プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

占い好き

本当に占い好きなんですね......って思いますよね~~!!

今日も素敵な場所を見つけましたよ。天使系が好きなのか......
どうしてもこういうところにヒットしちゃいます。

そして、結構漠然としたものが好きかもしれません。
押し付けられず、
この言葉なんだ?......と、自分で自分の潜在意識に問いかけてみるような
そんな事がきっと好きなんですっ。
気付きのきっかけ探しかもしれません。
あはっ。

今日はこの中のひとつから......

困難を克服する・大天使ジェレミエル

「大変な時期は終わりました。過去に起こった困難は、もう克服したのです」

あなたが直面した困難が、あなたをより強い人間にしました。
そこから新しく学ぶ事があったはずです。問題をいつまでも握りしめるのは止めて、
心を開き、自分と同じような状況にいる人たちを慈しみの心で受け止めてあげましょう。もう、自分を責めたり、被害者意識を持ったりすることから解放されましょう。
あなたはすでに困難を乗り越えたのです。
ポジティブな気持ちを持てば、明るい未来が待っています。
これから起こりうるのは、素晴らしい結果と、スピリチュアルな考えに基づく、より高いレベルの状況です。
どんなときもポジティブな意識を保って下さい。

***********
ポジディブにこだわらず、へこんだ時に、ちょっと気持ちをニュートラルにするのが
最近は、気にいっているカモしれません。

************************************************

気を良くしてもうひとつ(マーメイドとドルフィンのメッセージ)
エンパワーメント

「あなたは自分が思うよりももっとパワーがあります。本気を出しても大丈夫です」

このカードは、あなたが持っている内に秘めたパワーが外へ出たがっていることを示しています。
あなたは自分のパワーをしっかりと見極めて使うことができるので、それを間違って使ってしまうことはありません。
あなたの親友や最愛の人たちは、あなたがパワーを取り戻すことを心から喜ぶはずです。
「エンパワーメント「とは、自分のことを被害者のように思いこまなくても良いことを示唆します。
他人や過去の状況や現在の環境に配慮しすぎて、背負い込んでいる責任があるのなら手放しましょう。
力強くても、同時に思いやりを持てることを知るのです。
被害者でいるよりもそちらの方がより効果的です。
「私はパワーを発揮しても大丈夫! 
神から与えられたパワーを光と愛のために使います」というアファメーションを行ない、あなた自身の変化を楽しみましょう。

人がどう思うかは気にしないで、この世界をより良くするにはどうしたら良いかと考え、そのことに自分のパワーを発揮してください。
もうこれからはいろいろ悩むこともなくなるでしょう。

*************

誕生数秘学では、パワーの「8」がエンジェルナンバー。
どなたかこんなボケパワーでも良いですか?
お受け取りくださいませっ

二つを見ていて......
そうかぁ。
もう困難からは去ったんだ。
そして、そんなに自分を責めなくてもいいんだ。
なんか......すっと後押しされた気分ですねっ




続きを読む »

スポンサーサイト

ザ恋愛インタビュアー

お友だちのところからもらってきました。

ザ恋愛インタビュアー
みなさんも、いかがですか~~!!

私はこんな結果でしたぁ。

・こんな理由でわかれるというところで、
女として見られなくなってわかれる?
ひえっ、まずっ。
パパリン~~!!
私、女の子だからねっっっ
ほんとよ。ほんと.....
あはっ


続きを読む »

もう一つのエンジェルカード

こんな素敵なサイトをみつけました。
一日一回、「今日の私に必要なメッセージをください」といってクリックしてみたらどうでしょう?

昨日の私はこれでした

癒し
気にかけていた状況が改善されつつあります。
あなたは生まれ持ったヒーラーです。
あなたの中の癒しの思考が
形となって明らかになります。

**********
さて、皆さんは、どんなメッセージがでるでしょうねっ



続きを読む »

エンジェルカード......協力

久しぶりにエンジェルカードから

協力 Cooperation
進んで他者と協力しましょう。お互いの成功や幸せのために共に力を貸し合いましょう。そうすることで、喜びや幸せは幾重に重なり大きな層になってあなたたちを包み込みます。

協力することは、単に周囲の人の手助けをすることだけをいうのではありません。
このメッセージにおける「協力」は自分自身が他人より秀でていることや他の人より
多く持っていることを周囲と分かち合うことを意味します。

つまり、力ある者や富める者はそうではないもののために、その力や富を分け与えることを示します。
ある人の持つ力や富は、その人の努力の結晶であると同時に、天からの授かり物です。
それは、持つべきにふさわしいと判断されたから与えられものです。
しかし、たとえ、努力の賜物であっても、天からの授かり物である以上それを独占し、
自分たちだけが勝利を手にいれ、豊かさに酔いしれることは許されません。
なぜなら、その努力が実を結んだのも見えない力の働きがあったからです。
したがって、人より多く持っているものがあれば、それを喜んで、多くの人と分かち合いましょう。
そうすれば、あなたの不足しているものを他者が補ってくれます。それが協力です。
協力はするほう、されるほうの双方に喜びや幸福をもたらします。
自分勝手な行動や独占はすべてを奪われることにつながります。
どうか愛を持って周囲の人と分かち合い、助け合いましょう。

