プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日忙しかったです~~!!

最近、なんだかドジ続きで......
ちょっと自己嫌悪気味。
いつものおっちょこちょいでは、済まされない......と、思う事ばかり。
こまりましたねぇ、
そろそろ始まってきてますねっ おぼけが......

さて......老体に鞭打って?(脂身にだろって??)
夜のお仕事にいってきます~~!!

数秘を診断して差し上げたお友達も同じ時間帯の仕事だから、
なにかしら感想でも聞いてきます。

最近、やたらと数秘の診断を頼まれますが......
いいのかなぁぁ。(オイオイ~~!!自信ないのかっっ?)......ハイ......あはっ


続きを読む »

スポンサーサイト

おはようございます~~!!

今日はパパリンが、琴平までお出かけ.....
M委員の社会観察だそうで.....

なんか、一日いないと寂しいですね~~!!
(いつもそういう思いさせてるだろっっっっ)あはっ

さて、今から、テクテク駅まで.....
(いつもは送ってもらってるんだけど)

いってきます~~!!

今日も良い日になりますように.....


続きを読む »

あなたに......

何も出来ないけど......
今の私の気持は、このさださまの歌詞の様です。


奇跡 ~大きな愛のように~

作詩・作曲 : さだまさし

どんなにせつなくても 必ず明日は来る
ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない

僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない
けれどあなたを想う心なら 神様に負けない
たった一度の人生に あなたとめぐりあえたこと
偶然を装いながら奇跡は いつも近くに居る

ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい
あなたは気付かなくても いつでも隣を歩いていたい

全ての歌詞はこちらで......

動画はココで......

************

元気出してね。
頼りないけど......ここにあなたの大ファンがいますよっ。


続きを読む »

ひぇぇぇぇっっっ、せっせっせっっっ

......って、なんて言うタイトル付けるんだって?

実は、最近仕事をやめようかと色々考えてます。
そろそろセラピストとしても何かやってみたい。
仕事をしながら勉強するのも、時間が無くなってきて、体も疲れてくるし......
それなら、講座に行ったりするのもやめればいいんだけど、まだまだ自分には足りない事ばかり。
矛盾してるんですけどね。
勉強するお金もいるし......
セラピーもしてみたいし......

どこかでセラピールームがあったらなぁ。
マンション欲しいなぁ
宝くじ当らないかなぁぁ
なんてずっとパパリンに話してました。

この間、御友達のセラピールームをお借りして、セッションのモニターをお二人にお願いしたんですが......
その時、美味しいハーブティをお入れしようと思っていたら、なぜか洋服をティポットに引っ掛けてしまい、ガッシゃーーンっ

もちろん、お友達には謝って快く許してもらったのだけど......
このとき思ったんですね。
やはり、自分のセラピールームがいいなぁと。
どうも、私は、人に物を借りるのが苦手なんですね。
本でも、何でも......
妙に緊張しちゃうのです。
汚しちゃいけないとか、早く返さなくちゃとか。

そんな話をパパリンに「やっぱり自分のセラピールーム欲しいっっっ」と叫んでました。
そこで、自宅を改造しようかと......
さりとてそんな大きな改造はお金も無いし......
サンルームかなぁと考えてました。

昨日もそんな話をパパリンにしていたら......
「ちょっとみて」と、今いる部屋の縁側のサッシをあけたらぁぁぁぁ
一つ小さなお部屋が出来てました。

えっ??
「コツコツ、作ったからねぇ。なんとか形にはなった」と。
ディスカウントショップで、床板を見つけたのがきっかけで......
まっ、物置でもと思って作っていたのは、知っていたけど......
いやぁ。ちゃんとお部屋になってました。
梁の部分が太い金具なので、これがちょっと気に入らないけど......あはっ。
床板がある分だけで作ってあるので、足らない範囲は、坪庭みたいになってました。

それにしても、言葉に出すって素晴らしいですね。
せっせっせっセラピールームらしきものが出来てるんですから。

パパリン......あなたは何者??
そして......ありがとうございます。
心から......感謝を込めて......

今日も一日良い日になりますように......

でもさぁぁ。あまり良い人にならないでよぉぉぉ。
私のワガママさがめだつじゃんっ。あはっ。
憎まれっ子世にはばかろうよ~~!!一緒にっ




続きを読む »

焦がしバター風味トースト

昨日は夜の仕事を終えて......
帰ったら、暖かいおでんが作ってありました。
うーん、パパリンに感謝、感謝。
暖かいお茶と、暖かい笑顔と......
そして、その間に、ちゃんとお風呂も暖かく入れてくれてました。
昨日は夜寒かったから......温まりなさいって。
なんという神様のようなお方......と、思う反面、
自分が甘えっぱなしである事、自由奔放すぎる事に、反省です。

なのでぇぇ
パパリンが今週旅行に行くので、そのしたく......と、思っているうちに寝てしまいました。
(全くっっっだめじゃん)

さて......
写真は、今朝、コンビニでみて、九区画に別れて言葉まで書いてあるのが楽しくて......
買っちゃいました。
今一口食べて......うん。美味しいっっ。

と、こんな朝の始まりです。

今日もみなさまにとって良い日になりますように......




