プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

毎年、この時期には、聞いている さださまの「大晦日」
ちょっと歌詞を味わってみませんか?
なんだか、来年に向けて元気がでますよ~~!!

大晦日作詩・作曲 : さだまさし

クリスマスが過ぎたなら
今年を振り返る季節
だってもうすぐ誰にでも 新しい年が来る

クリスマスが過ぎたなら
心を入れ替える季節

ちゃんと反省した人には
素晴らしい年が来る


どんなに辛い年でも
どれ程苦しい年でも

全て今年に詰め込んで
悲しみにさよなら


大晦日の夜には
ゆく年に心からありがとう

みんなで一眠りしたなら
幸せになろう

全部の歌詞はここで.....

私はこの曲を聞くと.....
今年、あの事がまずかったと思うこと、大きな事も小さな事も誰でも一つや二つありますよね。
でも、それを反省して、新しい気持になろうと思えます。

苦しくって泣いてばかりだった日々も
辛かった日々も
いつかちょっと良い思い出になっていくのかもしれないですもんね。

そう思って.....また元気に新しい年を迎えますかっ
最近、今ここに生きているという事に、感謝感謝の日々です。
よく昔のおばあちゃんが、何をしても「ありがたい、ありがたい」というあの心境に近づいてきたmomoでございます。

年の初めはさだまさし.....もどうぞ。
ちょっと笑えますよっ。




続きを読む »

スポンサーサイト

大掃除って

まだまだ大掃除の真っ最中。
とにかく、最近は年末までバタバタしてるですよね。
今年は、春からずっと、土日も出かけていて、
おまけに、パパリンは、お掃除は苦手だし.....
私の散らかしたものは、そのままになってます。ふうぅぅ
(だってね。朝、「パパリン~~!!私の○○の本しらない??」と大騒ぎするものだから、怖くて片付けられないんですって)
あはっ

昨日、久しぶりに、裏の物置き(もとい、セラピールーム予定地?)を見たら.....
綺麗に片面には障子のような感じで内装してあり、
サイドは、板の壁になってました。
少しずつ、少しずつ.....出来上がってきたようです。
その部屋に一人で居て.....涙が出てきました。
パパリンは、本当に私のことを大切に大切に思ってくれているんだと。
(勝手にそう思っているだけかもしれないけど、とっても愛を感じます.....愛って本人が感じればいいんですよね?)

今日は、次女夫婦がお墓参りにきてくれて.....
ちょっと出てきたお腹をさすりながら.....
ここにも、愛がいっぱいいっぱい感じられました。
帰りに食事して、我が家でお茶を飲んで、ぺちゃくちゃ話をして.....
この間、激安ディスカウントで買った植木鉢にいれるとお話するお人形の言葉がおかしいといって笑い.....
(なんかね。最初に出てきたのが「私綺麗?」って言葉で笑えちゃったのですよ)

そんな幸せな時間を過して.....
すっと見ると.....


あらららっ、タマちゃん、おネムですか?

大掃除の間、あちこち、ゴミの中を走り回ってましたからね。
きっと疲れたんでしょう。

大掃除をしていて.....
今年は父の事を思い出しました。
いつも大掃除は一生懸命で.....
その後、一杯の買出しをして.....
ニコニコとお年玉を用意して.....
もう20年もたってしまいました。(13日が命日でした)

今までは、いつも父が左肩のところで色々話をしてくれたのだけど.....
最近は、なぜか右の上の上の.....かなり上に居る感じがします。
なくなった人を思って、泣いていたりすると心配で足を引っ張ってしまうらしいです。
左は過去側といいますから、今まで父は、ずっとそこから見守ってくれていたんですね。
でも、今は、未来の高いところから見ていてくれるようになったみたいです。
きっと、幸せに天国でも暮らしてくれているのだと思えます。




さてさて.....そんなことを思っているうちに.....
タマちゃんは、本気で寝てしまいましたよっ

なんとまぁ、無邪気な.....寝顔。
癒されますね.....

去年は、我が家はちょっと大変な半年で.....
この二人のネコチャンが居てくれた事で、どれだけ助けられたことでしょう。
一年たって、一つの心配はなくなりましたからね。(息子は楽しそうに仕事にいってるから)

大掃除って.....
一年お世話になったものに感謝をしたり.....
色々整理していくうちに、自分で自分を認めて元気づけたり.....
いろんな意味がありますね。
特に、私のように、整理せずに、袋に入れてしまったりしている人は.....
こういう時間がとっても大切だと思えます。



さてさて.....タマちゃん、じーーっと見つめていたらぁぁ
こんな風にお顔を隠しちゃいましたわっ

あららっ、これ、乙女の恥じらい??
ひえっ。ネコちゃんでも??




こちらは.....おハナばあちゃん。
なぜか、ピッタリとストーブにくっついてます。
おひげがちょっと縮れてます。

オイオイ~~!!
なんか焦げ臭くなってませんか~~!!

こんなのどかな時間が.....大好きです。



続きを読む »

じゃがりこでポテトサラダ

この間、パパリンがパソコンボランティアのクリスマス会で、頂いたという「じゃがりこのポテトサラダ」

簡単なんですって。
カップにお湯をいれるだけですって。
へぇぇぇ
お味もポテトサラダみたいらしいですよっ。

ちょっと検索してみたら.....ありましたっ。ありました。

色々検索していたら.....じゃがりこ占いって言うのにヒットしました。やってみませんか~~!!


続きを読む »

今年一年の思い.....