****************

実は......まだ二度あったばかりの先生なのですが......
昨日、一緒になにかやらないかと、お誘いを受けました。
パソコンも書類作成とかできないんだそうです。
それだけは、長年の事務仕事で、結構得意......の私。
その位はお手伝いをさせて頂こう~~!!っと。




続きを読む »

ちょっと嬉しい事

もう一つ......
昨日の講座のあと、先生にエンジェルカードをみてもらったんですね。
そして、私が選んだカード......
どんな風に見える?と、聞かれたので......
なんか、すごく守られているって感じがします。

そして、内容を教えてもらって......
すると~~!!
守られていると言う事もなんですが、家族が増える......
きゃはっ。
うれしいっ。
どこの家族が増えるのか......
でも、増えるって嬉しいですよね。
ここで、しっかりと宣言して......
息子のお相手か、
長女のお相手か、
次女の所にお孫ちゃん?
いやん。どれもこれも嬉しいわ~~!!

......と、夢見るオババ乙女なのでしたぁ。



続きを読む »

嬉しい朝

昨日はパステルアートにいってきました。
前回は色が中々濃く出なかったのですが......
今回は、何度も触れているうちに、ドンドン発色していき、ちょっと驚きました。
心の熟成度だと先生はおっしゃるけど、どんな風に育っていくのか楽しみです。

短期でインストラクターまで取ろうと考えいましたが......
(ミニワークでつかってみたいのと、回想法の講座でつかってみたいので資格がいるのかなぁと思ったのです)
自分を育てながら、最終的な目標として行こうと考えてます。
本当に、左手で、何も考えず、ただ右脳をつかうってすごいことですよ。
ほんとっ。

帰りに先生とお茶をして、色々お話して......
将来の夢がドンドン膨らんできました。
何しろ、コーチングもしている先生で......
それでいて、かなり天然?
その先生が「いやぁ。momoさん、すごいね。天然って言われるでしょう?
私は色々あって、今の自然体にたどりついたけど、momoさん、純粋培養って感じよね」と。
なんだか、ほめられているのか......??(ここは、善意にとっておきましょう)
何しろ、私が入った事で、先生の気持ちがまた自己肯定感がましたんですって。
「いやぁ。あなたみたいな人にあったのは、初めてだから......」
あはっ。

絵も毎回他の人とのシェアリングもするから、毎回良いギフトをいただけます。
絵は本当に下手の横好き。
それでも、このメルヘンの世界を絵本にしてみない?と、アートセラピーの講座でも
今回も言われましたから、なんとなくぼーっとした感じの性格がでてるんですねぇ。
きっと。
(いつかみんなをあっと驚かせるキリッとした絵をかくぞ~~!!)
あはっ。
と、楽しいパステルアートです。
なんで、色に気持ちが出るのかが、不思議ですけどね。
出るんですよっっ
また、みなさんとお会いする機会があったら、是非ご一緒にやってみましょっ

さて......
今朝、会社にアス○ルさん(事務用品他)の配達の方がいらっしゃいました。
その時
「あのぅ。今日で最後の配送になります。今月で仕事をやめるので......
色々お世話になりました」と。
今までこんなに風にご挨拶してくださった方はいないんですよ。
とっても嬉しく心が暖かくなりました。

冬の寒い日も
夏の暑い暑い日も
ニコニコ誠実に届けてくださった若いおにいさん。
それをみて、毎日「ありがとうございます。今日も暑いから大変ですね。気をつけてね」と声をかけてました。
そういう言葉のやり取りが出来る人だったんですよね。

なんだか、ちょっと淋しいけど......
「次の職場でも頑張ってね」と声をかけました。
そして......「今までありがとうございました」と。

淋しい、それでいて、若者の晴れやかな顔に祝福のオーラをいっぱい届けたくなった朝でした。
ねっ、ねっ。良い気分でしょう?

今日もみなさまにとって良い日になりますように......





続きを読む »

創始者?

やっと、なんとか回想法のレジメが10回分できて.....
先生にもみてもらい.....(でも、最近、あまり真剣に見てくれないんですけどね)
それを依頼された方にお送りしました。

本当は「桃太郎回想法」をメインで.....と、言われていたのですが、なんか、
全部桃太郎一色っていいのか?と思っちゃうんですね。

それをパパリンに話したら、「それは、あなたがもっとバリエーションしなくちゃ。」と。
「どうすればいいの?」と、聞くと.....

「それはねぇ。momoは、桃太郎回想法の創始者なんだよ。自分で考えなくちゃ」と。
へぇぇぇぇっっ

そんなもんですかぁぁぁ。
でも、そういうパパリンの言葉は、私に色々なキヅキをくれてます。
そうかぁ。
桃太郎を使って、年代ごととか、性別とか、色々方法を考えなくちゃね。

.....と、いう事で、今日は今からお出かけしてきます。
産業カウンセラーのメンバーとの勉強会と飲み会だそうです。
私は飲み会が.....楽しみ.....あはっ

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

大きなマツタケご飯

昨日、家に帰ったら.....
ぷーんと、いいにおい。
マツタケご飯だ~~!!
パパリンが、またマツタケご飯の素で作ったんだ.....と、思ったんですね。

炊飯器の蓋を開けると.....
さらに香りがすごくするんですね。
すると~~!!
すごく大きな松茸が.....

「きゃ~~!!パパリン、すごいね。大きなマツタケ」
.....と、言うと、

「あのねぇぇ。それ、エリンギ」

えーーーーっ、エリンギ?