続きを読む »

楽しく疲れた二日間でした。

土、日は楽しい時間を過ごしてきました。

手相のセミナーのお話はまた書くとして......
魚座の方は、来年はすごくラッキーな年になりそうですよ。
さそり座とかかに座も言いそうです。

手相のセミナーを終えて、瞑想会でお世話になっているお寺のワークに行ってきました。
(自宅から、全くの反対の距離......パパリンは後であきれ果ててましたわ)

瞑想をしたり
般若心経を唱えたり......
写経をしたり......
写経は、初めてだったので、色々いいきづきがありました。
その時間ってもくもくと、字を書いているので、ある種の催眠状態みたいになりますね。
一字の漢字に気付く事もあるし......
毛筆大好きの私には、いいワークでした。

その後、また瞑想したり
光に飛び込むワークというものをしたり......
(これは、最期の瞬間に光に迎えに来てもらう安心感みたいなものを味わうって事?でしょうか)
部屋を暗くして、お布団が重ねてある真ん中に両手を広げて椅子の上から飛び込むんですが......
(私は怖かったです)

夕飯は精進カレー。お肉の変わりに厚揚げが入ってました。
美味しかったです~~!!

その後、また瞑想して、みんなが近くの温泉に行ったり......
夜中は色々なお話がでて、二時過ぎくらいまで話してました。
起床は、四時半。ひえっ
ねむかった

その後、お勤めの般若心経を唱え朝食のおかゆを......
食べる前のお祈りの言葉から
食べた後、たくあんで、綺麗にぬめりをぬぐい
お茶を入れて、すすいで飲む......という感じです。
普段のお行儀の悪さが......バレバレの私。あはっ



朝業が終わって......解散なのですが......
ミステリーツアーなるものがあり、いざ京都へ。
雨の鞍馬山、


この石はなんでしょうねっ
遠くに見えるのは比叡山ですね。


お寺での精進料理。
鉢の中に色々お料理が入っていて......



食べ終わると......こんな風に、重ねられるんですよ。
きのこの炊き込みご飯も美味しくて......
お代わりをしてしまいましたぁ。

あはっ。

バスの中でもお友達と楽しく話して......
中々良い時間を持つ事ができました。

パパリン、ありがとう。
わがままをいつも許して下さって......本当にありがとっ



続きを読む »

おはようございます~~!!

今日はちょっとまたハードです。
朝は、手相のセミナーに行って.....
お昼からはいつもの{瞑想会」に行き.....
色々写経とかもするみたいですよ。
その流れでおとまりして、明日は京都へ.....
楽しみです~~!!

それにしても、この元気さ.....いつまで続くのか.....
来年からは、少しおとなしくしようと思ってますが.....どうなるか??

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....


続きを読む »

神様の贈り物.....キャっっっ

実は、昨日は、アートセラピストの最後の講座で.....
この間の実技試験の結果を頂くものでした。
それがね.....認定はしていただいたのだけど、条件付という事で、メチャへこんでました。
それも、私だけ五回の補講を受けること.....って。
一日へこんだんですけどね.....

また昨日から食欲もなくなって.....
カードを引いたら、天に任せて、助けてもらいましょうというものがでました。

すると、一つ目の神様の贈り物.....
食欲ないから、食べたくないと思っている所に、隣の課の女の子が「momoさん、パン食べませんかぁ」と持ってきてくれました。
うーん、食べないと悪いし.....そこでパンを一つ

その次は、業者さんが、ちょっとお尋ね事をしてきて.....
それに一生懸命対応していたら、車に戻ってくれたのが.....チョコ。
これも、皆で分けて食べたし.....

その次は、お昼になったら、また違う部署の女の子が「今日はmomoさんとお昼を食べたい気持」ときてくれて.....ここでも、パンとプリンを食べて.....

その次は、前から時々登場する次長さま。
この方に、部長様が上目線で話をするのが、私は切なくて.....切なくて.....
でも、最近、この次長様、つらそうな顔をしてらっしゃるのだけど、その分、部下には
とっても気配りをされる言葉が前以上に多くなって.....
すごいなぁと思っていました。

今日は急に自分の部署で二人だけになった時、次長さまが、ちょっと弱音をはかれたので、この今の気もちをお伝えしました。
「いつも後から切なくなって聞いていること」
「何も出来ないのが余計に切ないこと」
「昨日は、キャリアコンサルタントのクライアント役の時、次長の話をした事。
それも、ご自分の辛さをばねに周りに気配りしていらっしゃること」
「いつもいつも体を壊さないかと心配していること」
一生懸命、一生懸命お伝えしたんですね。
素直に私に今の苦しい気持を伝えてくださった次長様。

「とにかく、いつも気にして応援してますから」とお伝えしました。
朝、へこんでいたのに、なんか元気になってきました。

そして、お夕飯にすき焼きを食べて.....