今年は、なぜか急に忙しくなって.....
(と、いっても自業自得なのですけどね)

みなさまの所に中々お邪魔できず.....
コメントのお返事もすぐにできず.....
久しぶりにコメントさせていただいたら、トンチンカンなコメントだったり.....
穴があったら入りたい事ばかりです。

でも、私なりに、一生懸命過した一年だった気がします。
今日は、一日、書類などを整理していましたが、色々な方から励ましていただいた事がおもいだされたり.....
感謝で一杯の気持です。
(反省も一杯ですが、ここは目をつぶる事にして.....)

一枚一枚の書類に、いろんな思い出があって、
いろんな人の助けがあって.....
人は本当に自分だけで生きているんじゃないんですねっ。

そんな事を思いながら.....
まだゴミの山を整理してます。
年が越せるんでしょうかね.....ふぅぅ
日頃の積み重ねって大切なんですよねっ。(反省)



続きを読む »

変換違い.....ヨイショ

さっき、パパリンをヨイショして色々やってもらおう.....と、思ってます.....と、
記事に書こうとしたら.....


ん??
良い所.....と変換しました。
なるほど.....ヨイショするには、ちゃんと良いところを見つけてしっかりと感謝しなさいという事ですか

.....と、妙に変換間違いで納得したのでありまする~~!!


続きを読む »

便箋いろいろ

今、この間セラピーのモニターしていただいた方に、お手紙を....と思っていたら、
便箋が見つかりません。

ネットからダウンロードしちゃいました。
みなさまもいかがですか?

このまま入力してもいいんだけど.....
やはり、手書きにしておこっと。

便箋ダウンロード

もういっこ.....便箋ダウンロード



続きを読む »

ありがとうございます。

昨日は、メチャへこんでしまってました。
それで、仕事に出かけたから、ちょっと大変でした。
まっ、こんな日もありますよね。

元気ばかりじゃなくても.....ありですよねっ
昨日は、おばあさん発言から.....
部長様が課長様に「今日の納会のことよくやってくれた。ちゃんと食べ物もたくさんあって、他の部署からも着てくれたし..ありがとう」とおっしゃったのです。
すると、課長さまは「いや、momoさんがたくさん上手に買出してくれたので助かりました。」といってくださったのです。

そのあと、部長様は「いやぁ。○○くん(課長さまの名前)、本当に良くやってくれた」と。
ちょっとばかり、私は、「無視されちゃった」とへこんだんですけどね。

今、考えてみると課長様は、私のことを認めてくれたのだから、その気持に焦点を当てればよかったんですね。
「おばあさん」発言された後だったので、余計にマイナスに考えたかもしれないです。

それと、リフレッシュ休暇を返上したと私は自分の誠意を見せたつもりでいましたが、
用事で途中抜けしたのだから、部長様はそちらに注目したかもしれませんね。
(勝手な事をしてる。。。。。と)←この反応は、予測済ですが.....

ブログに書いてみて、みなさんのコメントから、やはり色々な方向で考える事ができてよかったです。
ひとりじゃ、どんどん穴の中に落ちてしまいますから。
本当にありがとうございました。

ブログやっていてよかった~~!!
ほんとに、心からそう思います。
ありがとうございます。

素直な自分で.....いいですよね。(ここのタイトル通り)


続きを読む »

仕事納めにプチめそ

今日は、仕事納め。
なんとなく大掃除にも間に合ったし・・・・・
納会の買出しもして・・・・・

色々並べているところに、ある次長様が・・・・・
「おばあさん」と後ろから声をかけました。
(もちろん しらふ です)

今まで「おかあさん」と言われることはこの方にはあったけど・・・・・
おかあさんといわれたと聞き間違えて「はい」と返事をしました。
するとあわてて、周りの部課長が、「そりゃないですよ」と言ってくださったけど・・・・・
おばあさんとはねぇ。
そろそろ世代交代かもしれませんねっ

ちょっとお茶で乾杯して・・・・・(今日は、Sの夜勤なので)
少し食べて、九時までお仕事を片付けていきます。
年明けは、さらりとした机で仕事をしたいし・・・・・ねっ。

それにしても、おばあさんとはね・・・・・ちょっとショック。
私ってそんなに年寄りにみえてるかなぁ。



続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日は、素敵なクリスマスイブを迎えられましたか?

我が家には.....サンタさんは.....着ました。着ましたっ
素敵なお花と、ケーキが届きました。

父が20年前の13日になくなっている事もあったり、
パパリンが単身赴任で6年ほどいなかったり.....
子供たちも大きくなってきたし.....
クリスマスはあまり何もしない普通の日として過ぎている事が多かったです。

今年は、悲しいニュースでしたね。
飯島愛さん、クリスマスイプに見つけられるなんて.....
なんだか胸が詰まりました。
一人というのが、なんとも.....
謹んでご冥福お祈りします。

昨日は、交流分析の先生から、論文の為のデータに協力する為にレポートを書いてました。
これが二時間以上かかって.....疲れました
でも、先生の為なら.....えーんやこらっっっ

と.....いう事で、寝不足な朝の始まりです。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

ボケてます

今朝、電車に乗るとき、「携帯忘れた.....」
あぁぁぁ

パパリンは私を送って家で探してくれたらしいけど無かったようです。
鳴らしてみたら呼び出してるんだけど.....
途中から切れてしまったそうです。

その話を帰り道で聞いて.....
バッグをあちこち探したら.....ありました。ありました。
あぁぁぁ
こんなにボケてます.....
みなさんは、こんな事ないでしょう?