息子は.....「そんなのよくテレビでやってるじゃん。なんちゃって松茸ご飯だよ」と。
いやぁ。テレビあまり見ないから、全く知りませんでした。

松茸のお吸い物と、エリンギでできるらしいですよ。
私は、結構美味しいと思うんですが.....
それと、パパリンの最近の研究熱心さには、頭が下がります。

ありがとう。
これ、すごく美味しかったよ~~!!
感謝の気持で一杯の夜でしたっ。

松茸なし、松茸ご飯のレシピは.....ここ

永谷園 松茸のお吸い物レシピ



続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日はバタンキュー
さすがに睡眠が三時間位で、仕事を一日は、ちとこの年ではきつかった?
いやぁ。まだまだ......と、思いながら、九時から六時半まで寝ちゃいました。

息子のお弁当......慌てて作りおき冷凍をチンチン。
卵を焼くのが精一杯でしたわっ。

あは。
......元気ですから、大丈夫です~~!!

写真は、23日に書いてきたパステルアートです。
左手を使って書いてます。
とっても気持ちが良いですよ~~!!

手を使う事は、右脳も働くし、ストレスも解消できるんですって。

今日もみなさまにとって良い日になりますように......




続きを読む »

おはようございます~~!!

無事に帰ってまいりましたぁ。

一杯キヅキがあって.....
一杯反省の事があって.....
色々書きたいのですが、今からまたまたお出かけです。
今日は、夜勤なので、また明日書きますね~~!!

全く~~!!
めまいがしそうな位、ばたばたしてますね。
でも、楽しい事が一杯だから、元気そのモノ。

今日も皆様にとっていい日になりますように.....


続きを読む »

お出かけしてきます~~!!

先週の続きの上級講座を受講してきます~~!!
今回は、ちゃんと往復新幹線、プラス 宿泊で、お値打ちな旅。
明日は、葉さんの美術館に行きたいんですけど.....
雨はどうかなぁ。
今、大雨ですもん。
朝から雷もなってましたよっ。

美術館に行きたいと思っていたのですが.....月曜日休館が多いですね。
あららっ

では、いってまいります~~!!
秋の女の一人旅....
今日もみなさまにとっていい日になりますように.....




続きを読む »

神様の贈り物

なんだか、このところ、すごい勢いで色々な事が流れてきます。

困ったな.....と、思うと、ちゃんと「大丈夫だよ」と届くんですね。
神様の贈り物が.....

お昼ごろ、お友だちのメールを見た途端、忘れていた事を思い出しました。
実は.....
木曜日のアートセラピストの講座の最終に、色々とお話をお聞きしたんですが.....
その時、介護施設の職員さんにアートセラピーで心を癒してもらうと先生が話していました。
「じゃ、そういう場で、回想法のお話もいれさせていただけると嬉しいです」とお話したんですね。

すると、先生は「回想法は、大きくひっくるめたものでお話してるんですよ」とサラリと。
あらっ、そうなんだ.....と、思っていたんですね。

そして、昨日の朝、お世話になっている先生からメールが来ていたらしく.....
夜に電話を頂いて、慌ててメールをみたんです。
すると「桃太郎回想法」で10回の講座を.....と。

これって~~!!
ひょっとして引き寄せた?と、今日会ったお友達にはなしてみたらぁぁ。
「めちゃめちゃ、引き寄せてるわよ。それも..えっ??次の日にもうきたの?」と。

みなさま、何かを言葉に出して宣言するって.....本当に引き寄せるみたいですよっ。
不思議でしょう?




もうひとつ.....
パパリンがお迎えにきてくれた時、こんなことを言うんですね。
「ねぇ、お酒なんか頼んだの?」と。
ううん.....頼んだ覚えはないしぃぃぃ

家に帰ってみてみると.....
なんと~~!!
大きな箱が一つ。
うわぁ。
レビュー書いた時に、抽選で、プレゼントって書いてありましたが.....
これが.....これが.....ですか?
うわぁぁぁ。
うれしいっっっ

ちょっとへこみ気味な事があったので、これは、メチャ嬉しかったてす。

二つの神様の贈り物.....大切にしよっと。



続きを読む »

最近は眠りブタ?

おはようございます~~!!
最近は、すぐにバタンキュー。
あはっ。

昨日もコメントを書きながら寝てしまいました。
なんとなく、興奮する事があり、色々考えているうちに
タマちゃんがもたれてきて.....
なんかその暖かさに、心が安らぎ.....横になったら.....ぐうぐう.....
こんな事でいいんでしょうかねぇぇ

昨日も、パパリンに、
「なんだかね。最近、ちょっと色々な勉強をしていても、これでいいのか?と思うの
前は、何でも素直に受け入れていたでしょう?」というと.....

