プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーカシングの勉強会

前にもワークショップで簡単にやったんですが.....
昨日は、ボイスセラピーの後、同じ受講生であるケンジさんに勉強会に連れて行ってもらいました。

午前中は、色々とお話が合ったようなのですが.....
私達はお昼からの参加だったので、まずは、デモを見せていただくことに.....
フォーカッサという人(話を聞いてもらう人)と、リスナー(話を聞く人)の二人でするんですが.....

そして、体の感覚を感じていくと、フェルトセンス(意味のある身体感覚)が生じてきます。
もちろん、感じない人もいますしね。いつもうまく行くとは限らないと思います。

私の体験をすこしお話しますね。
三人でグループになったんですが.....
二人の方はベテランさんでした。
おなかの上に貝があるような.....という表現をされたり、
もう一人の方は、白い壁に落書きをされた感じ.....とか。
その後どんどん発展していくのですけどね。

そんなお二人を見ていたから、なんか変な事をいってはまずいかなぁと、思ってました。
でも、おなかに何か塊りのようなものを感じるのですね。
それに焦点を当ててみると」「一つではない塊りがあるんですね。
ぼこぼこしてるような?
それでいて、一つの黒い袋に入っているような?
そのうち、その丸い塊りは同じ大きさでなくなって.....
他のものはどうでもよくなって、一つのものが何かとっても大きくて苦しくなりました。
その時点で.....これかな?という思いが出てきたのだけど.....
もう少し様子を見ることにしました。

そのうち時間が来て.....
「じゃ、そのフェルトセンスに名前をつけることは出来ますか?」と言われ.....
「くろちゃん」と名前をつけました。
それをひとまずしまっておいて.....また、考える時間が出来たり、考えたいと思った時、出してみようというものでした。

そうなんですね。
カウンリングは辛い部分にも焦点をあてますよね。
フォーカシングは、あくまでも体の感じるものを大切にしているので、ちょっと意味合いが違うかも?です。
そういう何かわからないものが、心の中にあるのも自分。
その自分を認めながら、ちょっと気持ちを楽にするために、引き出しにしまったり、ビンの中に詰めたり.....というものです。

ちょっと抽象的といえば、そうかもしれませんが、私は、相談員バージョンの時も、よく抽象的な
言葉も使っているので、私にはぴったりとするものでした。
と、いうより、今までの自分がしてきたことも、肯定できてほっとしました。

そしてね.....振り返りをした時、結局はその心配は「息子」のことだったんですね。
他のいくつかの玉.....(昨日の場合はカウンセラーの学科試験であったり)は、自分でなんとか努力できるものだから.....と、考えた途端~~!!

またまた、「ガッテン虫」がぁぁぁぁ
「息子が.....息子が.....こうしてくれたら.....」と私は「過去と他人は変えられない」とわかってはいるものの、いつもこれに振り回されてます。

でも、その時、他のものは自分の努力でなんとか.....と、思ったとき、
そうかぁ
息子のことも色々考えて心配してるんだけど.....
「私が、不安である」
「私が安定した息子をみていたい」
これなんですねぇ。

「息子が」と考えていた時は、何も方法が見つからないと思っていたのに.....
「私が」と主語を変えた途端。
そうか~~!!私が、安定したいんだから、その方法を考えればいいんだっっっと、
ガッテン、ガッテン、ガッテン.....と。(これは割りとうまく行った例かも?)

そう思って昨日かえってきたら.....
今日の息子の「ハイ、あげる」という無口な優しさ。
いやぁ。神様.....まいりましたぁ。
全く~~!!
あなたは、すごいお方でございますっ。
ふぅぅっっ

ちょっとわかりやすくかいてあるhp見つけましたから良かったらどうぞ







AUTHOR: mokuren DATE: 03/26/2007 17:26:17 今日は娘が来ていてね 凄く不安がっているんだよ。
私からみると ちっとも不安がることないのに・・。

私は今のんびり構えて娘の再出発を待っているの
それをどうして出来るかって言うと momoちゃんのブログを読んだりしているからだよ

勿論他のお友達の言葉も今私を大きく支えてくれているの。
いよいよ・・・始まる・・・。

<< 心理学に興味を持ち始めたのは..... | ホーム | うっっっっっっっ >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。