おまけにね.....
昨日は二駅も乗り過ごしちゃったんですよっ
ちょっと落ち込んでしまいますわっ。
ふぅぅぅ


続きを読む »

メンタリング

一週間ほど前、あるお友だちから「momoちゃん、メンタリングの勉強会に来ない?」とお誘いがありました。

はぁぁ???何それ.....状態だったのですが、ことばは「うん、いく.....」と。
あはっ。

場所は、子供の頃の私の区画の隣の小学校
廃校になり(子供がすくなくなったんでしょうね)現在は、教室を企業支援のように使っています。
地下鉄の出口の裏側ですからね。
条件はすごく良い場所です。

さて、今回の勉強会の開催は、企業支援ネットの卒業生の方たちの開催のようです。
体験型なので、色々なワークをしましたよっ。
昔の私では考えられない.....
人の前で自分の考えを言うなんて、とんでもなかったですから。
人間って日々変わってるんですね。
今でも苦手ではあるけど、なんとか話はできるようになったのだから。
これも経験ですかねぇぇぇぇぇ

一番初めは6人のグループになって、模造紙を一枚机に広げます。
そして、一人づつ、何枚かのカードを配られ、その裏に情報が書いてあります。
問題は.....
歯が痛くなったある人を、バスに乗って、歯医者まで行く道順をちゃんとわかるように説明すること。
はぁ.....タイトルは「バスは待ってくれない」フムフム.....
皆が持っているのは断片的な情報で、それもそれを言葉で言うだけで(カードは開示せず)皆で話し合うというものです。

初めは、歯医者.....歯医者.....と、その言葉が入っているものから、地図を書き出して.....
うーん、違う。
そんなことを繰り返して、三度目には正解だったんですけどね。
ここで振り返りをして、(これがワークの中で一番大切な部分です。色々なきづきがあるから)
・自分はどのくらい参加したか
・チームのメンバーはどのくらい参加したか
・誰のどのような言動があなたにどのような影響を与えたか
・情報はどのように取り扱われ、それは問題達成にどのような影響を与えたか
・チームの状況を名刺、形容詞で表してみると.....
なんていう質問に答えて書いていくんですけどね。

ここで意外な事がわかりました。
何人かの人が「momoさんの「方角を意識してつくっていきましょ」といった言葉がここまできましたよ」と。
それがね.....
そういってくださるのは、嬉しいんですが.....本人は全く覚えてません。
ただ、私は説明を聞きながら地図を描くのは.....実は.....得意っ。
と、これも後で気付いたんですけどね。(昔、現場を指示する時、電話で受けた場所を現場の人に説明してました)

それと、私自身で気付いたのは、最初うまくいかなくても、投げ出さないし
むしろ、意欲が出てくるというおかしな性格で、失敗にもこだわらずやり直してみる勇気も必要かと.....
なんて一つめのワークは思いました。
でも、結構ハードなワークですよねっ。ウンウン

二つ目は、若い女性と水夫の話。
前にもここで書いた事がありますが.....
この問題っていつもその人の価値観が出てきます。
好感度を聞かれるのだけど.....
うーん、みんな一つづつ短所があるし.....気持もわかるし.....
それをグループで一つの意見にまとめるというものです。
相手の意見も尊重しながら、自分の意見も言い、まとめて行くのは、結構難しいですね。

三つ目はチャイナボードというもの
リーダーを選んで、大きさや色の違う紙片を重ねてリーダーの持っている紙に書いてある図形にしていくもの。
リーダーは、自分では動けず、指示のみ.....
これも最後の一つで.....惜しいっなんて言われちゃいました。
相当難しかったです。

最後は、メンタリングの実習。
色々なテーマを皆で出して、それに対して話してみたい人は、そのチームで話すというもの。
私が選んだのは、「共感できないと言う人のサポートはどうしたらいいかね?」というもの。
Sの仕事の時、たまにあるんですよね。
共感できないって事.....時々、落ち込みます。
皆で話して(ここでは相談業務してる人が多かったです)
「共感できない事もあるよね。でもキチンと相手の求めている事は、提供しましょう」という結論に.....

後で、家に帰って考えてみたら
私の場合、共感してほしかった事が以前にあって、その時のせつなさみたいなものが合ったのかも?と思います。
その裏返しで、「共感しなくちゃ」と思っていたのかも?ですね。
今考えてみると、「ただ受け止めてくれればよかった」とその時の事も思うし.....
これからは、人のお話は、「受け止める」という事にしようと思います

なんて硬い事を書きましたが.....
一日ハードではありましたが、有意義な時間でしたぁ。
また誘ってくださるという事なので.....頭が着いていく限りやってみるかっっっっ

それにしても、リフレッシュ休暇のはずがちっともできてなくて、家の中はゴミ置き場状態ですよっ。
どうしましょっ

メンタリングとは.....


続きを読む »

ちょっとしたゆとりの一日

金曜日は、次女のお姑さんのノンちゃんとバス旅行。
氷見までいくお買い物ツアーでした。
.....と、言いながら、まだ年末のお買い物はちょっと早いし.....

