プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト


ニュートラルに.....

一年半ほど前、色々な事が重なって、心が疲れてました。
自己嫌悪に陥ったり.....
ううん、今までの人生を否定されたような気持ちもしたこともあったかも?
その時、「寄り添う」ということの意味が初めてわかりました。

人から相談事を受けたとき.....何かをしてあげようではなくて.....ただ寄り添う。
案外出来るようで出来てないんですよね。

心理学をはじめたとき、人の心はジャガイモのようなものといわれた言葉を覚えています。
ジャガイモって、暗い所に置かれてますよね。
日はあたらないし.....
草花のように、栄養も上げないですよね。
でも.....こんなご経験はないですが?
ジャガイモの芽が思いっきり伸びていること。
(あっ、余談ですが.....この芽は食べちゃいけませんよっ。毒ですから)

人の心も同じだと思います。
自分の中に答えは本当は持っているのですよね。
時には、それが雲の中の太陽だったりしますけど、必ず自分の道は自分で見つけられるんです。
「人ってすばらしい~~!!」ですよねっ

だから、まずは、その人が、話していることに寄り添ってあげてほしいですね。
回り道をしても、自分で見つけられたとき、感謝の気持ち、感動が生まれますから。

さて.....私がその落ち込んでいたとき、めぐり合った先生がこうおっしゃいました。
それがストンと、私の気持ちを軽くしました。

人は、ややネガティブに偏っているもの。
それは、色々な危険から身を守ったりするために、ちょっと不安な事を考えたり出来るからです。
そして、ちょっとそれよりポジティブな場所がニュートラル(中庸)です。

よく、お水の話がたとえられますが.....
コップにお水が半分、入っている
あぁぁ、半分しかお水がない.....(これ、マイナス思考ですよね)
あぁぁ、半分もお水があり.....(これ、プラス思考ですよね)

でも、半分しかお水がないと思っている時に、「半分もっっ」と思えるでしょうか。
苦しいときの私は、そんなふうに思えませんでした。
でも.....でもですよっ。
「お水が半分ある」ということは、事実ですよね。(これニュートラル思考)
事実だけを素直に受け止める.....
それが心にストンと落ちた時、何かしら、そのお水が愛しくなってきました。

そんなちょっと愛しいお水を飲んだとき.....
体はどんな風に変化していくのでしょうね。

<< 自分を好きになること | ホーム | 二月になりました~~!!よろしかったら足跡お願いいたします~~!! >>


Comment

momoちゃんもご存知のとおり すぐに凹んでしまう私
自分では 「前に」って思っているつもりでも
実は後ろ向きな人間で 口では「大丈夫」って言いながら心の中では思いっきりぺちゃんこになることがしょっちゅうです
口に出して「大丈夫」って言わなければ 大丈夫にならないような気がして
知らないうちに 心に負荷をかけていたんだと思います
ニュートラル。。。な状態
無理をしないってことなのかな。。。

あべちゃん。私もおんなじです~~!!
でも、そういうとき、大丈夫って自分に言ったり.....
大丈夫だよって言ってくれる人に愚痴ったり.....
それでいいと思いますよ。
それにね。ニュートラル思考は、前に.....と言うことじゃないのですよ。
その状況だけを受け止める。
ただそれだけです。辛いときに前に‥なんて考えちゃうと余計行き場が見つからないもの。
いつもあべちゃんがみなさんにしていることが、そういう時こそ、いっぱい優しい言葉で返ってくると思いますよっ。
大丈夫よっ。
へこむこともあり、飛び跳ねることもあり。
一緒にいつでも歩きます~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