食事の後、パパリンが.....
そういえば、郵便きてたよっと。

ハサミであけてみると.....「合格」
えっ??えっ??
本当に謙遜じゃなくて出来なかったんですけどっっっっ

何度もすかしてみたり、採点間違いかも?と思ったり.....
でも、パパリンが、「間違いなく、合格」と言うので.....あはっ。

昨日のアートセラピストの追加補講なんて、気にならなくなっちゃいましたよっ。

でもどうして受かったのかわからないけど.....
神様の贈り物だ~~!!
やった~~!!



続きを読む »

今日もまた......

カードをひいてみたらぁぁ

きゃはっ。
すごすぎっ

Children子供

「子供達やあなたの心の中に宿っている子供心に注意して下さい。
あなたの元へまもなく新しい子供がやってくるかもしれません」
このカードはあなたの心に宿る子供心を大切にし、遊び心を持ち楽しい時間を過ごして欲しいというエンジェル達からのお願いです。
あなたのお子さんまたはお孫さんと遊んだり、友人と楽しい時間を過ごしたり、子供と関わるときを持つでしょう。
あなたの心の中に宿る子供心にこう尋ねてみてください。
「どんな感じ?」「何がしたいの?」。午後のひととき、あなたの子供心を誘い出し一緒に遊んでみてください。
例えば公園でブランコに乗ったり、すべり台をすべってみましょう。
午後の昼寝を楽しんだり、チョークで道端に絵を描いてみたり、砂のお城を作ってみるのも良いかもしれませんね。

*****************

新しい子供......
インナーチャイルド......
実は、昨日インナーチャイルドのセラピーをはじめて人に対してやらせて頂きました。
なんか......不思議ですねっ

それも、前回講座で、大失敗したような予想外の答えが相手から来て......
その経験をしっかりと生かしちゃいました。

失敗って......なんでも意味があるんですねぇぇ。



続きを読む »

正直と素直

土日は、はづき先生のセミナーに行ってきました。
色々なきづきがあったのもなのですが......

今の生き方がこれでいいか......と、思える言葉に出会いました。
「正直に生きる」
「素直に生きる」

同じようにつかわれているような気がしますが......
よくよく考えてみると......
「正直」は、正しいという事に繋がっている。
正しいか、正しくないかとジャッジしている
それよりも、「素直に」......素(もと)に繋がって生きましょうと。

それぞれの考えがあると思いますが、私はこの素直に生きるというのが、すごく気に入っちゃったんですね。

「正直に生きている」という時は、なんとなく(私の場合ですよ)正直にいきているのに......
なんて感情が入ってます。
それよりも自分の素のままでいきたいなぁと......

そんな時ひいたカードがこれ......
すごっ シンクロしてます。

マヤンオラクル

エツナブ

あなたは、自分に都合の悪いことは見ないようにする傾向がありますか?
あなたは、すべての物事に対し自分の都合で判断しようとしませんか? 
あなたの影の部分と対面して下さい。
そして、自分自身を解き放って下さい。
今まで避けてきたこと、見ようとしなかった部分に焦点をあてて下さい。
不明確で納得がゆかない問題をよくみましょう。他人の視点から物事を見たり、自分を離れて客観視して下さい。
今までは、何もかも判断することで片づけようとしていましたが、今後は、判断を進化させ統合して識別に変換して下さい。
自分や他人を判断するのではなく識別にとどめるのです。
判断は、自分の立場の権威や安全を守る時に使われるものです。
何でも受け入れる包容力こそ癒しと進化の力です。



続きを読む »

エンジェルオラクルカード1

エンジェルオラクルカード1

Blanceバランス

「最近のあなたのスケジュールはハード過ぎませんか? 
仕事、遊び、スピリチュアルなこと、運動、交友関係など時間のバランスをとるようにしてください」
しなければならないことが沢山あり過ぎて、あなたがとても忙しいことをエンジェル達は理解しています。
そこでバランスを計るという過程を通して、エンジェル達が助けようとしてくれています。
スケジュール調整が上手くいかないときにはエネルギーが低下しがちです。
エネルギーが低下すると、自分には時間がないのだと思い込んでしまいます。
ですから時間を間違った形でとらえてしまうのです。
エンジェル達は、瞑想、運動、遊びをあなたの一日のスケジュールの中に、定期的に取り入れて欲しいと言っています。
仕事、遊び、スピリチュアルなこと、運動、交友関係を生活の中にバランス良く分配すると、あなたはより成長し、人生に喜びを見出す事ができるようになります。

することが多すぎてもうダメだと感じたら、神とエンジェル達に重荷を軽くして欲しいと頼んでください。

*****************

ちょっとこの状態になってきているので......
助けてもらおうっと~~!!