ノンちゃんと色々話して楽しんできました。
お昼は、高崎という所でお寿司と氷見うどんがついていて.....
そのあと、おやつに大仏コロッケなんていう普通の三つ分位のコロッケをいただいたり
おかき工場で見学して、試食し放題とか、
魚市場で、次女に小魚を買ったり.....
ますのお寿司を食べたり.....
最後は、名古屋のイルミネーションを見ながら帰ってきました。

あっ、居酒屋さんで、飲んで帰ってきたんでしたっ。あはっ
この写真は、おかきやさん工場から、見える立山連峰。
こんな風に見えるのも中々ないそうですよ。
心がけ.....心がけ.....と、ノンちゃんとにんまりっ

次女のお姑さんと言いながら、あまり堅苦しい話はしないし.....
また飲みに行こうね.....なんて、友だちのノリですねっ。
いいお方だわ.....





帰り道、バスの中から見た夕日も.....こんなに綺麗だったんですよ。
何かとっても大きなものに守られている気がしますよねっ。

ちょっとワサワサした気持はまだ治まっては居ないですが.....
まっ、なんとか同居?出来る感じがします。
元気そのものなんですが.....
それでも、更年期は着々とやってきてるのかもしれませんねっ。

体をいたわり
自分の気持ちを大切にして.....
今日はのんびりしましたぁ

だけど、今からどうしても行かなくちゃ.....と、思う場所に.....
出かけてきます~~!!
なんともはや、忙しいお方ですわっ.....ほんとっ



続きを読む »

おかしいなぁ.....なんだか気持がワサワサします

今日は、朝会社に出かけて、途中抜けして、また仕事に戻りました。
実はリフレッシュ休暇(三日間)の最初の日のはずだったのが、色々な事情があり.....で、
お休みしない事にしたからです。

でも、その前に約束したことは、キチンとまもらないとねっ。
お友だちの数秘を見せていただきました。
そのあと、サイクルの話やオーラの色、ボイスセラピー、前世療法.....
ちょっと盛りだくさん過ぎたのか.....

それとも、何か心に心配事があるのか.....
気持がワサワサしています。

なんとなく落ち着かない.....
誰かどうにかして.....
なんてこと、みなさんにはありませんか~~!!

どうも考えるポイントがおかしい感じのmomoでございますよっ。
えっ?いつもおかしいじゃんって??

いやぁ、それとはちょっと違って.....なんか変な感じなんですよ。
言葉では言い切れないのだけど.....なんか、変。
明日は、お姑さんのノンちゃんとお出かけだから、気持が落ち着いているといいなぁ。


続きを読む »

ばかばかしい朝の会話

今日は母が又お出かけらしく.....
パパリンがお洋服を着替えてました。
それをみているハナばあさん。

「あんた、こんなに早くから着替えてどこ行くんだね。
もしどこかに行くんなら、私の好物のお刺身買ってきてよね」
なんて.....ねっ。

そのあと、おもむろにじゅうたんで爪を研ぎ出し.....
でも、なんか変なんですよね。

「なんか爪が引っかかってないみたい」と、私。

すかさずパパリン「昨日爪きってあげた.....」
あはっ。
そうですか.....
さすがに、爪がとがってないと、爪とぎもうまくできないハナちゃんなのでした。

ばかばかしい会話ですわね~~!!ほんとっ。
でも、これ、一応、愛が中に入ってますからっ。
きゃはっ。


続きを読む »

クリスタルクオーツ.....えっ??

おはようございます~~!!
手抜きのお弁当を作って.....ぼーっとしてる所です。
いつもは、ここでちょっとひと寝入りしていたりするんですが.....
あはっ。
こんな時間から寝るの?ってね。

さて.....最近、買ったクリスタルクオーツなんですが。
これだと決めたのは.....ほらっ。
何かに見えません?

私には、なんだか、ドラゴンに天使の羽根が生えているように見えちゃったんですよね。




もう少し違う角度から.....

こんな怪しげなことばかり考えては、喜んでます~~!!

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....




続きを読む »

神様の贈り物?「朝のお月様」

昨日の朝、真っ青な空を写したんです。
それも、朝の通勤の時に・・・・・

えっ?
そんな時間があったの?

まぁねっ
うふふっ

だって・・・・・
いつものように、パパリンに駅まで送ってもらって、「じゃね」と車を見送って・・・・・
いつものように、「パパリンが一日元気で過ごせますように・・・・・」
「通勤の皆様に一日いいことがありますように・・・・・」
なんて、お願いしていて、さて、改札口~~!!
・・・・・と、思ったら定期券入れがない。

あららっ、バックを入れ替えた時、定期入れは、どうも嫌がっていたのか
もって行かない方のバックで、お休みしていたようですわっ

・・・・・と、いうことで、家に戻る途中のパパリンに電話して、
駅まで持ってきてもらう間に、ゆっくりと「お月様鑑賞」しました。

こうやって、みなさまに見ていただくために定期入れ忘れたのかも?
何ちゃって・・・・・
ただのこれ・・・・・物忘れの激しいおばさん??

いやいや、「神様の贈り物」ということにしておこうっとっ



続きを読む »

おはようございます~~!!