パパリンなんていったと思います?
「それは、ふつう.....おーーっ、momoもやっと自我が芽生えてきましたかっ」だって。

このお方のそばにいると、なんだか
生きている事そのものが「しあわせだ、ありがたい」と感じます。
ニコニコしている自分だけじゃなくて、
元気な自分だけじゃなくて
ヘコヘコしている自分もありっっ
.....と、思った途端。
周りの人もニコニコしている人ばかりじゃなくてもいいんだと思えます。
自分を受け入れるってこんな普通のことかもしれませんね。

昨日の夜は、大好きな先生から電話があり(メールも頂いていたようなのだけど)
色々お話をして、ミニカルチャーをするから回想法で10回ほどやってみない?との事でした。
うーん、話すのは、随分トラウマになってるからなぁぁぁ。
それに、10回なんて考えられないしっっっ

.....一晩寝て.....
自分の出来ることしか出来ないんだから、
ここは開き直って、できる事を連ねていきましょうか

パパリンに.....感謝。
周りの皆さんに感謝。
なんか、わからないけど、そんな穏かな気持です。
この一年、苦しかった時期もなんとか落ち着いてきたからかも?

今日はボイスセラピーの講座と、ちょっとカラーを見てもらいにいってきます~~!!

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

しあわせですか

今朝は、大お寝ぼう。
ふぅぅぅぅ
お弁当は、魔法のように作りましたわ。
当然、今まで作ってあったものの冷凍をチン、チン。
キャベツを刻んだのと、卵を焼いただけですわっ。あはっ

さて、昨日のセミナーでお友達のK子ちゃんといったのだけど......
色々な事をまたまた気付いてきました。

あっ、その前に一刻屋の「中華そば」というのを食べたんですが......
これがまた、何度も美味しいんですよ。
普通のお醤油味の「中華そば」を頼んだんだけど、玉ねぎの味がすると言うのか......
ちょっと不思議な感じでした。
そして、目の前には、酢、コショウ、ラー油、豆板醤、入れて欲しいと頼むと入れてくれるエビ油なんてのがありまして......
少し食べては、色々ためしてました。
確かに......ラーメンにお酢も美味しいです。

そのあと、セミナーに行って......(と、言うのかなぜか、先生もそのラーメンやさんにはいっていらして、お隣同士で食べました)あはっ。

セミナーも終わって......
K子ちゃんとお茶をして......
その時、特殊メイクの勉強を始めた事を聞いたんですね。
なぜか、それがリストカットの跡の話しになって......
今では、メイクで、ほとんど隠すことができるようです。
ほぅぅぅ、
闇の仕事?柄、リストカットのお話は良くおききします。
その傷跡の悩みじゃなくても、何か、ふっとした機会に「切ない過去の傷は目立たないようにできるよ」と話してあげたいと思います。
まずは、見えるところからその傷が少しの間でも消せたら......と、思うんですね。

それから、パワーストーンのブレスレットなんかを二、三重にしてもいいし......
と、そんな風に思えました。

今朝 さださまの曲を聞いてきて......

♪しあわせですか
 しあわせですかあなた今
 何よりそれが何より一番気がかり ♪


なんだか、自分の気持を言いあてられたような......
そんな気持ちの朝です。

しあわせについて......の、全ての歌詞はこちらで......

今日も何か小さなしあわせが見つけられますように......



続きを読む »

懐かしいですね

ふっとメモ帳に書いたマンガ?イラスト?女の子?
子供の頃、必死で書いていたのに、書かなくなったら全く成長がないですね。
12才くらいのままです。あはっ。

懐かしいなぁ......と、お昼休みにその頃にタイムスリップ
これもインナーチャイルドとの出会い??
一生懸命
、ドレスを書いたり......(書く絵はいつもパフスリーブ(昔はちょうちん袖と言いました)
花嫁衣裳を書いたり......(なぜかこれがお気に入りでした)
その頃の少女漫画は......りぼん、なかよしという月刊雑誌。
わたなべまさこさん

牧美也子さん

マキの口笛なんて本もあったような?
なぜか、バレリーナだったり、お母さんが亡くなっていたり......
それなのに、ゴージャスな家具が出てきたり......
今考えると、不思議な感じです。
二人の絵の感じは全く違っていたし......派が多分別れてましたよっ




あっ、貸本屋さんで借りた事もあったわと。
そんな風に思ったら急に懐かしくなってしまいました。
貸本屋さんで、漫画を何冊か借りて......巴里夫さんの漫画が好きだったんですけどね。
土曜日になると、借りてました。
(お店が確か日曜日お休みだったので、同じ値段で借りられた気がします)

そんな貸本屋さんの事が書いてあるHPを見つけたし......

なんだか、見ていると懐かしくて......本当に子供の頃に戻りますねっ
......って事は、いかに勉強していなかったか??
まずいっ。
自分で暴露してしまったわっ。
あはっ

わたなべまさこ......まんがと生きて

少女漫画の世界

うれしなつかしレトロの世界




誰だっ、
このへたくそなのは......
あはっ

目に☆とか水玉みたいな光とか、書きませんでした?



続きを読む »

協力

久しぶりにエンジェルカードをひいてみました。こんなのが出ました......