続きを読む »

365日の誕生日占い

私もやってみましたよっ。
Tweetyさんの所の365日の誕生日占い

こんなんでましたっ

★3月24日生まれ
3月24日生まれの人は、

 「才能と自信にあふれた正直者」


 □長所は?□
 
●エネルギッシュ ●理想を追求する ●実務能力に優れる ●意志堅固 ●正直者 ●率直である
●公正である ●心が広い ●家庭を大切にする ●活動的

 ■短所は?■

●冷淡 ●ものに執着する ●情緒不安定 ●日常雑務を嫌う ●なまけがち ●不誠実 ●横柄
●強情 ●執念深い

 ☆性格と運命☆
 
●鋭い洞察力、判断力と、優れた頭脳に恵まれています。
●現実的で意志が強く、人を惹きつける魅力にあふれているという、
 牡羊座らしい特徴も持っています。
●直感と自分の内なる声を信じれば、皆に差をつけることができます。
●周りの人から見たあなたは、才能と自信にあふれた人です。しかし、相手に
 共感できない時には、意見を聞き入れない頭固者になってしまいます。
●人に親切にする時は、自分を犠牲にしてることを、
 大げさに強調しないように気をつけましょう。
●社交的で、創作意欲にもあふれているので、芸術、演劇や
 小説の執筆などに才能を開花させます。

26歳までは⇒奔放な生き方をします。

27歳⇒物質的な成功や安定を求めるようになってきます。この現実重視の考え方は、
 57歳で続きます。この第二の転機を境に新たなアイディアや技術を追求するようになり
 物を書くこと、スピーチをすること、人とのコミュニケーションをの重要性が高まるのです。

 ☆仕事と適性☆

●誰にでも愛情を注ぐことのできるあなたは、教師・カウンセラー・福祉活動家または
 政治家など、人のために役立つ仕事で力を発揮。
●法律、金融に関する仕事も向いています。
●創造力や言語の才能を活かせば、執筆業・映画監督・音楽や演劇に関する仕事が適職。
●現実的な考えを持っているので、科学や商売の世界にも興味があります。
●どのような職業に就こうと、あなたが真の真の満足を得られるのは、
 他人のために働いている時です。
●自分の選んだ仕事の現場で、優れた指導力を発揮すれば、きっと第一線で活躍できます。

 ★恋愛と人間関係★

●精神的な冒険が好きで、好奇心旺盛、優れた直感力を持ち、さらに現実的で、
 人間関係について第六感が働きます。
●愛想がよく社交的なあなたが惹かれるのは、多才で野心にあふれる、知的で活発な人です。
●誠実で優しい部分もあるのですが、見当違いの同情をしたり、
 必要以上に手を出した結果、こちらの親切心につけこまれるということのないよう用心しましょう。
●飽きっぽい性格を克服し我慢することを覚えれば、しっかりとした長続きする
 関係を築くことができます。

********************

なまけもので、強情で、執念深い?
きゃっ、どうしましょっ




続きを読む »

えっ?

何日かのご無沙汰でございましたぁ
と、言うのも連日、セミナーにいったり、行事が重なって......
ふうふういってました。
でも、このふうふうは楽しいふぅふうなんですけどね。
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

さて......
じつはね。
土曜日の夕方、自宅に次女から電話が入りました。
......と、言うのは、家に帰って聞いたんですが......
(セミナーのあと、みんなで食事して帰ったのは、11時近くでしたから)

何か私に用事があるとかで、「家に帰ったら電話欲しい」との事だったようです。
いつもの事ながら、セミナーの間は、電源を切っているし......
(そのあと、入れ忘れたりする......)

電源を入れたら「不良主婦だねぇ。今日はもう寝ます」と次女からメールが入ってました。
(家に帰って意味がやっと分かった)←ダメ母っ

それで、日曜日のセミナーの前に、次女に連絡しました。
すると......「できたみたい......」
えーーーーーーっ、何が?
まっまっまっさかぁぁぁ

ずっとずっと楽しみにしていたけど、最近では、あまり言葉に出しちゃいけないなぁと
思っていた所です。
でも、ずっと、「おばあちゃんになりたい」という夢を書いたメモを持っていたんですけどね。
金曜日くらいにまたそのメモを改めて開いてみたんですね。
不思議ですね~~!!

前にこんな記事を覚えていらっしゃいますか?

それとね。
こんな夢を前に見てるんです

このとき、なんか不思議な感じだなぁと思っていたんですが......
ひぇっっっっ、(あとで考えると婿殿の誕生日)

それにしても、うれしいのって、なのんって~~!!
セミナーは一日ご機嫌状態で受けました。
あっ、でも、予定日とか?つわりの状態とか?聞くのを......忘れました。
嬉しくて嬉しくて、それだけで、なんか頭の中がいっぱいにはじけちゃったんだもの。
困っちゃいますねぇっっ



続きを読む »

これは、おせっかいかな?

今朝、電車をおりて......地下を歩いていると、JRから下りてくる階段にぶつかります。
その時、急に目の前の人が前のめりになったんですね。
サンダルを何かしてます。
まっ、すごい混雑の場所なので、通り過ぎて後ろ見たとき......
ん??サンダルがとれた?
困るだろうなぁ。
こんな階段の下じゃ何もできないもの。
そう思いながら、後ろを振り返り振り返り、会社への道に向かったんですね。

でも、困るだろうなぁぁと。
会社は、すぐ近くだから、自分の靴持ってきて上げる事もできるけど、
そりゃ、まさしくおせっかい......ですよね?