金曜日から.....更新していないのに気付きました.....
あららっ。
(心配してくださった方、ありがとうございます)

金曜日の夜は夜勤で.....
朝帰りのついで?に、ボイスセラピストの講座に出かけ、そのあとお友だちのレイキの交流会に.....
日曜日は、前からお話をしていたパステルアートの先生の所に出かけたし.....
このところ毎日予定が詰まっていたんですよねっ。
なんでこんなに忙しいんでしょうね~~!!(おいおい、あなたが、忙しくしてるんでしょう?.....はいっあはっ)

18日からは三日間のリフレッシュ休暇をいただける事になってました。(社員になって10年ですから)
が~~!!
会社のお向かいの席の人が、盲腸炎をひどくして入院。
どうも今年一杯はダメみたいです。

盲腸ってこじらせて腹膜炎になったりすると大変なんですね。
初めは、腰痛?結石?なんて調べているうちにどんどん悪化してしまったみたいです。
痛かったんでしょう.....ね。

そんな感じで、会社での仕事も忙しく、おまけに、四半期決算なので、相当大変な感じです。
結局19日は、お姑さんのノンちゃんとバス旅行に出かけ予定をいれてあるのでお休みですが.....
18日、22日は、予定が入れてあった時間以外は出勤する事に決めました。
(普通に出勤して会社を途中抜けって事になります)
いつもいつも私のワガママばかりで、お休みを頂いてましたから。
ここは、自分なりの誠意を見せなくちゃ.....なんて、いきがっている所です。
あはっ。

結局年末の大掃除をその時間帯にするはずだったのに.....
どうしたらいいんでしょうねぇぇ
家の中はちっとも片付かないんですから.....
あぁぁぁ、どうしよう。
年が越せるのかしら?

そうそう.....
こんなメルマガがありましてね家を片付けられない人は、完璧主義なんですって。

(本文ちょっと引用させていただいて.....)
部屋を完璧に片付ける事は殆ど出来ないものです。
どこかで片付かないものが残ります。
片付けるからにはきちんと最後まで完璧にしなければならない・・そんな事を
感じていたとしたら、最初から片付け自体をやりたくなくなってしまいますね。
実は、部屋を片付けられない人達の多くが、完璧主義者です。
完璧主義者は、完璧に出来る事はしますが、完璧に出来ない事はしません。
完璧主義者は、完璧に出来ない時に「不完全な私」を感じるのが嫌なのです。
完璧主義を手放す方法は、気負わず、深刻にならず、「まぁ、いいかっ」とい
う気分で、とにかくやってみる事ですね。

うーん、ちょっとあたってるかも?
だらしない私.....と、いうより、
ちょっと完ぺき主義?なんて思う方がちょっと気持が楽になるかな?私は.....
あはっ。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

朝の光と、空

朝の光です。
よくよく見ると・・・・・
天使の羽のように・・・・・
そして、金色と赤の光が一体になっていて・・・・・
赤の中にはハート
金色の光の中には、鍵が・・・・・
おまけに、右下には、虹色のハートがうつってます。
ひえっっっっ




会社に着いたら・・・・・

こんな空が見えました。
これもちょっと楽しい空でしょう?



続きを読む »

今日の車中.....手放すということ

昨日のことです。
ふっと満員電車でこんな光景を見て.....
いろんな事に気付きました。

執着するという事.....
それによって周りにもどんな事が起きるか.....

なんてねっ。
お友だちに言うと、「ほぅぅぅ、momoちゃん、そんなことからでも気づくんだ」と。
あはっ。
何しろ変わり者ですから.....

昨日もいつものように満員電車でね。
私の駅より、二つ過ぎると、学生さんが大きなかばんをもって降ります。
そのあいたスペースにいつもは入るんですが、昨日は、ある若い女性がすっと前から割り込んできました。
まっ、いいか、満員電車はお互い様ですから。
その女性は、少し堅くて大き目のバックを肩にかけていました。
そして、座席の横の縦のポールにつかまっていたんですね。

次の駅で.....またどっと人が乗ってきました。
その女性は、ポールをもっていたまま押されるから、体が斜めになって
私のお腹にバックが直撃です.....いてて.....(でも、まっ、満員電車だから仕方ない)

さらに、停車するたびに人も増えて.....押され続けます。
その女性は、もっと体が斜めになりながら、今度は両手でポールを持ちました。
それでも、押され続ける.....
手放さないんですね。

すると、段々押される相手に、腹が立ってくるらしいです。
顔つきがその人をにらんでいます。

それを私は真後ろでずっとみてました。
みていると.....

手放さないって事は、周りが見えなくなるんですね。
そして、余計にそれを手放さないと思うみたいです。
本当は.....彼女の目の前には、適度な高さのつり革があるんですけどね。
それが全く見えないんです。

これは偶然の出来事かも知れないですが.....
私はこれから、そんな風に気付いちゃったんですね。
おまけに、手放さない事によって、私のお腹は何度も何度もバックで直撃されてますから。
(手放さない事で、知らないうちに人にも迷惑かけているかも?ですね)
それも、もちろん、気付いていないと思うし.....
その世界に入っちゃうんですね。

今回は満員電車の出来事から感じたのですけど.....
私もこういう自分の世界で手放せていないものがたくさんあるような?
気をつけよっと~~!!
年末だし、色々なもの、手放して、すっきりしなくちゃ。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

夜空の星

さっき、なぜかパパリンに帰るメールが届かなかったらしく.....
またまた夜道を歩いてきました。
そういう時は、何かいろんなキヅキがあるんですね。
(と、本人は思っているけど、後でパパリンに夜道を歩いた事をしかられる。。。。。ふぅ)

空を見上げると.....綺麗な星が.....
星座を良く知らない私.....
でも、綺麗に何かの形に見えてきます。

ふっと.....三つの星が綺麗に等間隔に並んで、光ってます。
それを見上げる私.....
そうかぁぁ。

こんな風に、ちょっと遠くから見守っているのも.....大切なんですよね。
きらめく空から.....ふっとそんなことを思いました。
星さんたちから、素敵なメッセージを頂いたきもち。
ありがとうございます。



続きを読む »

笑顔でいること

久しぶりに斉藤一人さんの「ひとりごと」」をクリックしてみました。

今日はこんなの・・・・・

笑顔でいること
愛のある言葉を話すことは
みんなじぶんのため

はい・・・・・確かに・・・・・確かに・・・・・

今日もみなさまにとっていい日になりますように・・・・・




続きを読む »

サンタさんの存在

毎朝見ている「天才のヒント」というメルマガできたんですけど・・・・・

「サンタの存在を信じていたのは何歳まで?」
みなさんは、サンタさんの存在を信じていたのは何歳までですか?

