術はダメだったんだけれど。
楽しかったなあ・・・カスタネット。

OTOMEさんもご存知なかったですか~~!!
あの青と赤にはそんな話があったんですねっ
一度、息子さんのカスタネットで二人で演奏会でもいかがですか~~!!

木蓮ちゃん、カスタネットって、すごいよねぇ。
ずーーっと続いている楽器って言うだけで、年代もばらばらでも話ができるもんね。
木蓮ちゃん、音楽得意だったの?
私も童謡だけは、好きだよ~~!!
美術......うーん、なんともいいようがありません。
下手の横好きですわっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。