それでも、ふっと......
そうか、コンビニで、画鋲でも買ってきてあげれば一時しのぎはできるかっ。
一時しのぎでいいんですもんね。

と、時間が無いのに、その場所に戻ったら......
もういらっしゃいませんでした。
あららっ。
どうしたんだろう。
サンダルの甲の部分がみんな取れちゃってるように、遠くから見えたのだけど。
......と、あぁぁ、おせっかいな私。
朝から、なんか、すっきりしない気持ちです。

いやいや、何かいい方法考えたか......
私のようにおせっかいな人がいたかも?ねっ
そう思うことにしましょう。

(私がなぜここまでこだわるかというと、私も前に、かかとがとれちゃってすごく困った事があるからです。)

今日もみなさまにとって良い日になりますように......


続きを読む »

神様の贈り物.....心が温かに

今日はアートセラピスト講座の先生と、受講生のお友だちと一緒に食事をしてきました。

美味しかった~~!!
それと、先生の奥の奥の暖かい鷹の爪も見ちゃったから。
やはり、能力ある人はちがいますね。

そして、この間の実技試験では、本当に皆がそれぞれに色々思うところがあったようで.....
それは、それでいいよねっと。

ただしぃぃぃ
またもう一度セッションをして、それを録音したものを振り返る.....という講座を受講するって事なんですね。
まぁぁ。
またぁぁ??
でも、ここまできたら開き直ってやってきます。
なんとか条件付の認定になるのかも?(何しろ、いつもどこか抜けてるから)

この受講生三人で何かをしたいねっという事になってます。
私もっ。わたしもっ。(オイオイ、何ができるんかいっっ)あはっ

楽しい気持で家に帰ったらぁぁ。
こんなに素敵なプレゼントが届いていて.....
またまた感激っ。

とってもいい一日でした。(と、言いながら、実は、朝めまいがして半日お休みしちゃったんですが)

でも、終わりよければすべてよしっ.....ですねっ。うふっ




続きを読む »

すごい技っ?

満員電車の朝での出来事。

一つ向こうのドア付近で......
ん??
ん??
化粧??

見ると、満員電車でギュウギュウなのに、右手に鏡、左手に、眉のペンシル。
きゃはっ。
座って。アイラインを引いている人は時々見て、「揺れながらもまっすぐ書く」という
技に感動しているのだけど......
今回は立って、満員電車......ですからね。
すごい、すごいっ。

会社の女の子にその話をしたら......
化粧してない顔、誰も見てないんですけどねぇぇ
でも、化粧しだすと、見ちゃ居ますよね。
そんな不思議な光景だと......
なんていってました。

確かに......確かに......
あはっ


続きを読む »

ねこのあくび

「ねこのあくび」

大きく大きく
のびのびと

あなたは、口あけた

ざらざらの舌や
ちょっととがった牙や
おかしな斑点模様の口の中

あなたは、みぃんな
私にみせた

これ以上の開放感はないよ
あなたも、どう?
なんて言いたそうに

それを見て
私は、クスリっと笑った

そうねぇ
人は、そんなにのびのびと
生きて居られない事もあるよ

お上品に、口を押えて
ほぅぅと、あくびをする

こんな時に、不謹慎かと思われないかとか
そんな事まで考えてしまう

いいのよね
時には、あなたのように

大きく大きく
のびのびと

虫歯の治療跡も見せながら
あくびをひとつ
してみましょう

「ねこのあくび」と
名づけて、おもいっきりね

それもいいねっ


続きを読む »

うわっ、その通りかも?

ここでクリックしたらぁ

こんなメッセージがでちゃいました。


べサニー

「あなたが光り輝けば周りの人が惹かれて行きます。
マッサージをしてもらったり、天然塩を入れて入浴したりペディキュアを塗るなど、リラックスできることをして、気持ちを落ち着けましょう。」
あなたはいつも人に何かを与えています。そのようなあなたのことが神は大好きです。

そして、そのあなた自身にご褒美をあげる時がやってきました。
リラックスし精神的にくつろげるようにするお手伝いをするために、私はやってきました。
リラックスをすることがあなたに必要だということを理解して欲しいのです。
あなたが私たち天使からの申し出を受け入れてくれれば、今度はあなたが周りの人に与えることができます。
あなたは気づいていないかもしれませんが、あなたの魂は、休息とリラックスをしてゆっくりしたいと叫んでいます。
今まであなたは休むことなく働き続け、人を喜ばせようと忙しい日々を送ってきました。

でもこれからは、自分のことに目を向けましょう。
これは天からのメッセージです。自分のことを大切にしてください。
他のことで忙しいからと、この大切なメッセージを無視しないでください。
今からすぐにでもご褒美のつもりで、何かリラックスすることをしましょう。
そうすればあなたはもっと幸せな気持ちになり、あなたの周りにいるすべての人も幸せな気持ちになります。

*************

この所ずっと考えている事です。
なんで分かるの?
ひぇっ




続きを読む »