信じなくなったのは・・・・・どうして?
どんな感じだったんでしょう?

今でも信じていらっしゃる人は、どんな素敵な思いがあるんでしょうね~~!!

**************

私は、小学生まで信じてましたよっ
年末には、サンタさんにお手紙を書いて・・・・・

でも、途中でプレゼントの希望が変わったりして・・・・・
父が「サンタさんに一度お願いしたものは、変えないほうがいいよ」というのに
「だって、サンタさん、いっぱい袋に入れてるでしょう?だから、違うものでも平気よ」
なんていっていたように思います。

そんな母親の子供ですから、我が家の子供たちも結構大きくなるまで信じてました。
特に、長男は、自分が分るようになっても四歳下の妹には、朝目覚めると
「ねっ、ねっ、サンタさんがプレゼントおいてくれてるよ。」と話してました。
おぉぉ、いい子でしたねぇ。演技派だったわ。

一度失敗したのは、包装紙に包んであるのが、あるおもちゃやさんの名前が入っていて
「サンタしゃん、○○おもちゃやしゃんで、買ってきたのかなぁ」と。
あはっ。
これはまずいっっっと、次の年から気をつけましたけどっ

今でもそのころの長女と次女のおそろいのぬいぐるみが「ぱぱこ」「ままこ」なんて
名前で我が家に寝そべってます。
懐かしいですね・・・・・
再来年位からは、私もサンタのおばさんになれるかしら?うふふつ



続きを読む »

今日は安産祈願

今日は、次女の安産祈願で出かけてきます。
お姑さんのノンちゃんご夫婦もいらっしゃるらしいです。
もちろん、我が家も夫婦で出かけます。

なんか、幸せな赤ちゃんですね.....
みんなが待ち望んでいてくれる.....
嬉しいですねっ。

元気な子が生まれるように、お祈りしてきます~~!!

今日もいい日になりますように.....


続きを読む »

えーーーーーっっっ

今朝、お弁当の集計をしてるとき・・・・・
ん??なに?これ

見ると~~!!
なっ、なっ、なんと~~!!
口紅がついたお札・・・・・

うわぁ。おどろき~~!!
会社の女の子に見せたら・・・・・
これは、口紅の余分な油分をふき取った感じですよね
うわぁ。きもちわるっっっっ

・・・・・、さてさて・・・・・
油とり紙でやりましょうね。
どこかのだーれかさん。
あはっ

ちなみに、お水の方のお札?と思ったのですが・・・・・
女の子一致で・・・・・「キスマークなら、もっと濃い」と。
はぁぁぁ。なるほどっ



続きを読む »

スイカ?

おはようございます~~!!
会社で更衣室がお隣のお友達がこんなふうにおっしゃるのです。

「momoさんちの猫ちゃん、首の辺りがスイカのにおいがしません?」と。

「うーん、スイカのにおい?」

「甘いような・・・・・」

「・・・・・」

私が思いついたのは、タマちゃんの後姿。
スイカの感じがしません?
あはっ


これなんて・・・・・まさしくスイカそのものでしょう?

さっき、それをお見せしたら・・・・・
「うん、納得~~!!このお写真くださいな~~!!」と。
あはっ

今日もみなさまにとっていい日になりますように・・・・・



続きを読む »

斉藤一人さんの88の言葉

今までお仕事頑張ってましたっ。
あはっ。当たり前ですねっ。
一応社員なんですから・・・・・

請求書の綴りは地味な仕事で・・・・・
結構体力を使うんですけどね。(日付印押したり、領収書糊付けしたり・・・・・)
そんな中、ふっと引き出しから「みてぇ」というように出てきた斉藤一人さんの言葉を前にコピーしていたもの。