協力 Cooperation
進んで他者と協力しましょう。お互いの成功や幸せのために共に力を貸し合いましょう。
そうすることで、喜びや幸せは幾重に重なり大きな層になってあなたたちを包み込みます。


協力することは、単に周囲の人の手助けをすることだけをいうのではありません。
このメッセージにおける「協力」は自分自身が他人より秀でていることや他の人より多く持っていることを周囲と分かち合うことを意味します。
つまり、力ある者や富める者はそうではないもののために、その力や富を分け与えることを示します。
ある人の持つ力や富は、その人の努力の結晶であると同時に、天からの授かり物です。
それは、持つべきにふさわしいと判断されたから与えられものです。
しかし、たとえ、努力の賜物であっても、天からの授かり物である以上それを独占し、自分たちだけが勝利を手にいれ、豊かさに酔いしれることは許されません。

なぜなら、その努力が実を結んだのも見えない力の働きがあったからです。
したがって、人より多く持っているものがあれば、それを喜んで、多くの人と分かち合いましょう。
そうすれば、あなたの不足しているものを他者が補ってくれます。
それが協力です。
協力はするほう、されるほうの双方に喜びや幸福をもたらします。
自分勝手な行動や独占はすべてを奪われることにつながります。
どうか愛を持って周囲の人と分かち合い、助け合いましょう。

************

分かち合うもの......何があるかなぁ。
持っているもの......何があるかなぁ。
以前ならココで、私には人に補える事は無いなぁと思ってました。

でも......今は、少しだけ違います。
色んな経験から、得たもの。(結構辛い事の方が得られてる気がします)
その事は、何か伝えられることかもしれない。
伝えられなくても心が触れ合うことかもしれない。
そんな風に思えるようになってます。

そして、そういう悲しい辛い経験から得たもの......やはり、周りに恵まれていたと感じます。
この周りの方というのは、大きな意味での「神様の贈り物」だったんですね。

そう思う事......みなさんは、ありませんか?




続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日は、バタンキューと(これ死語ですかねぇ?)寝てしまい......
朝を迎えました。
暖かい人肌が......と、見たら......猫肌でしたけど。あはっ
タマちゃんが寄り添って寝てました。
こういう何でもない、自然の愛情みたいなものが嬉しいですねっ

眠い目で、お弁当を作り......(でも、今日は超超手ぬきっ)
そういう事も、なんだか嬉しい朝です。

色々な自然の流れに感謝して......
暖かい周りの方に恵まれている事に感謝して......

さてさて今日も頑張りますかっ。

今日もみなさまにとって良い日になりますように......


続きを読む »

こんにちは~~!!

さっき一生懸命書いた記事が......
送信したら消えてしまいました。
ふぅぅ

また書きますね。

昨日は、ハードなスケジュールでしたが、
とんちゃんやY子さんの優しさ、暖かさに触れてご機嫌で帰ってきました。
とんちゃんからも、栗をいっぱい頂いて......
あんなに急なわがままお誘いだったのに......

本当にありがとうございました。
すごくすごく嬉しい時間を過ごしてきました~~!!

また、講座の事は書きますね。
実は、この間数秘を見せて頂いた二人のお友達から、メールが二通も来ていて......
ちょっと大変な状況らしい知人の方の数秘を見る事になってます。
お昼休みに、ちょっと計算してみます。
頭はたらくかなぁぁ、


続きを読む »

急遽.....東京へ

迷っていたのですが.....
急遽、東京に行く事にしました。

エリクソン催眠をちょっと学んできます。
心理学では、これは一度やってみたい事でもありましたから。

今晩の夜行バスにのって
一日講座を受けて.....
また夜行バスで帰って.....会社に出勤。
いいのか?こんなハードなスケジュールついていけるか??
パパリンは、帰りは新幹線で帰っておいでよというんですけどね。

なんというのか.....通信の大学にいっているとき、いろんな若いお友達が
色々と経済的な事を考えて交通手段を使ってるのに感心していました。
その時の思い出をちょっと再体験してこようと.....

と、いっても夜行バスまで、さてどう時間をつくりましょう。
どなたか一緒に遊びませんか~~!!
.....って、こんな接近した時間に遊んでくれる人はいませんよね。
あはっ

今日もいい日になりますように.....


続きを読む »

いい時間でした~~!!

昨日は、一日、「秋の学び講座」というのに出てきました。

言語学とは.....とか.....難しかった。ねむかった.....
あはっ。

でも、そのあとにお楽しみが待ってましたから。
眠さにも耐え、頑張ってきました。
でも、今日は午後から予定があるので、午前の「経済学とは」は、お休みしちゃいました。

昨日の夜は、前の講師の講座の女性のかたとの会食。
美味しいワインのお店で、心地よい時間を過してきました。

最近、本当に心地よい時間、心地よい人に出会う事が多くてね。
毎日、ほろよい気分のような優しい気持になれます。
これって.....ひょっとして神様の贈り物?
かも?かも?

今まで、講座では、自己肯定感がまったくなくて、常に落ちこぼれ。劣等生感ばかりでそれでもよく頑張ったなぁぁと思う毎回でした。
それがね。昨日お話をしていたら、みなさん同じだったんですって。
えーーーっっ、
あんなに流暢に話していらしたのに.....ですかぁぁ。
えーーーっ、
そんなに緊張していたり、落ち込んだりしていた.....の、ですかぁぁぁ。

本音で色々話しているうちに、心が感動で震えてしまいました。
みなさんの今までの思い、人生のキャリアが女性ならではの感性で語られるんだもの。
感動やの私はウルウルしっぱなしでしたよっ

そして、手のひらを見たら.....キラキラ.....
これって、良い波動がきている時に起きる現象なんですよね。

三ヶ月位で、またまたみなさんとお会いできる事になりました。
次回は忘年会ですねっ。
うーん、うれしいっっっ。

.....と、いう事で、今から瞑想会にいってまいりますっ。
しっかりと心をみつめてこよっと~~!!

すごい直感力?