個性ですねっ

昨日は御友達のコーチングの文化祭に行ってきました。

30分のセミナーが色々あって......
アート的なもの、コーチングのスキル......etc
色々な講師の方の話を聞いて、なるほど......えっ?講師さんが着席して講座?なんて思ったり......
色々なタイプの方がお話されると、かなり色々きづきがあります。
ちょっとだけ、ほっとしたりもしてねっ

さて、その中で、こんなアートセラピーをしたんですよ。
まずは、画用紙に枠を書きます。
(この枠を書くというのは、真っ白な画用紙にいきなり描き出すのは勇気が要りますよね。
そんな時、枠を書く事によって、「自分の安全な安心な場所」が確保されんですよ。
なんか不思議ですよね。)

そして、まずは、1点を支点として放射線を書きます。
戻ってくるのもありだそうな?
その次に、その一本の線の始点を軸として、また放射線をかきます。
それをもう一度......書いても書かなくてもいいんですけどね。
かなりの線が書けましたよね。

それにオイルパステルで色を塗り......
するとね。
こんな風に綺麗な模様ができました。

これを見られてどうです?
みんな同じことを聞いて、同じように書いたようで......
こんなに違うんですよ。
線の引き方も、色の塗り方も......

......という事は、
人の個性って、こんなに色々なんですね。
そして、ひとつとして同じものは無い......
不思議ですねっ。

これは、本当に、人の価値観、個性は色々だという事が一目瞭然のワークですね。
是非、どこかでつかってみたいです。





続きを読む »

今生きていること

なんてタイトルを付けましたが......

12日、パパリンの義兄のお見舞いに行ってきました。
この義兄は、とにかく、好奇心が旺盛で、手にかけた物は、全てプロ級までいくという人。
カメラでも
カラオケでも
昔はボーリング
釣り
何でもなんでも......

その義兄が6月に脳梗塞で倒れ......
一昨日みた義兄は、すぐに涙ぐんでしまうという、左半身が動かない悔しさ
切なさがいっぱいでした。

それでも、そういう頑張りやさんの方ですから......
自分でベットから起き上がる練習をしたりしているせいか、腹筋や握力が私たちより強かったです。

今を一生懸命生きていらして
義兄の存在が、大きな教えになっている気がします。
一生懸命な人には、きっと色んな人や神様が手助けして下さると思うのだけど。

実は、私......
義兄が倒れたと聞いたとき、色々施設の事を考えていまして......
義兄がディサービスに通うようになったら、是非、そこでパパリンとボランティアを
させていただこうと思っています。

一日も早くそういう素敵な日がきますように
そう願ってます。

「生きる」

 谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木(こ)もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声(うぶごえ)があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ



みなさんの「生きる」はなんでしょう?


続きを読む »

焼きいもパン

朝、コンビニでみた焼きいもパン。
この言葉につられました。
あはっ。
紙の袋に入っているから、どんな形かも見えないのが......
これまたそそられましてぇぇぇ

袋を開けたら......ぷーんと、焼きいもの香り。
中はいも餡なんですね。きっと。

いただきます~~!!



続きを読む »

クラブ ハリエの焼きたてバームクーヘン

昨日、出かけた帰りに.....
いつも長蛇の列の焼きたてバームクーヘンが、待ち時間30分というので、並んでみました。
並んでいる間、職人さんたちが焼いているのが見えるので、それほど時間的に飽きるという事も無く.....
一人三箱、(一箱小さなバームクーヘンが、630円でした)しか買えないんですけどね。
パパリンがいつも色々頂き物をするご近所さまに一つ、母に一つ、我が家に一つ.....と。

さすがに焼きたては、ホンワカとした暖かさがあって、柔らかくて美味しかったです。
並んだ甲斐はあったなぁぁ.....と、いう感じですね。

ここのバームクーヘンは、しっかりとこげ色がつくまで焼いていないので、ふわふわなんですね。
時々滋賀に住んでいる姪から頂いていたのだけど(工場がすぐそばですって)
名古屋でも替える様になって、ご機嫌です。

こういうものをバクバク食べてるから.....大ブタ路線まっしぐらになっちゃうんですよね~~!!
困ったものだわっ。
あはっ
そうそう大ブタと言えば.....このバームクーヘンの端は、ブタさんの飼料としているんですよ。
バームクーヘン豚さん。
あらっ。私と一緒??やだっ。

クラプハリエ 高島屋名古屋店

綺麗な店長さんがニコニコとバームクーヘンを切ってますよっ

クラブハリエのバームクーヘン



続きを読む »

アートはいいですね

今日のパステルアートの教室は、先生のもう一つの教室。
今までの教室は、こじんまりと2.3人だったんですけどね。
今日は、7名ほどいらっしゃいました。
石川とか福井とかからもいらして.....ちょっと驚きっっ
一人はインストラクターさんでしたよっ。
(自分の為に絵をかいてみたいって)

私は.....今日はひたすら自分に良い言葉を掛けてあげようとおもってました。
人じゃなくて.....私自身に.....ですっ

まずはいつものように、音楽の中で軽い瞑想。
そのあと、先生が「まずは一枚目は、自分にありがとうという気持で描いてね」と。
この二時間の静かな時間が、心地よいのですよ。
音楽を聴きながら、自分と向き合う.....贅沢な時間ですねっ。

