プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去について

去年からはじめた「交流分析」の目標は......自律性
そして、「過去と他人は変えられない」が基本姿勢です。
だから自分の自我状態を良く知って......周りとのコミュニケーションをはかる。
すると、周りが自然に変わって行く......

これは、経験上から、良く分かります。

でもね......回想法では、「輝いている過去のあるある探し」がテーマです。
少し考え込んでしまいました。
うーん、これはどういう事なのか??

過去にとらわれていてはいけない。変えられないんだから......ウンウン

過去のあるある探しをしましょう。輝いた時代を思い出して......これも分かる

回想法はもともとは、ターミナルケア(末期の患者さんに対して)や認知症に効果があると言われてはじまったもの。
こんなに輝いた時代がありましたと、認識して頂いて「こんな事も、あんな事もやってきて今がありますよね」と。
それで心落ち着いて、迎えていただくというもの。

認知症は、そのころの輝いた時代を話す事によって、右脳も活発になったり、元気であった時の日常動作も少しずつ回復できるというもの。

そうかぁ。
心理的に「過去にとらわれる」というのは......
同じ輝いていた時代の事でも、
「あのころ、こんなにできたのに」
「あのころは、良かったのに、今はナンだ、このざまは」
「あのころ、こうしていれば」
なんて考えるから今が辛くなりますよね。

でも......
「あのころ、こんなに出来たよね。どんな気持だったんだろう」
(あるある探しをしだすと、気持は前向きになるから、その時の前向きで成功した事も思い出しますよね)
「あの頃、良かったのは、○○という気持が一杯あったからだ」とか。
過去の出来事の中で、「努力した自分」「良かった自分」を思い出して、その時の経験を元に今に繋げればいいのかと。
これは、同じ過去でも利用の仕方が全然違いますよね。

と......実は、この二三日、元気が出なくて......
ふっと、駅の桜を見て......「あぁ、初めて見たのは、小さな木だったよなぁ。ココまで同じように私も成長したかな?
子供たちも頑張って育てたし......
仕事も遠くまで通った事もあったよなぁ......
そして、今の私があるんだよね
など、思ったからであります~~!!

たまには、へこむのもありだわねっ







AUTHOR: atennto07 DATE: 04/10/2007 16:32:42 自己と向合う事が異常に恐かった過去。実際、向合おうとするだけで、精神状態が揺れるんです。でも、向合わなければ変えられない。と背中を押されて、Dr.と話合い。やっぱり、非常に揺れました。もの凄い耐え難い状況の後、平穏が訪れて、自己と向合う事の大切さを知りました。その時、自律のいかに大切なことかも解りました。・・・長くなってすみません。

<< 労咳(ろうがい)じゃないのか? | ホーム | 健康診断に行ってきましたぁ >>


Comment

息子さんのことだったらぜったいに大丈夫。
無我夢中で一生がんばるのもひとつの手だけれど、
10年目くらいで立ち止まって、ニュートラルになって人生設計に手を入れるって
大事なことだと思います。
猫ちゃんのことで(慣れないから)疲れているのかもしれないし
ひょっとしたら、軽い更年期ブルーかも。(笑)
さぁさぁ、おおきなため息をついて~~肩の力を抜いて~~

デュエットさんのコメント良いな^^

深呼吸って言うけど、息は吸うと引き取っちゃうんだって、だから息は吐くんだって^^
吐いても吸えるもんだって、前にmomoちゃんも書いてたよね^^

tonね、ため息つくの良いと思ってるんだ、だからわざと大きく溜め息つくの、自分にも聞こえるように^^
で、やり直してみるんだ^^

前向き 変換”!かな?

momoさん 大丈夫ですか~~☆

・・・・あっ moonも でっかい ため息 つきました・・・・・・。


明日も 頑張りま~~~す”!

デュエットさん、ありがと。
大きなため息.....ふぅぅぅっっっ、
すると新鮮な空気が入ってくるしね。
今回は、息子のこともだけど.....
なんだか、ボランティア側と、受け入れ側の事を同時に見てしまった感じがしてね。
(私は客観的にみる立場になってしまったんだけど)
ちょぃと複雑な気持ちに襲われたのでございますわっ
でも、まっ、それはそれ.....
私はいつも自然体で、勉強させていただく姿勢を貫くつもりだから.....
それでいいわよね?

とんちゃん、ため息つくと幸せが逃げるぅぅと、言うのはどういう意味からきたのかしらね。
私は最近、出せるものは全部はききってしまったらいいのにと、思うの。
だから、ため息、一気にいろんな意味を込めて吐いてみます。

今考えたら、ため息ついてなかったわ。
あはっ。人に言っていて、ダメジャン。わたしっ
心配してくれてありがとっ

moonちゃん、でっかいため息.....きこえたぁぁぁ
それでいいよね。

何でも吐いてしまいましょ~~!!
明日は.....(あっ、もう今日だ)
いい日になるといいねっ

うん‥でっかいため息、聞こえたよ!
すっかりはかないとね、新鮮な空気で満たせないの

過去を、今と未来のために、ふり返るって大切かもしれません
基本的に過去は許すんだから、すべて肯定です
それができたら、今の自分がきちんと立ってられる気がします
おまじないみたいに‥今の自分に勇気と元気を与えられる
‥やり方いろいろ‥教えてくださいね
自分の取り扱いって難しい‥(トリセツも付いてないし‥

輝いていた過去を他者に話すことによって、自分の存在を認めてもらえたような満足感も得られるのかもしれませんね。
けして自慢ではないけれど、誰だってひとから褒められたり感心されたりするのは嬉しいですものね^^ byかっちゃん

みっちいさん~~!!
そうそう

>過去を、今と未来のために、ふり返るって大切かもしれません
ここに行きつくまでに、時間がかかりましたわぁ。
本当にいつもいつも感度が悪いんだからっ。あはっ

輝いていた過去を今と未来につなげられる......そんなお手伝いが出来たらいいなぁ......と、目標にしたいと思います。
色んな事、考えて、また階段をちびっとだけ上っていく......そんな私。
あぁぁ。目標はまだまだ、はるか上だわぁぁ

かっちゃん、実はね......
私は唯一、「人の良いところ探し」がメチャ得意なんです。
だから、輝いている時代のお話をお聞きするのは、私が楽しいの。
ついつい、身を乗り出して聞いちゃう。あはっ

誰でも、そんな時代を、楽しく話したいよね。
ありがとう。いい言葉下さって......

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。