昨日、姪から電話が入りました。

オバサマ お酒届きました。ありがとう......と。
いつも気にしているお酒なんですが、ネットでも中々買えないんですね。
とにかく、数量も少ないし、すぐに売れ切れちゃうんです
何度か、挑戦して、やっと送ったんですが......

なんと~~!!
姪のお婿さんの名前で送ったのが......実は、昨日は、彼のお誕生日だったんですって。
その日に届いたから、めちゃめちゃご機嫌だったそうです。

やはり、愛はちゃんとまわっていくのですね~~!!
ちょっと嬉しいお話でしょう?



続きを読む »

心地よい朝です

おはようございます~~!!

昨日はあんなに心配していましたが.....
心地よく終わる事が出来ました。
.....といっても、うまくいったわけではないんですけどね。
それより、得られたものが
とっても暖かくて.....
とっても優しくて.....
とっても大きなものだったんです。

三人の受講生のすべての人が、同じように自分の気持ちを大切にして
自分のやっている事に誇りをもっているんだなぁと感じました。

入った途端、緊張感で一杯でしたが.....
(だって、全く知らない方がお一人と、先生の先生?がいらしたし.....)
ジャンケンをして二番手でプチ講師をしました。

どうも、講師というのは、別の講座で「ダメだ」とトラウマになっているところがあり
余計に緊張しちゃうんですね。
ふぅぅ

まず最初の方は、オーラソーマのカードを使って.....
一枚を選んで、その上に手を置いて五分瞑想します。
色から何かを感じるんですね。
そして、その感じたものを、足から順番にイメージをさらに深めていくというものでした。
足はどんな感じですか?
きている洋服は?
手は?
色々な事をやさしくやさしく、潜在意識に問いかけてくださいました。
そして、出来上がったものにタイトルをつけてみんなで、振り返って.....
私はなんと、マリア様のような人が、虹に向って手をあげているところ。
(後で聞くと、前世とか? いやん。すごすぎっ)

この方の先生のコメントは、最初の導入で、何をするのかと具体的にもっとお話してもいいねと。
フムフム.....メモメモ.....
でも、この色のカードにおいて、そこから、自分の潜在意識にいくのが、すごいっっ
そして......この方の持っている雰囲気がすごく好きなんですよ。私。

二番手は私。
高齢者の方のアートセラピーを対象にしました。
いつもはワイワイと、歌を歌って.....という事になって気持ちがほぐれるんですが
今回は、マンションの一室という事もあり、歌も楽器もやめておきましょうという事になってしまったので、ちょっと導入がうまくなかったなぁぁと.....反省。

それと、ちいさいあき見つけたという曲も、言葉を理解するのが難しいねと。
あとは、もう少し高齢者の方から、言葉を引き出す事をしてねと。
もう一人の先生は、塗り絵、ちぎり絵など、色々な選択が出来るのはいいけど、
反対に、統一感は「秋」というテーマしかないねと。
(表裏一体ですねぇぇ.....)

確かに.....高齢者の方に、「ちいさいあきみつけた」は使った事がありません。
私自身も、いつも回想のねたになる言葉が入っているのを使っていますからね。
あの歌詞はちょっと不向きだなぁと.....実は思いました。
今回は、まだ秋にしっかりなってない事もあり「小さな秋」をテーマにしたかったから
無理やりこじつけましたかねぇぇぇ
反省。

最後の方は、「ハッピーカードを作りましょう」
まずは、「みなさん、今幸せですか?」という問いかけから始まりました。
そして幸せな時は、どんなことだろう?、考えます。
幸せとは、「人は楽しい、うれしい、ワクワク、ドキドキ、ウキウキ、リラックス、おいしい
面白い、すっきり」などのプラスの感情を味わっている時に幸せを感じます」

ハッピーワードを見つけます。
例えば、ワクワク、ドキドキ、ウキウキ、おもしろい、すっきり、喜ぶ、共感ある、感動する、気持がいい、安心、おだやか、胸が一杯、癒し、最高、すばらしい。

そして左には、絵を、右にはその言葉、情景を描きます。
みなさん、すごくいいカードを書いてましたねっ。
私は、「わくわく、どきどき」がハッピーワードです。
(いつも、わくわくした気持ち、ちょっと新しい事にチャレンジするドキドキ感。たまりませんねぇ)
絵は、太陽とアスファルトから芽が出ている小さな草を書きました。
それがあれば、私ってすごい幸せ感あるんですよねっ(小さな幸せですねっ)
そして、そのカードをまた家で開いて、その幸せな気持を思い出して幸せ感を持っていただくというもの。
すごく共感的な方で、良いアイデアよねというコメントがあちこちから出ていました。
素晴らしいっ

終わって見ると......
今まで学んだ事をみなさんが、自分なりにアートセラピーをつかっていらっしゃるのがすごく良かったです。

ひとりの方は、オーラソーマをしていらっしゃる方
ひとりの方は、コーチング
そして、私は、回想療法

そしてね。
性格が、企画向きの方、
直感を働かせるリーダー
そして、ほわぁと、場にいるひとり......(これわたしっ)あはっ

でも、それぞれがすごく自分の世界を大切にしているし
この中にいると、自己肯定感がめちゃめちゃ増します。
昨日はそれを更に確認したので、うっとりした気分で帰ってきました。

この三人なら役割が決まっていて、それでいて、何かが繋がる
何か三人で組んでやりたいね~~!!と、いう事に話が出ました。

私をここまで自己肯定感を持たせてくれた方々に......感謝感謝です。
あとは、試験......クリアできるんでしょうか。

うんっこれは、やるっきゃない......(ですよねぇぇぇ??) オイオイっっ

今日もみなさまにとって良い日になりますように......