今日は、この間のアートセラピストの実技試験での失敗?に対して、
自分に「いいよ。いいよ。そのままで」といってあげたいとおもってました。

右上のが、最初に描いたものです。
まずは、草を書いて.....
その次に、ピンクで○を描きし.....
空の中に太陽を描きだしたのだけど、あまり晴れ晴れとした太陽が描けなくて。
そのうち、なんとなくだけど、これでいいじゃん。
もう少し気楽に行こうよと、自分の中の自分と対話して.....
ピンクの中には大切な何かが詰まっている気がすると、描いたらぁぁぁなぜか○を描いているのに、ハートになっちゃうんです。
じゃ、太陽の中にも少し濃い色で描いちゃえとおもったら.....これまたハート。
はぁぁぁ??なんでぇぇ??
でも、ここまで来ると、気分は、少し向上?
二枚目は、よしっ、ここであのアートセラピストの失敗をどう考えるか.....と、
その時、クライアントさんが描いていらした「実のなる木」を描いてみました。
色を塗っているうちに気付きました。
なんていうのかなぁ。
私が、クライアントさんに向けた質問で、
「この実は○○さんにとってなんでしょう?」とか
「この木のように、現実の○○さんにとって、安らぎの場所って?」とか質問したんですけどね。
その時、あまり反応が良くなくて、まずい質問をしたと後悔してました。
でも、同じような木を描いてみて、自分に同じ質問をしてみました。
うーん、奥が深い質問だったなぁと。
でも、家に帰ってからだったり、少し時間を置いてふっと浮かんでくるものがあるかもしれないなぁと。
深く潜在意識の中への質問だったから、すぐに答えられなかったかも?と。
自分に優しく肯定してあげました。
そして、木の幹に、練りけしを使って消してみたら、小さな空間ができました。
ここに、小鳥の巣を.....と。背景を塗ろうと思ったら、これまたハートになっちゃうんですねぇ
でも、ここで、もう昨日までの憂鬱な気持はしっかりと吹っ切れてます。

次は.....自分の好きな色だけで、描いてみました。
いつもいつも同じような絵を描いてますが、そのうち成長するんでょうかねぇぇぇぇ
あはっ

次は、よしっ、もう吹っ切れたのだから、新しい芽を描きましょう.....と、おもって
描けども描けども.....これまた、ハート型になってしまいます。
なんてことでしょうね~~!!

最後は、直感一分制作。
とにかく、好きな色に○を描いてるうちに、
「世の中には、私へのギフトが一杯あるんだ。私がそれにただ気付いているか.....気付いていないか.....だけ」と思えました。

その後、皆で振り返りをして、その方のメッセージをいただきます。
今回も絵がつながっていて、絵本みたい.....と。

それで、「絵本かきたいんですよね。タイトルも決まってるんです。「それでいいよ」と。 そして、構想まで話しちゃって.....あはっ
話しているうちに、「そうかぁ。それでいいよって、今の私に自分が一番必要な言葉でしたぁぁ」と。
優しい皆さんは、私の話を「うんうん、ウンウン」って聞いてくださったし。

ただしぃぃぃ写真を写そうとして、カメラを向けた瞬間、躓いて.....
そのままてカメラのシャッターだけが下りた音。
これには、そばに居た人が大笑いでした。
なんか、本当に、ほんわかしてますねぇぇと。
これ.....ほめ言葉か??と、心の中は微妙ですが.....
あはっ

今日も良い一日になりましたっ
もう大丈夫ですっ。





続きを読む »

♪藤家虹二さんのコンサート♪

今年も日本のジャズクラリネット界の巨匠藤家虹二さんのコンサートが静岡で、開催されます

この機会に、是非是非円熟味ある演奏をお楽しみ下さい

11月8日(土)開場17時30分 開演18時30分

会場 マーカムホール 静岡市清水区島崎町7-19
 http://hall.mahcome.com

料金 前売6000円 当日6500円

出演 藤家虹二クインテット
 cl 藤家 虹二
 vib 板垣 誠
piano 峯野 祐次
bass 高尾 幸宏
 drums 亀山 賢一

問合せ先
すみや静岡本店楽器フロア2F 054-253-6222
ミレード音楽産業 03-3964-9494(13時以降)

主催 スィートハーモニー 制作協力(有)ミレード音楽産業

東京ではできないくらい、近い距離でジャズを堪能できるそうです。

是非、お出かけくださいませ。


今日のチカチュウ

今日は午後からパステルアートの講座に.....
ゆっくりとインストラクターの勉強をする事に決めたので、来年の誕生日くらいから、
何かをやりかけられるようにすればいいかってね。

そして、地下鉄に乗ろうとすると.....
地下の柱のあちこちに.....こんな風に柱が one cup oozekiになってました。
あららぁ。

写してみましたが.....いかがですか?