ほぅぅぅ・・・・・と、改めて思ったのでコピーしますね。

斉藤一人さんの88の言葉

1.人の心に灯をともすと自分の心に灯がともる、愛がないと人間って生きられないね

2.天に豊作を祈り、手は田を耕す、「ありがとう」を言おう、わくわく冒険しよう

3.人生は弱気になったら負けですよ、勇気をだして知恵だして

4.今日一日だけ一生懸命生きよう、明日のことは考えないで

5.自分にたりないものは「人を褒める」努力

6.魅力があれば、すべてがうまくいくから不思議

7.カンペキ主義はつかれるナ、不カンペキ主義は楽しいナ、楽しいからいつもニコニコ

8.本も読まないでのりこえられる時代じゃないですよ

9.よく考えて行えば成功まちがいないですよ、安心安心

10.笑顔で仕事をしていると、どこに勉強に行くより頭が良くなる

11.やりたい事は、今やらないといつまでも出来ませんよ

12.「幸せっていっぱい」って言うと、幸せになる目があって、幸せ耳があって、幸せ命があって「幸せ」

13.仲間がいるから楽しい、仲間がいるから前進できる

14.足元を見て歩くと、道のすみに咲く花に気づけるし、人にやさしくできる

15.元気なら一生働ける、良かった良かった

16.人生にはいろいろな宝物があるけど、そのなかで最高の宝物は今日も元気で働けること

17.困ったことがおきたら「面白いことがおきた」と言ってみな、奇跡がおきるから

18.あなたの行く所に必ず日がさしますよ、だいじょうぶ、だいじょうぶ

19.秋になると鍋物がおいしい、紅葉がきれい、生まれてきて良かった良かった

20.お金がないと愛する人を助けることができない、だから仕事をしよう

21.なんにもないとき「ついている」、こまったときは「ありがとう」、いいことあったら「感謝します」。これでしあわせ

22.困った時に「ついてるって」言えないよね、だから口ぐせにするといいよ

23.あなたにとって今が修行時です、笑顔でのりこえましょう

24.あなたの笑顔は人も自分も助けるよ

25.私は自分を信じています、信じているからどんな問題も乗り越えられる

26.みんな元気ですか、身体の具合の悪いとき完ペキ主義になっていませんか、ありがとうはたりていますか、もう一度頭に浮かんだ人に「ありがとうありがとう」

27.やってやれないことはない、やらずにできるわけがない

28.人は愛する人のためならガンバレル

29.私は前進します、みんなが待っている所まで

30.みんな元気ですか、ひとりさんも元気です、今日はいいことありますよ

31.今起きている事は私を成功に導くチャンスです

32.闇夜に太陽を待つように、今、みんなの笑顔を待っている人がたくさんいます

33.明るく明るく、今日も明るく、明日も明るく

34.笑顔でいること、愛のある言葉を話すことはみんな自分のため

35.ツイテル人はなにをやってもうまくいくが、ついてない人はなにをやってもうまくいかない

36.命令するより指導する、競争するより協力する、みんな仲間だから

37.こわくても平気だよ、なんにもおきないから

38.うまくいっている人の真似をしてごらん、それだけで人生はうまくいくから

39.自分ひとりだけでも「ガンバル」って言う人がみんなを助けるんだね

40.「幸せって」小さな幸せを見つけて、また一歩階段を登る自分にありがとう

41.楽しいから成功するんで、成功したから楽しいんじゃないですよ

42.「ありがとう」って言うだけでこんなに幸せになるなんて、「ありがとう」が今日も幸せを運んでくれる

43.「明日よいことがある」と思ってごらん、今、幸せになるよ

44.いつも笑顔でいるあなたに悪い事は絶対におきない

45.「ますますいい笑顔で人助けしなくっちゃ」と思いました、みんなありがとう

46.お米に感謝するとご飯がおいしい、ご飯がおいしいと一日たのしい、とくしたとくした

47.頑張って働いた日はご飯がおいしいな

48.いい日とは自分に「ありがとう」を言える日

49.「ツイテ」いる人はどこまでも「ツイテ」いる

50.思いやりのある言葉っていいよな、今日は少し話せたような気がする

51.「すぐ怒るやつは馬鹿だ」この言葉を世界に広げよう

52.来る者こばまず、去る者追わず、バイバイ

53.人生は気合いだ、理屈が通らないこともたまにはあるよね

54.笑いながら食事をすると健康になるよ

55.図太くいこう、負けたらだめだよ

56.おめでとう、みんなの努力がすてきな奇跡をおこします

57.みんなただ頑張るだけではだめですよ、楽しく頑張った人だけが不況に勝ち残る人ですよ、笑って笑って

58.いいことが山ほどくる

59.まだまだ頭が良くなるよ、だってそんなに使ってないもん

60.毎日生きていることが魂の修行、無駄なことはなにもない

61.人生って楽しいことばかりじゃないけれど、苦しいことやつらいことをのりこえてほっとした時いつも心に浮かぶのはこの一言です「母さん私を生んでくれてありがとう」

62.一寸先は光だ、明日が楽しみだな

63.次はうまくいくから「大丈夫」

64.涙が流れる日もあるけど、次の日はなぜかいい日だ

65.「ありがとう」を言うから人間

66.「ハイ」はみごとな「ハイ」、笑顔はみごとな笑顔、それが商人

67.私には福の神がついている


68.頭がどんどんよくなる、自分の頭が大好き


69.ついてる

70.神様は私を絶対に見すてない、「ありがとうありがとう」

71.マナーを守るあなたは素敵な人ですよ

72.「何があっても大丈夫天」があなたを守っているから

73.今は考えることより行動です、自信を持ってね

74.いいことは分けてあげる、みんな喜ぶから

75.みんなで幸せになろうよ、人間だもん

76.「ありがとうありがとう」を一日100回は言おうね

77.ついているから、あわてないあわてない

78.つらくても最後にはあなたが必ず勝ちますよ

79.商人は定年がないから一生働ける、よかった、よかった

80.いいこと聞いたらすぐ実行、ほんとにすぐだぜ

81.今日一日、ひとにやさしく、自分にやさしくでいこう

82.いい考えは明るさから生まれる

83.生きてるだけで「幸せ」って思える時が一番幸せ

84.全員が暗いから、私は明るくいく

85.小さな幸せを数えだしたら大きな安心が手に入った、手があって幸せ、足があって幸せ、今日があって幸せ

86.やさしさより強いものはないですよ

87.今、神の愛により、全ての事がうまくいっています

88.幸せは全て自分の心から生まれる

*************

今日の私は、「 22・ 困った時についてるって言えないよねだから口ぐせにするといいよ 」
この言葉が心に留まったんです。
困ったときに、急にプラス思考にはなれないもの。
だからちょっとだけ口癖にしようかなぁ・・・・・なんてね。
「ありがとう」とセットにしてみようと思ったりして~~!!
あはっ