朝から、良い気分のmomoでしたぁ。




続きを読む »

今日であと二回

アートセラピストの講座も、今日を入れて後二回。
またゆっくりと今までの事を振り返って書きますね。

五月からはじめたんですけどね。色々な潜在意識からのメッセージがありましたよ。
色とか、粘土とか、絵とか......
自分の無意識の世界からの創造......

ここまできて、意外な発見がありました。
言葉がいつも詩の調子になっている私。
みんなに絵本になってるよねと、言われて良い気分にさせて頂いてます。
なんでもよく受け取っちゃうっ。あはっ

今日は、最終の実習で、(試験はまだ10月に二回あるんですけどね) 企画書の作成

タイトルとか、目的とか効果とか、タイムテーブルを書いたり......
でも、全く思い浮かばず......どうしようと考え込む一週間。

思い切って、いつもやっているグループホームのボイスセラピーにアートをくわえる感じにしました。

タイトルは、あなたの中の小さな秋をみつけましょう」

目的は、アートを通じて、楽しく自己表現をし、生き生き輝いた時代を思い出す

効果は、音楽、色、ちぎる、貼るなど、五感を充分に使い楽しく脳を活性化

対象者は、認知症の高齢者 (受講生の方に三倍くらい年とってもらわなくちゃ)

まずは、ちいさいあきみつけた の童謡を歌って、(楽器も持ってきましたよ)
その後、少し回想をして頂いてアートセラピーに入ろうと思います
「みなさんの秋はどんなものが思い出されますか?」という事だけをお聞きして後は
自由に表現して頂くつもりです。

画用紙も、白だけじゃなくて、色画用紙を色々用意しました。
あとは、和紙でちぎったり、貼ったり、千代紙や、色々......
今回は受講生の方がやってくれるから、多分何も問題なく進むと思うのです...... 実際の時は、とりかかりガ中々出来ない方もいらっしゃるかも?

そういう場合には、秋のコスモス、栗、虫などの塗り絵も用意してきました。
結局は、背伸びせず、こんな風に、今自分がすぐに使えるものにしました。

大丈夫かなぁ
まっ、試験じゃないからいいかっ

いつものボイスセラピーの時よりドキドキします。ふぅぅぅぅ

では、いってきます~~!!





続きを読む »

相手とは、一対一ですもんね

我が家のパパリンに、朝、こんな話をしてました。

「今日は、なんだっけ? アートセラピー?」 と、パパリン

「そうだよ~~!!」

「なんだか、色々あるんだね。ボイスセラピーにアートセラピー、動物セラピーってのもあるんだよね。」
(なんで動物セラピーが一緒になるのかは不明ですが......あはっ)

「そうだよ。セラピーは奥が深いの 今度はパステルアートするんだよ」
(と、勝手に決めている私)

すると、ふっと、関係ない事が浮かんできました。
講座の資料なんかも、中々届かない所と、すぐに届くところとあります。
そういう時、私は首を長くしてまってるんですよね

色々なセラピーを勉強はしてきたけど......
向き合う方は、一対一。
いくら私が忙しくしていても、私のメールのお返事をまっていてくれ人がいらっしゃる。

ひとりひとりを大切に......
いつも一体感を忘れずに......
人を大切にするって事は、何かで言いわけできる事じゃないんだろうなぁぁ

なんて、へんてこりんなパパリンとの問答で 気付いた朝でしたっ


続きを読む »

宣言?すれば、引き寄せるみたいですよっ

この所、引き寄せの法則とかの本を見ているのですが......
本当に、最近の私の流れから見ても、納得しています。

誰かに自分の気持を宣言(そこまで行かなくても、こんな風にしたいとか、なったらいいなぁとか)するといいみたいですよ

実は、私......
長年、ずっと温めてきた夢がありました。
回想録(レミニッセンスブックといった方がカッコ良いかな?)を作る事。

自分の経験から、娘が嫁ぐとき、物凄く嬉しいのだけど、物凄く淋しかったこと。
毎日、秋桜の曲を聴きながら泣いていた事
そんな時、誰かが気持ちを聞いてくれたらなぁと思っていました。

お嬢さんの今までの人生を振り返る......
お嬢さんの誕生は、そのお母さんの親としての出発の日ですから。
親としての人生を振り返って、「あぁ、こんなにやったんだ」という気持ちも持てますよね
「空の巣症候群」にならずに、元気に次の人生を生きていって欲しい......
そんな思いがあります。

これは、ひとりでも出来ない事は無いけど、誰かに聞いてもらう、そして、繰り返しの言葉をいってもらったりする事で気付く事もいっぱいです。
傾聴とは、そんな意味もありますからっ

今まで、結婚式場にご縁があったらなぁぁと思っていたのですが、そんなものもあるはずもなく......

最近おしりあいになった先生に、ひょんな事から夢を語ったんですね
すると~~!!
なんとっっっ、
ブライダルを手がけようとするレストランと、最近知り合ったのよと。
momoさん、メンバーに入りましょうよっと。

ひぇぇぇぇぇぇっっっっ
なんと言う嬉しさ。
それも、一日もたってません。
その先生とレストランの方のお話も、一週間もたってないそうです

不思議な流れに......ちょっとのってみますか。
そう思うと......
まだまだ足りないことがいっぱいで......