今日のチカチュウ(地下柱)でしたぁぁ



続きを読む »

赤ちゃんのような次女

昨日の朝方見た夢

次女が小さな子供に戻っていました。
そして、肌着といのうか浴衣というのかをきているのです。
前幅をとめる金のクリップみたいなものが痛そうなので、
ちょっと痛くないようなものをたんすで探しとめてあげてます。
その時のふわふわした体の感触。
柔らかい赤ちゃんだったのか.....

そして、「それは、お婿ちゃんに着付けてもらったの?」と聞くと
そうだよ.....と。
二人で仲良くしてくれているのはとっても嬉しいです。

後は、古民家のような家のガラス窓がよく夢に出てくるんですね。
これは、なんでしょうね。

感触のしっかりした夢ってはじめてみました。

復活

昨日のアートセラピストの実技試験は散々だったんですよ。
とにかく、ドンドン「これはまずいっ」という状況に自分を追い込んでしまい、
家に帰っても落ち込んでました。
どうも自分に対して、完ぺき主義っぽいらしいです。
いやん、そんな自分は嫌だわ~~!!
あはっ

ある場所で弱音を書いたら......
「そりゃ、熱が合っていつものmomoさんでいるのは無理ですよ」とメッセージを頂き
ひえっっ
そうかぁ......(風邪を理由にして逃げたり言い訳したりしてもいいかっ)
......と、いう思いに変わりました。

何しろ、久しぶりに食欲がなくなったんですから。
自分でも驚いちゃいました。
これも、社会サイクル11の動揺の月のせい?
......という事は、こういうゆらゆらも、サイクルに乗ってるって事ですね。
ほっ、

ひいてみた「今日のメッセージ」もこんなのだったし......

《ストレスは》

ストレスは制限しすぎた時おこります。
ですから自分にあまり制限を置かないこと
自分を締め付けず逃がしてあげる、
道を作ってあげるといいでしょう。
ストレスをためすぎないコツは
自分を抑えすぎないこと。
抑えたり我慢しすぎたらどこかで発散させてあげる事、
ストレスも度が過ぎると病気になったりしますし
大変なことになります。
自分にやさしくしてあげて
時々発散してあげましょう。

************
わかりましたよっ。
知らないうちに自分でストレス作ってたんですねぇ。
自分に優しくしてあげましょ。
人にいってるのに、自分にしなかったら、口先だけ女になっちゃう~~!!

さて、今からちょっと重いお仕事にいってきます。
心は軽くなったから大丈夫です~~!!


続きを読む »

コンビニに並んでいるもの

久しぶりにコンビニで、紙パックの飲み物を買おうと思って見ていたらぁぁ
(いつもは、ペットボトルの方しか見て居ないので久しぶりにじっくり見ちゃいました)

最近、私の会社の近くのコンビニは、豆乳の種類がぐっと少なくなってました。
それと、黒酢も色々あったのになぁ。
こういうものにも流行があるんですね。
今は、色々な野菜ジュースが、並んでます。
確かに......私も、目の前にある野菜ジュースの各種からじっくり選んじゃいました。

では、お次はパンのコーナーに......
コンビニのパンは色々変わったものがありますからね。
それも楽しみです。

今日は焼きそばデニッシュと言うものを手にとって......
今食べている所です。
でも、これって、全て炭水化物ですよね。
どうする?どうする?

またメタボ街道まっしぐらだよんっ





続きを読む »

空......

昨日、パパリンに帰りにメールをしたつもりが、お迎えが無いっっ
あらららっ。
と、思って携帯を見ると、なぜか送信されていないっ
まっ良いか。
こういう時は、何かの意味があるのでしょう。
と、テクテク......

すると、空には、いっぱいの星。
でもなんか、星が丸くなくやや長く見えるんですね。
どうも目が二重に見えてる?
でも、とっても綺麗な空でした。

その時、ふっと気付いたのが......
夜でも、雲が綺麗に見えるんです。
今まで、私はこんな風に見て居たのかしら?
そこで、またまた思いました。
夜の闇の中でも雲も、太陽もあるだよねぇぇと。
見えないだけで......
もちろん、昼の星も同じ事ですね。

ふっと金子みすゞさんの詩を思い出しました。

星とたんぽぽ

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

*********

これは、私がみすゞさんの詩にふれた原点だったような?
......ということは、原点に戻れって事?
そして、見えないものでも力強くあるんだよって事も。
なんて、色々勝手に気付いてます。

(後で、パパリンに、なぜ駅について電話しないのかとしっかりと叱られました。
何しろ遅い時間なので、何か合ったらどうするんだっっと......
こんなバアサン誰かが襲うと思います?)あはっ

************

今日の朝の空は......綺麗でしたよ。
綿をすっと、薄く延ばしたような雲です。

コメントはお昼にさせていただきます~~!!
今日はアートセラビストの実技試験。どうしようっっっ

今日もみなさまにとって良い日になりますように......




続きを読む »

花粉か?風邪か?

昨日の夜は、つーーっと鼻水がでたしっ
今朝からは、またまた鼻水とくしゃみ。

これって......風邪?
それとも花粉?
この時期こまりますねっ。

皆様も気をつけてくださいね。

今日も皆様にとって良い日になりますように......


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。