続きを読む »

「空と飛行機と夢」

「空と飛行機と夢」

空を見上げました
真っ青な空と 小さな雲の仲間たち

ふっと・・・・・
その隙間から、見えたもの
小さく見える飛行機でした

いろんな雲の合間を抜けて
いろんな人の思いを乗せて
どこに向かっていくのでしょう

ふっと・・・・・
自分の人生を思いました
色んな顔の空の中を
一生懸命飛んでいる私

不器用だけど
何かを見つめて
ううん・・・・・何かをみつけに
一日、一日を楽しみながら・・・・・

そんな人生飛行が夢なんですよっ。

**************::
写真は娘のブログからちょいと拝借してきましたぁ。




続きを読む »

いい時間でしたぁ。

9月の終わりからの講座の10回目が終わってしまいました。
.....と、言うのか正直な感想で.....
それだけ色々な気付きが多かった時間でした。
またそのうちまとめますね。
(どうも毎回まとめていかないと、身にきちんとついてない気がして.....)

今回はコラージュという切り張りのアートセラピーのバリエーションみたいなものでした。
一応アートセラピストとしては、興味深く皆さんの作品も見せていただきました。

普通のコラージュは、一枚の紙に雑誌の絵とか文字の切り張りをするのですが、
今回はなんと~~!!
茶色のハトロン紙?の袋を使います。
それを自分自身に見立てて.....
ある人はね全部袋を解体して、一枚だけ裏に絵を貼ってました。
ある人は、ちゃんと自分を四つの窓から見ていて、色々な自分を表現してました。

私はいつものことながら.....ぐちゃぐちゃ.....あはっ
絵を探しているうちに、「いつもありがとう」という言葉と「サンキュ」という文字が目に入ってきて.....
それを前後ろに貼りました。
ここまで来ると、もうパパリンへの感謝以外にはないし.....

すると、今度は運命を占うというエンジェルが目に入りました。
うん、これだ。私のこれからは.....
そして、なぜか、二本に並んだリップステックを(これ、私とパパリン?).....
上の口には、キラキラした星のきらめきのようにかっとした部分と、丸くカットして、ワクワクを表現してみました。
右上は、自分の大好きな、愛(ピンク) 太陽(黄色) 空(水色)のテープと、モールで、アンテナを作ってみました。
こんな風に色々なアンテナを張り巡らせたいものです。

横には、可愛い赤ちゃんの写真と天使がはってあります。
裏には、のんびりとした温泉の風景
袋の中には、お料理の写真。
本当はこんなにしたいんだよという事を表現してみて、パパリンへの感謝の気持で、
ハワイ旅行なんかもぶら下がってます。
まぁ、賑やかな明るい袋ですことっ。
.....と、自分で突っ込みいれました。

三人で分かち合いするんですが.....
先生が、ちゃんとバランスを考えて下さっていたようです。
中々いい感じでした。

この講座ではかなり深い関係になりそうなお友だちがたくさんできて.....
メーリングリストとか、飲み会なども既に決まってます。

私って.....本当に人に恵まれてますっ。
嬉しい~~!!




続きを読む »

12月になりました~~!!よろしかったら足跡お願いいたします~~!!

カレンダーもあと一枚になってしまいました。
時々、ふわっとゆれる姿がちょっと寂しいですね。

さて、誕生数秘学の社会的サイクルからいうと.....
11月の「3:創造」の「流れ」の月から変わって、12月は今年二度目の「サイクル:4 安定」の月に当っています。「来年への準備を整える月」ですね。
来年以降の戦略を練って、そのために、地道に「仕込む」というタイミングだと言えるでしょう。
準備期間というのは、地味なものです。
とにかく、目の前にある課題をひとつずつ、丁寧に片付けていくことですねっ
(写真は、イチョウと、桜の葉のコサージュですよっ)


**************
少し悩んだ時、「魔法の杖」で何かキヅキがあるかも?

ちょっとよい言葉に出会いたい時
斉藤一人さんの「ひとりごと」
「今日のテーマ」

☆ご自分を優しく肯定して、元気になりたい時 (これ、かなり良いきづきがありますよっ)
エンジェルメッセージカード 
エンジェルオラクルカード
エンジェルカードや、マーメイドメッセージ
(お時間のあるときは、上から順番にやっていくと、メッセージがつながっているのがわかりますよっ)
大天使オラクルカードweb体験版
「ことばの宝石箱」
「魔法の言葉」(可愛いイラスト入りです)  

ちょっと不思議なタロットカード
「鏡リュウジ占い......私の運勢これからどうなる?」
「これから24時間以内に何が起こる?」

今日の気分は何色?......オーラソーマ占い
「カラー心理診断」(二色を選んでみましょう)
「あなたへのメッセージ」 

なんて......いかがですか~~!!
クリックするたびに何かが......見えてきますよっ
********************
良かったらメールもくださいね~~!!
アドレス.....「tokotan1107 アットマーク hotmail.com 」でございますっ

※トップの素材はアンの小箱さんからお借りしています。


続きを読む »

コメントが.....

入れたいのですが.....
ただいま混みあってます.....のメッセージばかり。
うーん。

みなさま。ごめんなさい。


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。