本格的に大好きなラッピングの勉強でも始めようかと思い出してます。
(パパリン、あきれ果てるでしょう。あはっ)

でも、こんな事じゃなくてもね。
今朝、会社で同じような事があったんですよ

ある女の子がお茶室の所で「momoさん、コーヒーのクリームって買ってもらえますか」と遠慮がちに......
「おーーっ、そりゃいいね。買おう」と、すぐに話が決まりました。
(これだって、遠慮して言わなかったら、私は気付かないですもんね)

何かが欲しいと思う時
何かを引き寄せたい時
言葉にすれば、すぐにじゃないかもしれないけど、
誰かの心に止まって、「おっ、あの人こんな事言っていた」と思い出してくれるかもしれません。

人の潜在意識は、そんなすごい物ですから。
是非、大好きな人に......甘えて「あぁぁ、○○欲しい~~!!」と言って見るのも良いかも?ですね。

パパリン~~!!講座いきたい~~!!
授業料よろしくね~~!!
(最後は......それかよっ)


続きを読む »

ちょっとした気遣い

時々、朝のコンビニでヨーグルトを買います。
あるコンビニで買ったヨーグルト。
会社で食べようとしたら......
スプーンがヨーグルトの蓋にテープで貼ってあります。

なんでもない事なのですが......
色々なものを買うと、ヨーグルトのスプーンは、下の方になってしまったりします。
特にパンなどを買って、朝はヨーグルトだけ食べたいと思った時は、
ゴソゴソと、スプーンを探すことがよくあります。

こういう小さな気配り......良いですね。
ヨーグルトを取り出した途端、すぐにそのままスプーンを外して食べられる嬉しさ。

何でも無い事なんですが......大きな大きな嬉しさに変わります。
小さな気遣いに、大きく「ありがとう~~!!」といっておきましょっと~~!!



続きを読む »

口癖

おはようございます~~!!
今日は、すっごくすっごく良いお天気ですよ~~!!

昨日はある講座を受けにいって......
その先生とお食事をしたのですが......
驚くことをいわれました。

「momoさん、口癖ありますねぇ」
「えっ??」

「それも良い口癖ですよ。見習いたい言葉」
「えっ??」

「私、すごく周りに恵まれているからって。
恵まれているっていうのをこの三時間くらいの間に六回は言ってますよ
私はメグミって名前だから、すごく心に止まったから」と。

確かにねぇぇ
周りには恵まれていると心から思っていますけど。
そんなに口癖になってますかねぇ
色んな山や谷があった話をした後だったから、先生には心に余計にとまったのかもしれないですね。

今日もみなさまにとって良い日になりますように......


続きを読む »

つかれた~~!!

金曜日から、毎日、遅い日が続いてます。

あぁ、明日からお仕事ですよ~~!!
今から、レポートも書かなくちゃいけないし。
なんで、こう忙しい事がすきなんでしょう?
って.....自分で突っ込みいれてます。

とりあえず、元気にしてます~~!!


続きを読む »

あまり聞きたくないなぁ......

この時期、原価の管理をする時のようで......
課長さまは、毎日頭を抱えてます。

そういえば、前の課長様も3日間くらい、わがまま放題の時が合った事を思い出しました。
本当のそれがひどくて、ひどくて......相当嫌われているのかと落ち込んだものでした。
その為にこのブログを作った気がします。「こっそりつぶやきます」というタイトルでしたよ。
初めは......あはっ

現在は、課長も、部長も入れ替わり......
この部長様が、とても頭の回転が速い方ですからね。
それと同じように動くのは大変です。
私は、この方が現場所長だった時は、相当気を使いました。

ちょっと管理職には向いてないのかなぁぁと......
飴をあげるって事がない気がします。
かといってムチばかりじゃいけないと思われるのか、
いつもは、Y君と呼んでいるのに、「あなたは......」と注意してます。
それがなんか、ちょっと......上から目線みたいでちょっと私は苦手です。
でも、部長様は、部長様で、色んなものを抱えているのでしょう。

早くこの時期落ち着きますように......
がっばって成長してね。課長様......
昇進してから、あのお気楽なやさしい笑顔が見られなくなったのは、淋しいですよ。
本当に......

それだけ大変だと、ココで応援しているものがいますからねっ


続きを読む »

思秋期

最近、「♪わたし 十八」なんていう歌詞とメロディが気になって......
何の曲だっけ?と、検索してみました。

岩崎宏美さんの「思秋期」だったんですね。
なるほど。
良い曲ですよね~~!!

視聴はこちらで......

でも、最近は、男性の声で耳に残ってるんだけど......と思ったら、
森山直太郎さんが歌っていらっしゃるんですね。

それは、こちらで......

「思秋期」

♪足音もなく 行き過ぎた
季節を ひとり見送って
はらはら涙あふれる わたし十八

無口だけれど あたたかい
心をもった あの人の
別れの言葉 抱きしめ やがて十九に

心ゆれる秋になって 涙もろいわたし
青春はこわれもの 愛しても傷つき
青春はわすれもの 過ぎてから気がつく ♪

すべての歌詞はこちらで......


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。